小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

鯉 元気です・・・(汗)


Edit Category
あ~ 今日の月曜日は 何か疲れた(汗)

先日から肩こりから 奥歯がうずく

こんな時は お酒で口の中 消毒でもしよう♪

はい すみません ただの飲みたいだけですね

年末になるにつれ 気だけが急いてしまう

マッシュパパです

こんばんは



昨日の日曜日なんですが 久しぶり鯉が泳いでいるタタキ池の水換えをしました

ほんと この鯉の水換えは ハンパないね(汗)

でもね 最近 水の傷み少ないので 鯉も見えているのもあって 

捕獲はしやくすくなった ・・・ような気がする



しかし 鯉の水換えは まさに格闘

そう50㎝越えの鯉となると 力が違う

重さが違う 本当に魚か??っと思えるぐらいに・・・(汗)


ではでは その様子を って言いたいのですが そんな撮影している余裕はありません


ただただ終わってみると びしょびしょになっている私(アセアセ)


昨日 そんな水換えをしている時 妻が 洗濯物を干しに庭に出てきた

そんな時 ちょうど私は 鯉の捕獲に成功♪

一人 私は 「捕ったーーーー!!!」

っと喜びと共に叫んだ♪


妻は ・・・一応 振り向き 「・・・・」っと

その後すぐに 洗濯物を干していた


って おいおい もっと何か言ってくれよ(アセアセ)

「大きいねェ」とか「すごいねぇ」っとか(汗)


ふふふ まるで他人事だな(笑)

普通は 50~60㎝の鯉を近くで見ると驚くけどね

私なんか いまだにワクワクしながら 見てますがね(笑)


で この鯉も金魚みたいに写真に じっくり撮りたいのですが

容器がない(汗)


・・・

・・・

いや 待てよ アレ使えそうだ♪

っという事で 鯉を 掬いだしました

DSC_4478.jpg

DSC_4490.jpg

DSC_4485.jpg

DSC_4516.jpg

DSC_4525.jpg

DSC_4521.jpg

この頭 私のコブシぐらいの大きさです


しかし この容器に入れた瞬間 暴れる暴れる(汗)

飛んだ時は 冷や汗かいたけど なんとか落ち着いてくれました^^



っと こんな感じで 我が家のデカい鯉は元気です♪


日曜日は 良い天気だったので

金魚も 水面で気持ち良さそうでした

DSC_4633.jpg

うん 金魚は見ていて いろんな意味で落ち着く

・・・

・・・

鯉は 格闘です(汗)







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






鯉って 凄いね 想像以上でした(汗)


Edit Category
ついに半沢直樹が最終回しましたね

このドラマ 視聴率 ハンパねぇ~!

私も この最終回 すごく楽しみにしてましてね

この日は旅行の最終日でしたが 旅行から帰ってきてからでも

録画していたやつ見ましたからね 夜中の2時になっても♪

その後 いろんな番組でも 半沢直樹が取り上げられていましたが

「上司に行ってみたいセリフ」とか いろいろな話題で・・・

だいたい 世間の方々のインタビューは

「一度は言ってみたい」・「かっこい~」・「スッキリした」などなど

おいおい 私は 最後の終わりのシーンを見て 思ったど!!

そんな かっこい~やら 一度は言ってみたいとか言ってるけど

おいおい 要は 調子にノッて トバされてるやん!!

個人的に 最後 すごく残念な終わり方になっちゃいました 続きがあれば見てみたい

まぁ ほどほどが一番と思った マッシュパパです

こんばんは



さてさて 今週なにかと仕事でバタバタしたせいか

あっという間に週末になってました

大きな鯉も我が家に向え まぁ いろいろありますね

ほんと 鯉の加減がわかりません!!

