小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

紫陽花を撮りたくて


Edit Category 写真
今日は100均で あのホースの先につけるやつあるやん

シャワーとジェットとかストレートとかできるやつ

普段 裏庭の水道には それなりの付けてるのですが

まぁ 金魚の水換えとか頻繁に使用するので 必需品みたいな感じなんで

でも家前のところは まぁ 何でもいいや っと思い100均で購入しました

で取付け水を出すと

おぉぉぉ なんと 水が 四方八方に飛び散るではないか

完全に水漏れどころか 使い物にならん(汗)

100均だから 特に期待はしていないけど せめて しょぼくても使える物にしてくれ

不良品と思うけど 100均なだけに返品も言いづらく

1日も保たず捨てた マッシュパパです

こんばんは




もう6月も終わりますね 7月になると梅雨も終わってきますね

だから この季節のものを撮影したく 今日 菜乃とカメラを持って出かけました


そう 今回の撮影目的は紫陽花♪

なんかさ 梅雨の季節に撮っておかないとね イメージが大切ですよね

乗り遅れぎみっす(汗)


はい 最近 とくにカメラネタもなく 金魚記事ばっか書いてましたが

ちなみに私の もう1つの趣味が写真なんですねぇ

寒い季節は よく撮影に山に入ったりするのですが 暑いとねぇ

カメラを持ち歩く事も減るのですね 私は・・・・



で 久しぶりに ゆっくりと写真撮影を堪能しておりました


DSC_4087.jpg

こんな感じで 菜乃にもコンデジをあげたので 使っております^^

せっかくなので 今日の記事の写真は 菜乃の撮った写真を使ってみようかな


IMG_5363.jpg

紫陽花が いっぱいですね♪

菜乃も自分で好きなように撮影してますが

よく しゃべりながら撮ってるので いつも私に「静かに撮りなさい!」注意を受けてるのですが(汗)

まぁ 5分も静かな時間は保たないね(汗)

IMG_5377_2014062920292448d.jpg

たまに このように私も撮られてます

写真を撮っていると ほんま撮られてるの気づかないなぁ(笑)


菜乃は 自分で撮って私に見せにきます

自由に撮ればいいのですが 私の たまに菜乃の撮っている所に行って

「もう少し 近寄れば」 とか 「それ 真ん中からズラしたら~」とか

ついつい言ってしまうのね(苦笑)

でも 私も 帰って 菜乃の写真を見ますが やっぱ子供の目線ならではのものがありますね

私も 勉強になる写真もある


ではでは 今日は菜乃の撮った紫陽花を紹介しましょ

私が気に入ったものなんですが たまに絵になってる写真があるのよね^^

IMG_5391_2014062920292391e.jpg






IMG_5396_20140629202906c0d.jpg






IMG_5416.jpg




子供の写真を見るの おもしろいね^^

これが 子供の感性豊かな 大人にないセンスかもね

こんな構図なんか 子供は勉強する事もないのに できちゃんだなぁ

・・・私なんか 本 雑誌を読みあさって いまだ しょうもない写真しか撮れないし

なんと言ってもセンスがなさすぎる(泣)


っと言ったものの コレ↓ 本日の私の紫陽花写真です↓

http://nano0518.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


紫陽花は 梅雨の時期 雨が降り カタツムリって

イメージがあるのですが なんか 今日は めっちゃ晴れたので

そのイメージが 完全にない写真に





「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





今年最後の更新を飾るのは!!


Edit Category 写真
あ~ えぇ湯だの~

 極楽だの~

生き返ったわぃ

DSC_5644.jpg


おわぁ!! また いつぞやの ばぁさん(アセアセ)


はい 今年の最後の更新は このおばあさんで締めとなりました

いやいや 先日 足湯に行った時 出会ったおばあさんですが

見ているとね すごく時間の流れが ゆっくり感じたのよ^^


やっぱ年末最後の日より新年にかけて

慌てない慌てない♪ 時間といっしょに のんびり歩こうよ

そんな気持ちにさせてくれた おばあちゃん♪

最後に出会えて感謝の気持ちで いっぱいになった マッシュパパです

こんにちは



はい 今年も いよいよ最後の日になりました

皆様方は いかがお過ごしかな

私は 上記でも述べたように のんびりと過ごしております

年末このように気持ちに余裕が持てた事が うれしく思う

良い年を迎えれそうです^^


振り返ってみると いろいろありますが

一言で うん それらを教訓に また頑張れます!

