小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

ノ~ッ(叫)!! でも これが私のB型だぁ!!


Edit Category たたき池計画
今日も暑かったですね

日に日に暑くなり 池の水も ふふふ 笑えない(汗)

そして 菜乃は

P1030998.jpg

練習中♪

そう 今週末に 夏祭りで市内の会場でバレェ本番です^^

これって親の私たちの方が緊張するんですよねぇ

本人は 意外に余裕だったりして(笑)

週末が楽しみな マッシュパパです

こんばんは



さてさて この前 この暑さで タタキ池の水が えらい蒸発するの早いなぁ

って思っていたのです!

しか~し!!!!

P1030932.jpg

ノ~ッ!!!!(叫)

気になったので 小石で横線を引いてみた

なんだ たった数日で この減りは!?

P1030933.jpg

蒸発ではないどー っと

水漏れだどー っと

大変だどー っと

この時期に 池が1つ使用不可は 辛いどー っと

思わず叫んだどー っと

まぁ こんな感じで 普段から水替えなどの世話で忙しくなってる

この夏場の時期なのに・・・(泣)

この事態は 私にとって かなりのダメージでした(汗)


でも まぁ水漏れかぁ 仕方ないですね 叫んでても話しにならないし

しゃ~ない(キッパリ)

こんな暑い時期に 何もする気になれず このままやり過ごそう うん

・・・

・・・

・・・

でも やっぱり気になる!

クレームだぁ~! つくった奴にクレームだぁ!!


「すいませ~ん!!」

「はい こちら ヘッポコたたき池の マッシュパパです」

「おたくに つくってもらった タタキ池 水漏れしてきたよ!!」

「それは それは なんと言っていいか ヘッポコですから」


・・・一人 自問自答してたら

やっぱ 直す事にしました!

暑かろうが 寒かろうが 思い立ったら なんたらや

そう これが私のB型だぁ!



で 今日も仕事から帰ってきて 早速 作業です

まず 水漏れの箇所 及び原因ですが これを探す

内側全面 モルタル塗りしたら間違いないけど またアク抜き等で時間がかかるから

箇所の補修をします


今回のように 水漏れの補修などの場合は

セメントですが 速乾性のものが理想です 

そして 必要性は あまり感じないですが防水モルタルにした方が間違いないですね


では 私の場合の補修作業 かいし~♪

セメント 15分の速乾性タイプを使用

そして 防水モルタルは高いし セメントも勝手に配合されているので

セメント防水剤(液状)の希釈タイプを使用します

そして 砂は使用しません 厳密に言うとモルタルというよりペーストでいきます

※水漏れなどはモルタル(セメント+砂+水)では密度が大きすぎる
 ペースト(セメント+水)のほうが 内部まで浸透しやすい

本体に問題ないので強度は必要としません ペーストで充分



仕事から帰ってきたばかりなので せめてシャツは脱いで さぁ 開始! 

さぁ 配合です♪ 練~り 練り♪

さぁ 塗りますよ べ~ちゃ べちゃ♪

P1040037.jpg

暑いど~♪

でも やりだしたら本気になるど~♪

P1040034.jpg

頭の てっぺん まだハゲてなくて 安心したど~♪

関係ないけど 私には重大な事だど~♪

P1040027.jpg

この際 隣の景観的なところも やっちゃったど~♪



はい 夕食までに完成♪

P1040054.jpg

作業が終わる頃には 最初に塗ったところは この気温だと もう乾いてきてます

だから 乾ききる前に水を張ります うん 仕事が早い♪

さすが ヘッポコたたき池のマッシュパパだぁ

次も よろしくね~♪

実際は2か所からの水漏れだと思いますが 一応 今後のため可能性のある箇所を補強しました^^


※養生は 急激な温度で固めるより ゆっくり固める方が理想です
 クラックの原因予防
 そして 水中養生の方が 気泡(内空)を減らせる


って 以前より お付き合いの方々は御存知と思いますが

実は 私 この手の作業が好きでして♪

そして 職業柄 コンクリートの知識が無駄に身についてしまって(笑)

自分で タタキ池をつくったのですが さすが素人ですね

水漏れとは ・・・考えもしなかった(大笑)


そして 内側の見た目は 気にしな~い! すぐコケだらけになるから^^










よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます

タタキ池 解禁♪


Edit Category たたき池計画
恐い 恐い 非常に危険だ!

いきなり 何なんですか?

う~ん 今日は高速を走っていました

風がキツかった いきなり突風 ビューっ!!

そして 落ち葉が うずを巻いて ヒュル~リラ!!

ハンドル ぶれる

何か すごい日になりましてね

素直に恐かった マッシュパパです

こんばんは



今 PCのキーボード かなり汚い 液晶も かなり汚いので

キーボードのボタンの間を 1つ1つ 地味にキレイにしていました

液晶もキレイになった すっきり^^


この前の日曜日 いろいろ作業ができました

最近作ったタタキ池を 以前 1つ解放しました

順調に害なく使用できてます^^


そして 全てのタタキ池を使用できるようにしました


冬場に作って 今まで灰汁抜きも兼ねて 放置していました

まず エアーですね

ブロアから遠いなぁ(汗)

でも 一番近い エアーホースから分岐するとパワー落ちるし

それでなくても そろそろ限界やし

ここは確実にエアーを送れるように 1本ホースを通そう

・・・かなり長い(泣)


P1010916.jpg

あんまり ホースが足元にあると 菜乃とか走り回るので危険

上の写真のように ここまでホースを引っ張ってきて あとは塩ビを使って

池の上からにエアーを通す事に



頼むで~ エアー来てくださいよぉ

コックを開きます

P1010923.jpg

P1010917.jpg

やったー!!ブクブクきたー!!