実は 4匹になった鯉ですが 週初め また1匹 ダイブしてました

スダレをかけていましたが おいおい・・・ 勢いがある

お友達も その事について述べてくれていましたが

「いやいや それは さすがに大丈夫でしょ」とか言っちゃいましたが

う~ん 鯉は何かと そう言った意味で かなりの設備が必要なんだなぁ・・・


さらに 以前から飼っていた 小さな鯉ですが 4匹いました

水換えの時 タフ舟にスダレをかけて移していたら 一夜明けたら

ダイブしていた・・・

なんだ こいつらに関しては 今まで そんな事なかったのに・・・

しかし 続くなぁ・・・

聞いた事のあるお話ですが 伊勢神宮など参拝に行って 邪念の払い出し 毒だしとか

聞いた事あるのですが まさに その期間だったのか・・・

このように 普段ない事が続くと そう思ってしまった(汗)

はいはい 自分の不注意ですね(反省)


で まぁ 私は その事については 前向きに受け止め やってしまった事への悔みより

さらなる対策を考慮するわけですが ・・・とにかく気をつけよ(アセアセ)


ではでは 昨日 大きな鯉を ゆっくり見たかったので 仕事から帰ってきて

大きな しっかりした網を飼ってきて

IMG_3474.jpg

とったどーーーーっ!!

実は 先日 金魚用に使っていた 虫とり網で鯉を捕獲したら

速攻 破れた(汗)

今回は 捕獲しても 破れない しっかりした網で 大丈夫そうです♪

でも 捕獲するの大変 見えてるのに 5分ぐらいかかりましたよ(汗)

すごく 早いし 直角に動くし しかも 網に入った瞬間 かなり引きが強い強い

もってかれそうになる

で バケツで水をかけられたかのように ズボンが びしょびしょに(汗)


でも 負けない!!

IMG_3479.jpg

これからは 君の主は 私だー!!

まぁ これからは 仲良くやっていこうでぃ♪

そ~

IMG_3488.jpg



よしよし♪


IMG_3491.jpg

なでなで

IMG_3494_20130927212531cea.jpg

よ~しよしよしよし♪

ムスゴロウさん状態です(笑)

いやいや こんだけ触り甲斐がある魚だと うれしいねぇ♪


とか このようにネタしてますが 基本 魚へのストレスが溜まるため

触れるのは あまり良くないとされるのが 金魚の世界 

まぁ 鯉も そのへんは同じ考えでいいと思いますが

私は そのへん あまり無関心でね 手で感触を わかっておきた派です

思ったより 粘表が強かった まだ水に馴染めていないのか

水質が悪化しているのか いずれにしても 今度 水換えも体験しなければならないので

近い内に 決行してみよう

まずは ウチの水に慣れるように 早い段階で水換えを繰り返し 常在菌の調整ですね




はい ところ変わって

前記事の前置きで ふいに120㎝水槽を 仕事から帰ってきて 夜 リセットしました

理由は 魚の入れ換えです

以前より飼っていた鯉なんですが あの小さった鯉が 外で放置していたら

餌は ほどほどに与えていた感じですが

気づいたら そこそこ育っていました やっぱ金魚より断然 成長率が早い!


我が家の120㎝水槽です

IMG_6914.jpg

120㎝で たった3匹でも 充分 存在感があります♪

室内で鑑賞するには ちょうど良い 大きさかも^^

ではでは いろんな表情を見てみましょ~

IMG_6931.jpg

IMG_6918_201309272125471e3.jpg

IMG_7085.jpg

IMG_7084.jpg

このプラチナのコね 撮影 難しいのよ!!

普通に撮ると 白トビして 全然なんやけど

本来は もっと輝いていますが 何ぶん 写真のウデがないため これが精一杯でした(汗)

このコは 美しいです^^

顔も なんとなく かわいく見えてきたし♪


IMG_7035_2013092721260526a.jpg

IMG_6979.jpg

このコは 上見の方が 色柄が素晴らしいのですが

横見だと 黒目が かわいく 水槽に いい感じの色を出してくれました^^



最後に

IMG_7033.jpg

IMG_7048.jpg

IMG_7058.jpg

やっぱ このコが 一番 見た目が ゴージャスです

ヒレ長鯉ですが ある程度 育つと ほんとヒレがキレイです

ゴールドの体表に 長いヒレ インパクトあるわ♪

ヒレ長鯉は 思ったより お安く購入できるけど これ その価格を半年もすれば

ほんとに そんな値段で購入したの??ってぐらい感動だありますね^^




IMG_7101_20130927212621039.jpg

こいつら見てると リヴァイアサンを思い出した・・・

なんか かっこいー・・・



あっ ちなみ 私は 金魚がメインです!!





