小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

大きな水槽だぁ♪


Edit Category 水槽
今日は寒かったですね いきなり雪みたいな

いやいや みなさま先週より家族の不幸事で

ブログが更新できませんでした 毎日 ご訪問してくれてた皆さま

すみませんでした 

もう落ち着きましたので ブログ再開です


でも あれですねぇ おじいちゃんが他界した日は

実感がなく 告別式の日には ダメでした

葬儀のとき 菜乃が私の隣で

「もう おじいちゃんに会えないの」

って言ったとき 私は涙が溢れました

押さえきれなかった(汗)

この年齢で 意味をわかって言っている菜乃が

私が思っていた以上に この場を理解していた



昨年 菜乃の幼稚園入学式の日 おじいちゃん おばぁちゃんに会いに行った時の写真を

妻が撮っていてくれてた

妻は すぐ現像してくれ 孫の私と ひ孫の菜乃と おじいちゃん おばあちゃん

4人で写っている写真を棺に入れてくれた

また 涙した


私は 何もできていなかったけど

妻と菜乃に 心から感謝した


そして 私たちは 今を精一杯 生きていきます



という感じで この年になると 涙もろくなるのかなぁ(苦笑)

さてさて本題です

週末に 私の夢が ついに届きました

って もう買っちゃいました

120cm水槽を!

P1010577.jpg

P1010578.jpg

P1010579.jpg

いや 大きい!! 狭い家に運び込むと 余計 大きく見える!!

夜遅く 気を紛らわすのに 夜な夜な水槽立上げに没頭します



セット内容は外部をチョイス

P1010580.jpg

これ いいのか??

今回 バックスクリーンも付いていたので貼りました 必要性を感じませんでしたが

正解でした 外部フィルターを使用すると

水槽の うしろのホースや配線が隠せました


では水槽のレイアウトを

P1010584.jpg

えっ!!30㎏の底砂 調度良いけど 私的に全然 足らない(汗)

まぁいい そのまま進もう


で 次は岩です 岩

P1010585.jpg

かなり いっぱい用意しました

数あると 結構 重いよ



いよいよ 水を張ります

P1010586.jpg

レイアウトを壊さないように 私はホースの先に 袋を結びつけます

厚手の袋を下に敷くのも良いけど 私の場合は雑なので これの方が確実です

水道の蛇口いっぱいまで ひねっても大丈夫でした 水たまるの早いよ



それでは とりあえずですが初日は こんな感じになりました

IMG_4513.jpg

IMG_4515.jpg

IMG_4525.jpg

・・・

・・・岩 緑が欲しいな(汗)


P1010589.jpg

さらに 4灯つけると 明るいよ!!

初日は これで終わり



続きまして

このまま 水を2回抜いて 飼育水を作ります

今回も 事務員さんに モスを大量にいただきました^^

いつも ありがとねぇ♪

P1010593.jpg

うん ちょっと柔らかくなったかな



そして水作りに パイロットを

P1010613.jpg

ちびデメを

頑張れ


っていうか 外に飼育水 大量にあるけど

120cm水槽を いっぱいにするくらい バケツ運びは勘弁です(汗)



さぁ いよいよ魚ですね

今回は この水槽で熱帯魚を飼う事にします!

あっ でも金魚が本線ね^^


さてさて 毎回 思います

どうなる事や






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

「夢を現実に!!計画」 ひとりごと


Edit Category 水槽
今日は 世間ではバレンタインですか

私も会社では事務員さんにいただきました ありがとね^^

そしてウチに帰ると 菜乃が騒がしい

いろいろ何か言っている

用はチョコレートだな

P1010274.jpg

妻と作ってくれたチョコを^^

今の菜乃は これをいっしょに食べるのが楽しみである

「ありがと お風呂から出たら いっしょに食べようか」

「うん!!」目が輝く

仕事の疲れを 忘れる瞬間である

ありがとうね♪



だんだん だんだん だんだんと思う

金魚飼育から始まって 最終は どこに辿り着くのか???

そう 終わりがないのが 飼育道 だからやめられない

極める ・・・ありえない!先は まだまだある

いろんな方向へと続く 終わりがない道に 私は のめり込んでしまったのだ

10年先 いや20年先も 同じように先を見続けるのか???

まぁ いいか

な~んにも興味を持たなかった私ですが 夢中になれる事に出会えたのだから



そこで もう1ランク上を見て 私の夢でもあった 大型水槽!!

玄関先に置きたい! きっとインパクトでる!

大型水槽の管理は いかに??やってみたい!

夢を現実にした~い



大型水槽って 外に いっぱい池あるやん

いやいや違います 飼育池ではなく 大型水槽が欲しいのです!

だから デカい池 外に いっぱいあるやん!

・・・違うのです


デカい池(タタキ池)は 金魚たちが 優雅に泳ぐ姿が見たいので作った

生体優先かな

でも大型水槽は水景なり!!

水槽の中に 小さな世界を作る ここにはロマンがある



とまぁ こんな感じで 妄想してる訳で・・・

実際 センスのない私に 大型水槽を どのようなレイアウトにできるかは

ふふふ ・・・自信がない(キッパリ)


ほんとに大型水槽が欲しくて 計画しているけど

90cm水槽は どこのお店でも見かける 十分 大きいな

たぶん お店で見るより ウチに持って帰ってくると 余計 大きく見えるはず

だって ウチ狭いもん

でも 上のサイズでは120cm水槽もある これはお店では なかなか置いていない

インターネット購入なのか? 通販なのか???

それ以上のサイズは 150cmやら180cmやらあるけど ここは無視 って無理です


だから90cmと120cmで悩む

・・・私の性格で 90cm水槽を購入したとする

少し手を伸ばせば 120cm水槽があるならば あとで欲しくなるのは 間違いない!

だから120cm水槽計画で進めよう!

って全然 悩んでないやん 決まってんねやぁ


でも予算的にも計画的に行こう 焦るな ・・・焦るな!!

時間はかかるが コツコツと!

でないと後悔するど~



と この先 どのようになるのやら

まぁ まだ先の話になると思いますので

これからも こんなブログですが よろしくお願いします^^





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