そして この「小さな巨人と、ささやかな出来事」を

御愛読の皆様方 いつもこんなブログではありますが

御訪問いただき ほんと ありがとうございます

また新年より自分の趣味 そして ささやかな出来事を

楽しく綴っていけたらと思いますので よろしくお願いします^^


今年は ほんと いろいろお世話になりました

それでは 皆様方 良いお年を~♪





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




超広角の世界って 難しい(大汗)


Edit Category 写真
今日は 秋の味覚の栗が 山を走行中 転がっているのに気づく

イガイガが割れていて いい感じに栗が見えていた

もちろん車をバックさせて撮るでしょ!

今でしょ!!

そして 秋写真ゲット♪

さきほど画像をPCに取り込んだと思い込んでいたので

SDカードも いっぱいになってきていたので 画像削除

・・・

・・・

栗の画像がない!!

取り込み忘れか(泣)

っていうか たぶん 今のカメラ ダブルスロットになっているので

スロット2が取り込めていなかったのか??? う~ん わからない

ダブルスロットってRAWとJPEGを分けたり いろいろできるので

便利と思うけど

・・・速攻 画像を削除する私も私だな

っと これからは気をつけようと思った マッシュパパです

こんばんは



いい感じの栗~!! 久しぶりに満足した写真 撮れたのに!

こんな時って けっこう良い写真 撮れているんよねぇ(汗)



で 話しは変わり 最近 マクロ写真ばっか撮ってます

いっぱい溜まってきたけど ここで全ては なかなか紹介できませんが

また ぼちぼち紹介していけたらと思います^^


で今日は お題にもあるように マクロとは 全く逆 っというか何というか

ワイルドだでぃ

・・・

・・・

・・・

ワイドだでぃ

・・・

・・・

・・・

言い直さんでえ~し どっちでもえ~わぁ もう誰も言わんし!!

そう 超広角!!

この超広角レンズで撮影された写真も 壮大さがあったり 迫力あったりで好きですねぇ


超広角の世界も頑張ろう~♪

ここは まず超広角レンズっと言ったら 高層ビルを撮ろうでぃ♪

・・・

・・・

・・・

田舎者なので 高層ビルなんかねぇ~よ!!(キレ)

すんません 代わりと言っちゃぁなんですが コレで勘弁してくだせぇ(アセアセ)



DSC_0422_2013102921050595c.jpg






DSC_0369.jpg


木なら いっぱいあります(汗)

ここは都会に負けてません むしろ勝っています!(なんの対抗してんだよ 汗)



はい それは置いといて とりあえず何気に撮ってみました

このレンズは

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM です

超広角を検討するとき 8-16㎜を 凄く使ってみたかったのですが

これ 前玉 出すぎでフィルター付けれないよね ・・・たしか

私の第一条件 保護フィルターが最優先されますので

この10-20㎜になりました^^

APS-Cサイズだと 約109°前後の超広角撮影が可能になりました むふふふ

普通の人間の視野角より広いと ファインダーを覗くの楽しいよ♪



超広角って角度で表現されると 字的にも横に長いイメージあると思います



それも 含め 超広角世界を楽しんじゃいましょ♪




DSC_9436.jpg




なが~く ふか~く♪




ワイドに奥行も この遠近感が超広角の醍醐味




しかも かなり寄れる♪

DSC_9355.jpg





DSC_0169.jpg




DSC_9537.jpg




被写体に寄ると これまたダイナミックな迫力のある写真も楽しめる♪



しか~し ・・・問題が(汗)

楽しいけど 難しい(大汗)

そう 私は感性 乏しい男なのである!!