「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



 

今度の獲物は 格が違うでぃ♪


Edit Category
今日も 良く晴れた!!このまま週末も天気 良くな~れ♪

なははは 明日は いよいよ 待ちに待った旅行です^^

最近 仕事がバタバタして 何かと ストレスの多い日を過ごしていましたが

むふふふ♪ 明日から 1泊2日と楽しんできたいと思います^^

金魚さんたちの養生 OK!

室内水槽 OK!!

ハムハム アンジェラ OK!!!

ひな マッシュ 爺ちゃんところ(私の実家)へのお泊りセット OK!!!!

菜乃の爪切り OK!!!!!

準備完璧 オールクリア♪

私の着替えもろもろ ・・・・ あが~!!!

自分の用意が全然できていない事に気付く マッシュパパです

こんばんは



今日は 驚きと感動の日になりました

う~ん とにかくビックリしたよ(汗)


話しがさかのぼる事 数日前・・・

お義母さんより 私の携帯に電話があり

裏の池で 鯉 飼えるよね???

って聞かれたので まぁ 一応 飼えない事もないと思うけど

立派には育てれないでしょう みたいな感覚で話しをしていたのですが


なにやら 池を直すのに 現在 泳いでいる 鯉を いろんな方々に声をかけているところだったみたい

そんな中 お義母さんは 私が 金魚大好きな事も わかっているので

声をかけてくれていたみたい

・・・鯉と金魚は そもそも規模が違うよぉぉぉ^^


そして 今回 お世話してくれる お兄さんと 直接 先日 電話でお話しをさせていただきました

希望の匹数 色などなど

いや 待て 肝心の大きさは??

「○○㎝ぐらいです」

!!!!

ふっ 想像もつかない(汗)

一応 ウチのタタキ池の大きさを伝えました

「2500x1000で 深さ50㎝はとれる池が1面あります」と

すると 持って行ってあげるわ♪っと言ってくれたので

匹数も 色も お任せする事にしました^^

いやいや 大きさを聞くと とても 持って帰れるだけの大きさではなかった(汗)



で 今日は 連絡をいただき お互い仕事の合間に 鯉の受け渡しを決行しました

軽トラの荷台には お風呂の浴槽を使っての移動です


・・・たしかに 普通に乗用車では 無理だわなぁ(汗)

何から何まで 感謝です



で 実物を拝見

・・・

・・・

・・・

うぉぉぉぉぉ!!!

なんだよ コレ!!!

でけーーーーーっ!!!!!!

しかも 何匹いんだよ!!!!!!!


とにかく落ち着いて 見てみましょ♪

仕事から帰ってから 暗くなってからの携帯写真ですが

IMG_3329.jpg

IMG_3330.jpg

IMG_3331_201309202123305b3.jpg

IMG_3332.jpg

・・・

・・・

でかいなぁ(汗)

たしかに50~60㎝ぐらいあると言っていましたが 実際 見るまで 想像できずにいましたが

うん でかい!!

ウチの池に使用しているブロック1枚 50㎝なので 見た感じでも

充分50㎝越えのコがいるね・・・


っていうか 2500x1000が1面っと言っておいて良かったかも・・・

実は このサイズのタタキ池は3面あるのですが

この匹数で充分満足です


さらに 今 4匹 泳いでいますが 昼間は8匹も 持ってきてくれていたのです

8匹 ウチの池に泳がせておりましたが

仕事から帰ってきたら

・・・4匹 ダイブしてました(泣)

対策もせず そのまま仕事に向いましたので ここは残念な事をしてしまいました

そして正直に 当人様にも報告させていただきました


・・・4匹でも 十分 存在感ありすぎだから(汗)

ウチのタタキ池 こんな小さかったけ???


この4匹に関しては これから 頑張って 飼育していきたいと思いますが

なにぶん こんなデカい鯉って・・・

扱いに悩むね(苦笑)


