小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

目撃!!「脱走」と「レア種」


Edit Category ザリガニ
今日の和歌山は すごい雨でした!

よく降りましたねぇ

朝から市内放送で 待機~だって 菜乃も自宅で待機

マッシュもひなも 自宅待機!

お庭で走りまわる事ができないですね

特に ひなは 足が濡れるの すごく嫌う お嬢(汗)

今も 風がキツイなぁ と窓を眺めてる マッシュパパです

こんばんは




昨日の夜 室内水槽の金魚を見ていましいた

先日 立ち上げた60cm水槽 日本オランダ稚魚を泳がせていますが

まぁ 今のところ順調な立ち上がりで 問題なさそう

って キレイな仔になってきたなぁ と惚れぼれしながら

水槽に張り付いて見てました♪


そこに 横から ガリ カチカチ って変な音が(汗)

・・・???

なんだ???

どこから???


キョロキョロあたりを見渡すが う~ん よくわからん


また すぐに カチカチと!


「あっ! 何してんねん!!」


P1030497.jpg

「脱走だぁ~! お~い 脱走してるど~!!」

と叫ぶと 菜乃がやってきて

そして なぜか妻もやってきた

みんなで 眺めていた(笑)

以前も 見事 脱走されましたが どこから脱走したかは推測でしたが

今回 目撃したため どこから脱走したか はっきりした^^

推測通りだぁ



P1030494.jpg

P1030493.jpg

P1030491.jpg


なぜだろう

みんなで 見守っていた 息をのみながら そ~っと(ゴクリ)

・・・

・・・

・・・!!

P1030498.jpg

・・・落ちた


その瞬間 「あ~!」って みんなで声をあげた

なぜか 残念感があった


って なぜ 家族そろって 脱走を 暖かく見守ってるのでしょう(汗)

なんだか応援したくなったのは きっと私だけではなかったのでしょうね

ザリィの一生懸命さが 家族みんなに伝わったのかな


って 何を言っている!脱走はダメだ 認めない! 例外は無しだぁ!!

ヤバイヤバイ 思わず つぶらな瞳に ダマされそうになったではないか(アセアセ)



そして

P1030499.jpg

塞いでやったでぃ♪

飼育管理者としては ここは情に流されないでぃ♪
(なんの情だよ 汗)



その後 珍しく登場した妻ですが

これまた 水槽から離れず ザリィを見ていた



かなりレア種です 「ヒト科の 妻」です

P1030501.jpg

後ろで おなじみ菜乃が騒いでいます♪


室内水槽や屋外金魚付近で 妻が登場する事は ほとんどない!

って 今まで1回でもあったかなぁ・・・

かなりレアな存在です ・・・珍しい!

雨 降るんちゃうか(汗)



・・・今日 大雨  見事!!



P1030505.jpg

見てますねぇ かなり見てますよぉ



あっ 餌を与えた!

P1030506.jpg

・・・餌の食べ方を デスチャーしているのか

きっと 初めて見る光景に 少し 心が動いたのか

菜乃と盛り上がっています(笑)



珍しい光景でした♪








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます

白ザリガニ 少し笑えたトラブル♪


Edit Category ザリガニ
今日は 中途半端な天気でしたね

雨が降ったり やんだり

今日も忙しく目が回りそうな一日でした

あまり 忙しくなると 普段 ブラックでコーヒーを入れてもらっているけど

ついつい甘いコーヒーをお願いしてしまう マッシュパパです

こんばんは




今日は 朝から

「ぬぉ~!!!!」

と叫びながら 床を這いつくばっていました


いつものように 水槽のコたちにエサやり

そしてザリガニ水槽も

6525.jpg

・・・

いないね(汗)

角度 変えて覗いても

いないね(大汗)


そして

「ぬぉ~!!」

ってわけですよ(汗)

床に這いつくばって 隙間や あちこち探しまわっていました


これって ザリガニ飼っていたら なんとなくやってしまうのかな

ウチは大丈夫だよ っと思っていた私も やってしまってる(苦笑)


かなりショックでした 仕事の時間がきたので出勤しました

仕事中も気になって 気になって

今日は 大阪に行くつもりだったので 結局 先に家に寄りました

そして ザリィを探すことに!


・・・

うん 落ち着こう

まず 考えるのだ! どこから脱走した???

22121.jpg

開口部はここしかない! ここから出たか

しかし どのように這い上がったのか??想像できない(汗)


でも・・・

2121.jpg

結構 高いよなぁ 約75cmもあるところから落下かぁ


あっち見て こっち見て 探すけど ・・・いないね(汗)


ここは セオリー通り 玄関を探そう

水槽まわりは 薄暗い

生き物は 光を求めるものだ

なら玄関を探そう

・・・

・・・

4521.jpg

いた

しかも 妻のサンダルの中に

良かった~


もし 妻が外に出ようとしたときの事を想像すると

ほっとしました

うん 妻の足の指が挟まれる事より

ザリガニが潰される事の方を心配してしまった(笑)

はははは(大笑)



捕獲です

22012.jpg

とりあえず ここに入っていなさい

3232.jpg

異常がないか チャック

なぜか威嚇されている私

・・・あいかわらず ザリガニって


52525.jpg

まぁ のんびりしてなさい

そして 脱走できないようにして完了


と仕事から帰って 菜乃と笑い話になりました^^









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

白ザリガニの休息♪


Edit Category ザリガニ
今日は朝から すごい雷が!!

その後 すぐに豪雨が!

隣町では ヒョウが!!

って これって まさに同じやん! 竜巻がくるのか!???

しかも10日頃まで 大気が不安定???