構図のイメージが すごく難しい


う~ん 近づくと おもしろい写真になるけど歪みが目立つ ワイド側で自分の立ち位置を

しっかり把握しないと 迫力のない 眠たい写真になるし

でもね マクロレンズ同様 おもしろいレンズだと思いました

今 標準の便利ズームとか充実してるやん

マクロレンズでは やはりMFでの撮影がメインになってきますので

自分のためには いいんですよね♪

そして 超広角なんかは単焦点レンズ同様に構図が しっかりイメージできないといけないし

まず自分が動かなければならないし

これらも 自分のためなんよね~♪


って 最近は 楽な撮影しかやっていなかったなぁ(反省)



カメラの事 語る事ほとんどない 金魚の事ばっか語る私

・・・

・・・



シグマのレンズ ほんま カリッカリですね^^








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





Macro The World 02


Edit Category 写真
マクロの世界を ゆっくり堪能したいのに

この台風 とろとろと進みよってからに!

雨が降ったりやんだりで じっくり撮れない(悲)

さすがに機材を雨に濡らす勇気がなく 雨の日の撮影はしたことないです




今日も 紹介しちゃいます Macro The World♪



花と 蝶々 ・・・いやいや蛾??

060.jpg

せっかくの かわいい花に なんとなく かわいくない虫を撮ってしまった(アッチャ~ 汗)




気を取り直して 次は 花いっとこ 花を!!

030.jpg

いいですね マクロ写真っぽい♪

だんだんと様になってきた^^





ズドーン! っといっときますか♪

024.jpg

花とアリ♪




017.jpg

花と アリー!!



この2枚は トリミングで抜いてますが

手持ちで なんとかアリの かわいらしが分かる程度に撮れた♪

あとD7100の圧倒的 高画素数 2400万越えのポテンシャル

ある程度のトリミングではビクともしない♪




ただ 2000万越えの高画素数になって 自分の写真がヘタだったと気づく(ガク)








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




Macro The World


Edit Category 写真
今回の台風 非常に遅いね

全然 進んでいないやん

明日 全社員が集まる会議が大阪で予定されていましたが

もちろん無くなりました

今回の台風 いったい いつ警戒したらよいのやら(汗)

予定では25~26日にかけて関東に抜けていきそうですが

ずっと止まっていたりして(大汗)

少し進路もズレてきてるのかな

このまま沖にでてしまえばいいのに!!

無事 何事もなく過ぎてくれる事を祈る マッシュパパです

こんばんは



っていうか晴れろよ!!


いやいや 最近ね ず~っと興味があったマクロな世界を堪能したくてね

はい 写真の話しです

マクロねぇ・・・

いいなぁ・・・

って やっぱ 写真を見ていて 「おぉぉ!!」って思う写真って

マクロ写真が多いよね あのインパクトがあって

そんでキレイよね^^

見ていたら やっぱその世界に入りたい♪


で 私も頑張ってみようと思います


マクロな世界ですが

ほんと思いました これは・・・

・・・

・・・

・・・

049.jpg

被写体を選ばなければ このように ホコリまでキレイに撮れてしまうという

なかなかのものだった



はい なにか良い被写体はないかなぁ~♪

137.jpg

あっ ムリムリ(汗)

私 キレイな置物をキレイに撮る自信がない!!



これなら どうだろうか

126.jpg

ちなみにレンズは通称「タムキュー」で親しまれている

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1です

っていうかタムキューって 私は そうは呼びたくないなぁ(苦笑)

レンズに関しては 使っている方々も多いので略


上記写真を見ても 何がマクロだよ!って感じですね

もっと晴れた日に散歩に出かけたいです!!

って雨が降ったりやんだりで 私を外に出してくれない!!(イラ)



家の中に いい被写体はいね~がぁぁぁぁ!!


わぉ♪ いるやん♪♪

マーッシュ!!!!


マッシュは 私が 明るい声で呼ぶと すっとんで来る(笑)



152_201310242213269e6.jpg




むふふふふ マッシュ♪

お前は ほんと かわいらしいなぁ その つまんなさそうな顔が(笑)

写真の楽しみ無限大♪


ちなみに撮影中 ず~っと マッシュは マジで つまらなそうでした(汗)



さすが噂通りの やわらかさとキレイなボケみですね^^

っとここは だれもが良く言っている事ですが

うん このレンズで文句 言う人はいるのだろうか・・・

ちなみに マクロ域で手持ちで これだけ室内で撮れたら十分 うれしくなる

AFの遅さは うん まさに一級品 これも噂通りですが

AFって使う事 滅多になさそうだし 問題視する必要もないでしょ^^

なんと言っても コストパフォーマンスがいいね♪




早くオレを 外に出せ~!!








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

05 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