また いろいろ考えて 新しい事へのチャレンジですね^^






「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



久しぶりに捕獲できました♪


Edit Category
残暑見舞い

いやいや 涼しくなったっと思ったら

今日は また暑くなりましたね

まだ暑い日もありますが 寒暖差の激しい時期になってまいりましたので

皆様方も どうかお体には 気をつけて下さいまし


今日は 菜乃と ひょんな話しのキッカケより 小さな命の話しになり

我が家では ハムスターや金魚を飼っているので

菜乃は その点 しっかり小さな命について わかってくれていると思う^^

私は 金魚を★にさせてしまったら 土に埋めてあげるのですが

菜乃も そんな私に いつもくっついては その様子を見ているのですが

今日は 菜乃から

その小さな命について話をしていたら

「金魚も天国に行って ひい爺ちゃんところで飼ってくれてるかなぁ」

っと菜乃は言った

「そやね お父さんの飼っていた金魚 天国で ひい爺のところで飼ってくれてるよ」

っと答えた

こんな会話をしたのですが まぁ その時 我が娘ながら 優しい事を言ってくれる^^

ちょっと 私には この菜乃の言葉が響きましたよ♪

自分の好きな金魚が ★になり 天国の爺ちゃんところに行って

爺ちゃんが金魚を飼っている この発想は ちょっと感動した^^

って 今は★にすることも 滅多な事がない限り そうそう★にさせないけど

なははは 今までの事を考えると

すまん!!爺ちゃん!! かなりの金魚を そちらに送ってしまったな(汗)

きっと 天国で 爺ちゃん 金魚まみれになってるなぁ(大汗)

っと菜乃と ひょんな会話から 幸せ気持ちになれた マッシュパパです

こんばんは


いやいや 菜乃も まだまだ子供ではありますが

きちんと理解してくれてる 

私は このように小さな命を 我が家で飼っているのも

しっかり この事を伝えたかったのもありまして^^


私は この金魚を好きで飼育して数年 想う事もあります

例えば 金魚が好きで好きで どうしようもない っと言った感じのブログも

よく見させていただきます^^

そして 金魚ブログ全般を よく徘徊しております(読み逃げ常習犯です^^)

ほんと いろんな想いをもち飼育していらっしゃる方々もいますよね

私も自分道で飼育している一人ですが


今日は そんな金魚についてですが

今 金魚も立派なペットのようになってきているのも事実

そのためにはお金を惜しまず飼育される方々も少なくないかもしれません^^

私は 貧乏飼育なので お金に頼る事もできませんが(笑)

いやいや お金をかけずに飼育する事をモットーに♪(言い訳 アセアセ)

うん 私のモットーでもある 「金魚は だれでも極々 身近で楽しめる」

これだよ 私がブログを続ける理由の一つでもあります


まぁ 金魚好きなもんで 金魚って かわいいなぁ かっこいいなぁ

美しいなぁ って思っていただき 飼ってみたい っと思ってくれたら

私も うれしいよねぇ~♪


だから 私は お金をかけた飼育は紹介しないし 自分もお金をかけずに

飼育をしているのですが

だから 貧乏なだけでしょ

・・・はい 本音は 赤虫 いっぱい食べさせてあげたいさ!!

あ~ そうさ 貧乏飼育 バ・ン・ザ・イ!!


よく病気なった金魚のお話も聞きます

治療を頑張ります

しかし 結果 残念な結果になってしまった

じゃぁ これを使うといいよ とか その手の話しを目にする事も多い

それは決して 薬ではないけど バクテリアの類の話しだ

私的な考えですが バクテリアは買わなくても 自然に繁殖してくれます^^


この前 「・・・????」っとなった内容の記事を読んだのですが

その方は めっちゃ お勧めしていた商品があってね これを使っていたら 金魚の調子が!!

とか 金魚の病気が!!とか書いてるのを読んだのですが

いやいや それを普段 使い続けているアナタが 金魚を 病気にさせてるやん って思ったもので・・・

さらに それを使うと 病気が このように!!って言われても

矛盾から 誰を説得させたいのか全然 わからなくって

むしろ自分で その商品の効果がない事を 見事 教えてくれてる内容でしたが



まぁ なんにせよ 金魚飼育に 市販の水質調整剤やバクテリアの類のものは必要ありませんよ^^

金魚は 病気するときは病気するし ★になる時もある

我々 金魚飼いは それらの事実を受け止めてあげなければならないのですね

そして 前向きに それらを受け止め これからも金魚飼育を続けていく

その上 経験と共に 金魚を知っていく事が大事でもありますよね^^


いろんな用具や添加剤等が販売しておりますが

水替えによる濾過に勝るものなし(受け売りですけど)


金魚が好きで 今も ひたすら金魚の事を見て いまだに わからない事の方が多いけど

これからも 楽しんでいきたいと思います♪


うわっ! 字ばっかになってもた(アセアセ)

IMG_4995.jpg

IMG_5042.jpg


って 鯉かよ!!