意外に吹くねぇ~^^ まだイケるやん 

・・・でも もう池は作らない(多分)


これで 足元も すっきり♪



そして 害がないか 昨年生まれのハネ魚を投入(意外に強く育ってます 汗)

しばらく 様子を見ます 経験上 全然OKのような気もしますが

1週間ぐらい様子 見ようかな



という事で ついにタタキ池 解禁です

これで かなり水替えが楽になる♪



P1010926.jpg
 
なんか 最近 監督みたいで いっぱしに様子を見るようになってるし(笑)


うん 今日も ありがとね

今日の作業は塩ビやらホースやら 長いの使う作業が多かったから 非常に助かったよ



しかし 娘・・・女の子に このような事を しこんで将来 どのようになるやら(汗)

まぁ 今は このように娘と 楽しく 同じ時間を過ごせている

感謝ですね^^







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます


またまたまたタタキ池 完成


Edit Category たたき池計画
今日は 天気 良かったですね~

菜乃の風邪も治り 元気いっぱい

一人しゃべっております うん いつもの菜乃に戻りました(笑)

一方 妻は 昨日 夜よりダウン

・・・まぁ こんなものですね(苦笑)

「風邪は うつすと治る」

はっ!?・・・次は 私か!?

ふふふ 気合だな 気合

自信満々な マッシュパパです

こんばんは



え~昨日 公園で みなさんと 楽しい時間を過ごしたあと

菜乃も病み上がりのため無理せず 家で のんびりさせました

私は 相変わらず 最後の仕上げに

そう タタキ池作り


と言っても 壁塗りですが モルタル練って コネコネ

そしてヌリヌリ

はい できあがり

あとは1日 養生します


今日は 朝から周りの掃除を

こんな感じで 完成

P1010110.jpg

P1010120.jpg


最後に お楽しみの水入れ

P1010122.jpg

この瞬間は 相変わらず うれしい瞬間だ

完成を実感できる時



これで 私の タタキ池計画は終わりました

っていうか もう作ると ヤバイような気がする

スペース的にも おさまりが良いので これにて打ち止め!


改めまして 新しく追加してきた池もありますので

私の屋外飼育場を紹介します

上記 最新の池のサイズは

1380×880 (1面)


そして

P1010117.jpg

1930×860 (1面)

750×860  (2面)


P1010115.jpg

1500×1260 (2面)


P1010116.jpg

2260×1000 (3面)



全体的に こんな感じで

P1010113.jpg


この春には 金魚を整理したいと思います

たぶん 全部の池は使用する事はないと思うけど

少し余裕ができましたので ジャンボオランダを伸ばせていけたらと思います


この冬は このまま何事もないことを祈ります

そして この春より また 私たち 金魚飼いの季節です

今から楽しみだぁ♪


でも 今は今の季節を まず満喫しよう と思います^^








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ

またまたまたタタキ池NO.02


Edit Category たたき池計画
今日は 先週末と違って すごく良い天気になりました

事務所で仕事をしていたら 顔が ぼ~とするぐらい

昼間は 暖かかった

もちろん眠気と格闘していた マッシュパパです

こんばんは




さてさて また新たなタタキ池を作り始めた私ですが

昨日の午前中 作業をしました

このタタキ池というのは いっぺんに仕上げる事は

う~ん たぶん物理的に難しいのかな

やっぱコンクリートを敷く 固める(養生)の工程上

どうしても区切りがある

今回は セオリー通り 底面から

P1010078.jpg

意外に早く終わってしまった(汗)

他にやれそうな箇所

「おっ!」ここも固めよう

P1010082.jpg

目地詰めも終わらせ

あと池周り 足元も固め

これで固まると転倒の恐れはないので 一安心




P1010084.jpg

一応 こんな感じで 仕上がってきましたが

あとは 側面の壁塗り作業かな


今回は 規模が小さいので タンタンとやっております^^

この季節に仕上げて 春先に開放だぁ


・・・だから そんなに金魚いないでしょ(苦笑)

いやいや 昨年の仔が この夏に大きくなる事を 見込んでですよ

と一人会話で 終わりたと思います^^





よろしくお願いします「ポチっと」♪
人気ブログランキングへ
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


またまたまたタタキ池NO.01


Edit Category たたき池計画
今日は 朝から天気も良く

午前中 菜乃と いっしょに裏庭で

ず~っと すごしていた マッシュパパです

こんばんは



今日は 朝から さっそく 新たなタタキ池作りを


まず 整理整頓も兼ね いらない物を捨てる

そして ブロックを せっせと並べる

この作業 ・・・毎回ですが 重い!

でも今回は 数も しれてるので 早かった

けど 背中にくるねぇ~(汗)

P1010016.jpg

昨日の写真と比べ すっきりしました

この力仕事が終れば あとは 思いつきでもやれる

この作業をするのは ほんと気合がいるので

やり始めるのに なかなかねぇ

でも やる気のある時に 済ませました(笑)


P1010017.jpg

P1010018.jpg

この池で 1380×880サイズまで取れました

・・・前回が大きかったので なんだか小さく見える(汗)

でも 充分な広さはある


あと2~3回の作業で終わってしまうかも・・・

まぁ 今回は ほんと そんなつもりなかったので

思いつきなので 図面もなく その場を見ての判断なので

・・・なんとかなるさ(苦笑)




P1010020.jpg

いつもの如く 菜乃も うろうろしてました

今回は 重たいブロックの並べ作業なので

危険なため 離れて応援してくれていました(笑)









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