マッシュと ひな 庭で遊ばすわけにはいかないね

飛ばされたら 大変だ(冷汗)

朝から 少しビビった マッシュパパです

こんばんは




最近 金魚記事が続いていましたね

久しぶり 我が家の ザリガニでも♪

ペアで飼っていましたが メスの方が不運にも(涙)

しかし オスの方は 相変わらず 元気です

1匹になったので 流木を減らし 見やすくしました


ザリィって 見ていたら おもしろいのよ♪

エサをあげるでしょ

すると 手(ハサミ)をかかげて 取ろうとする

まるで もち拾いの風景を見ているようだ^^

いつも見ていて 思う そんな大きなハサミで 落下中のエサ 取れるわけないじゃん

さらに ハサミをかかげ 見上げながら 左右にオドオド動くし

一昔前のコントの動きだな(汗)



まぁ 1匹しかいないので のびのび自由に過ごしていますよぉ


P1020480.jpg

そして 最近のお気に入り場所

よく ここにいます 外に近いので 出たいのかな

なぜに 先っちょにいるのだろう?

P1020482.jpg

・・・しかも そんな高いところでなくても


う~ん ザリガニかぁ 観察するものの

いまいち 行動が よくわからん(汗)

なんといっても 表情がかたいでしょ

P1020493.jpg

ね 何 考えてるか わからん(汗)

殻系の顔って 表情からは なかなか 察してやるのは難しいね

少なくとも 私には無理かな たぶん5年つき合っても わかってやる自信がない(苦笑)

かといって 行動も 意味不明だし


ようは観察していても 感想は 「おもしろい・カッコイ~」 以上

P1020489.jpg

これが機械的ではなく 見た目からでは想像できないほどの リアルな動きを見せてくれる♪





最近では 慣れてきたのかな

水槽の前に座ると わざわざ正面までテクテクと 出てきてくれるのだ

そして 両手をあげて 挨拶までしてくれる


すごく腹がたつ! 「何を 飼い主に威嚇してんねん!」

と水槽を こづくと さらに反応を高め 大きく見せようとする

おもしろい

そして カッコイ~

ほんと コミカルな奴♪





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

白ザリガニ ついに!!


Edit Category ザリガニ
今日は朝 仕事に行く前 すごく寒かった

しかし昼からは ものすごく暖かく春を感じた

この時期は眠たくて眠たくて たまらないマッシュパパです

こんばんは


今日は 夜ゴハンを食べ いつものように水槽の前に

熱帯魚水槽を眺め そして金魚の生まれたての稚魚を眺め

隣の白ザリガニの水槽を眺め

!!!!

あ~!!!!

IMG_5453.jpg

・・・すみません

これザリガニ飼っている人は やらなければならないような気がしたので

つい(汗)

そうです 我が家にザリガニが来て 1月半 ついに脱皮しました

IMG_5483.jpg

もともと ある程度の大きさで 我が家にやってきたので

時間がかかりましたが いやいや 初めて見ると やっぱ びっくりしますね

「えっ!??」ってなりましたもん 死んじゃった??みたいな

でも すぐ脱皮って気付いて すごく安心した

脱皮の瞬間 見たかったなぁ ・・・いつか見れるかなぁ



と安心した後 見た姿は

IMG_5499.jpg

ずん!!

お~っ すごく澄んだ白 大きい 大きいど!!

今回 脱皮したのはオスの方です


IMG_5502.jpg

出てきた~! カックイー!!

一皮むけて すごく男になった!


ちなみに脱皮前は 片方の触覚が半分 切れていました

脱皮後 キレイに 揃いました^^ 触覚も長いど~!


IMG_5506.jpg

IMG_5509.jpg

・・・自分の抜け殻に戦闘態勢(汗)

まぁ 勝手にやってくだざい

食べると体に良いらしいよ

見るからに THEカルシウムって感じやし


脱皮したら 本当にキレイになるものだねぇ

少し茶コケで汚れていたのに

爪と尾の方は 真っ白だ

でも胴体は なんとなく黄緑色

う~ん 普段 水草(モス)ばっか食べているからかなぁ

まぁ いいや



そしてメスの方は

IMG_5492.jpg

一回り小さいく かわいらしい爪です^^

全体的に少し 黄いばんでいますね

IMG_5489.jpg

威嚇されても かわいらしい^^

しかし

IMG_5469.jpg

これ ヤバイよなぁ(汗)

こんなサイズアップするものなのか

水槽掃除 恐いやん



最近 ザリガニ水槽に変化がなく 毎日 観察はするものの

ほとんど放置状態でした

飼育も とくに手をかける事もなく

でも 今日の変化に感動です


・・・カッコイー





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

白ザリガニ 相変わらずです


Edit Category ザリガニ
今日は 途中から天気も良く過ごしやすかったです

しかし 最近 日が経つのが早い

もう3月になりますよぉ

暖かくなるにつれ いろいろやりたい事が増える マッシュパパです

こんばんは


最近の白ザリガニですが 順調というか

これって 半分放置状態ですが・・・

でも 先週に 初めて水替えをやりましたが

特に 今のところは こんなものでしょう


ただ いつも観察はするものの

う~ん なんというか

・・・行動はなんとなく 見てわかる うん 見たまんまだ

でも 不調なの好調なのか はっきりいってわからない

だって 表情 カタイし

P1010523.jpg

見た目も カタイし

甲羅やし

どうなん?

まぁ 動きで見極めるしかなさそうですね(汗)



基本的に存在感が大きいのが好きな私

P1010511.jpg

P1010516.jpg

P1010526.jpg

P1010529.jpg

かっこいいですね

堂々と水槽内を歩き回る

意外に活発ですし 歩き方が すごく軽快

見ていて おもしろい♪




ちなみに どのくらいで脱皮するのだろう???

だんだん 白色に汚れが目立ってきました


まぁ 付き合いは始まったばかり これからも楽しみに

観察ですね







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

05 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