今まで 金魚を語っていたのに 鯉かよ!!!


すんません 久しぶりに 鯉を捕獲できたもので つい(汗)


なんだか書いていて 何が言いたいか わからん内容になってもた ぐだぐだ記事やね

なはははは(笑)







捕獲できました!!


Edit Category
今日はスイカをいただいたとの事で

休日の土曜日に みんなで食べれるように

少し置いておこうとキッチンに スイカを置いていました

菜乃が 早速 「今日は 食べようよ♪」

っと言ってきましたが

私 「ま~だ! 次の休みまで ねかせとくんや その方が甘くなるど~♪」

菜乃は そのスイカを なぜか横向けに ねかせて

キッチンから さっていきました

・・・意味が違ってるんやけど っと思った マッシュパパです

こんばんは



まぁ 子供は素直だねぇ(笑)

大人は 熟す意味も込めて ねかすと よく言いますが

まさか気を利かせて 横向きに寝かせてくれるとは なはははは^^



今日は 雨でしたね しかもムセるし 嫌な汗かくよ(汗)

最近 どうも 晴れたり雨だったりで 金魚さんの飼い込みも はかどらないねぇ

まぁ もう少しの辛抱だ

7月に入ったし 暑くなってくると同時に 食い込ませていこうかな^^

先週1週間の稚魚の成長率も 全然 伸びずだな

まぁ いいや 今年は 出だしがボロボロだっただけに

もう 焦らない のんびり飼育と決めているのです

でも やっぱ チャレンジ1ねんせぃ~♪♪ ですよ

常に 目指してしまうのよねぇ~^^ 向上心っていうの いい魚を創れるように

頑張っております

でも少ない方が これまた 金魚とは見せてくれるねぇ~♪

また次回記事にて その稚魚たちを紹介したいと思います^^ 乞うご期待を



で 今日の記事は ベラベラ前置き長くなりましたが

捕獲できました!!

あんな早い奴ら 見た事ねぇー!! しかも 飛ぶし!!

網で掬いにいくと 90度に 直角に曲がるし!!

網で さらに掬い行くと 今度は その上を飛ぶし!!!

なんだよ 奴らは・・・(大汗)


しか~し ついに捕獲できました 隊長!!

生け捕りに成功です♪

IMG_2438.jpg


IMG_2437.jpg


IMG_2436.jpg

しばらく 青水の中で過ごしていました

・・・ほぼ放置でした 久しぶりに見ましたが 大きくなってるね

って 長くなった(笑)

しかも さらに白くなった この色は キレイだね~♪

金魚に光りものはないので このような発色は 見ていて おもしろいね^^


ちなみに 5月末頃の写真です↓

IMG_0050.jpg

この頃に比べて 雰囲気が変わったなぁ^^

せっかくなので 太く育ってほしいなぁ~♪



続きまして こいつぁ~ 手強かったよぉ(アセアセ)

え~っと 金魚で言うと コメットを想像してみよう


ではでは 想像できたところで

これ↓

IMG_1246_20130622211651.jpg


IMG_1258_20130622211646.jpg


IMG_1252_20130622211650.jpg


IMG_1253_20130622211648.jpg


いやいや 全然 違うやん!!

・・・たしかに全然だね(汗)

尾がいいわぁ~♪ 鰭がいいわぁ~♪

しかも まだ細いけど 実は体高が出てきたのよ このコも伸びたなぁ^^

洗面器だと 実は写真を撮っている最中に飛びだされたました アッチャ~(大汗)




しかし 鯉を 飼いはじめた時は120㎝水槽で 金魚と泳がせていましたが

混泳の期間も短かったよ(笑)

その時は 何匹か購入しましたが あれから 数匹 落ちまして

今は 結局 4匹になりました

って ウチのキャパで鯉4匹 ・・・充分だよなぁ(苦笑)

その後 4匹は ・・・落ちる気がしない(汗)

半分 放置ですが やっぱ 鯉って すごいね

水への順応が優れてるのかな

・・・

・・・

・・・

いや ないない 絶対ない これ以上 鯉は増やしません!!

金魚メインでいきます!!!


あぶない あぶない(汗) 危うく鯉の魅力に 飲み込まれそうになったよ(アセアセ)

鯉は ほどほどに楽しんでおります^^







 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
