小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

連休中に花壇をリニューアル


Edit Category ガーデニング
・・・

・・・

・・・

IMG_4819.jpg

じ~っと

「傷は癒えたわぁー!」 (はい ここはわかる人だけで結構です 笑)

IMG_4780_20140105152027978.jpg

連休最後の日に いつも温泉水を汲み行き 足湯しました

そして連休中の疲れも癒され 初仕事に挑みます


いや~ 連休も終わりましたねぇ

昨日より初出勤 そして今日・・・

疲れた~!! はやっ!! 足湯効果むなしく いきなり怒涛の如く・・・(汗)


やっぱ連休明けは ぼちぼち慣らしていきたいですやん

しかし いきなり無駄に忙しくてバタバタしたよ

新年より 忙しくさせていただくのは うれしい事です

さぁ 今年も頑張ろう!

っと意気込みだけはある マッシュパパです

こんばんは


そうは言っても 最初だけですけどね なはははは(大笑)



少し前の事ですが 連休中に 菜乃と散歩写真に出かけた際に

山手を車で走っていると キレイな花が 山の斜面一面に咲き乱れていた

そこで 少し車を止め写真とか撮っていたのですが

あまりに小さなタンポポで かわいいので 少し摘み取ってきました

こんな花です

DSC_6644.jpg

きれいで かわいいのですよ

しかも いっぱい咲くし♪


でね これを 我が家の花壇に植えようと

そう思い 決行しました^^


もうね 最近 マッシュがね 花壇を荒して しゃ~ないんですよ(汗)

でも マッシュなだけに 痛い思いする対策はできずに

いつも怒るけど あの顔でしょ

怒っているコッチが なんとなくアホらしくなるわけで

マッシュは 何かと得する性格(汗)


で考えたのよ 入れるなら 入れなくしてやればいい!っと


そして 我が家の花壇をリニューアルしました


IMG_4556_2014010119413211b.jpg

・・・

・・・

・・・真ん中なんか 無残なものです


IMG_4558.jpg

これを 植えていきます

黄色は なんだか幸せを呼びそうだ

・・・ヤバイな今の発言(汗) 風水好きの妻に洗脳されそうだ(アセアセ)


IMG_4564.jpg

こんな感じになりました♪

わさわさですね

これで マッシュも入れまい(笑)


でも なんとなく隙間もありますが

そこは また キレイな花を買い足しました

IMG_4642.jpg

IMG_4644_2014010310434307f.jpg

IMG_4646_20140103104341124.jpg

私の好きなビオラとパンジーを追加で買い足し

隙間を無くし

そしてガーベラや 黄色い水仙なんかもアクセントを付けるため

植えてみました♪


しばらく経ったら それなりに自然な茂みになってくれたら うれしいな^^


こういう自然のキレイなものは やっぱ見るのですよ

DSC_6681_20140107205621cb8.jpg

私も ついついイスに座って見てますわ

自然のものは飽きないという良さがある


DSC_6656.jpg

なぜ おもいっきり笑っているのか忘れましたが

うん 黄色だぁ


また庭で気楽に写真の練習できるようになりました♪









ポチっとしてくれた皆様に良いことがありますように♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村







今度はの挑戦は これだ~♪


Edit Category ガーデニング
今日は 朝から いろいろやって 昼から妻のお供を・・・

最近 妻のMYブームは 温泉水!

そう 温泉水を汲みに行ってきました

地元の近場でも汲めるところがあったんやね

その道中

虹が見れたり ・・・家族揃って 虹が見たの初めてだなぁ

なんか良い事があるといいな

そして 峠を越える時 なかなか爽快な風景があったり

DSC_1707.jpg

妻の目的の温泉水とは別に

私は 道中 なかなか良いものが見れたのでOK

まぁ 妻のMYブームは 近くでみていて

非常に おもしろいと思う マッシュパパです

こんばんは


・・・最近は 次 何にハマるか楽しみにもなってきてます(笑)



はい では 今日の記事は 昨日 宣言した

新たな挑戦!について♪


いや~ 今日は 朝から 早速 頑張ってやりましたよ^^

相変わらず 菜乃と一緒に作業をしました

しかも 昨日 お義母さんにも いっぱい揃えてもらったし♪


まず 朝から不足分を買い足しに 菜乃とホームセンターに行きました


事前に準備していた事と言えば

IMG_3966_201311041322524a2.jpg

こんぐらいです

この殺風景なところで やるつもりです

少し地面を耕したぐらいですかね^^


ウチの庭ですが このスペース なんか このまま放置するのも

おもしろくないので ここに ど~んっと作ります♪


はい 今回は何をするのか??

ここに池でも作りますか

NO----!!

これ以上 池つくって どうすんだよ(汗)


金魚を置くスペースを作りますか??

NO-----!!!

庭の ど真ん中で水換えしたら 庭が水びたしになるやん

金魚飼育なめんなよ♪ 排水まで考えての金魚師なんだよい(笑)


はい あまり引っ張るの得意ではないので 

実は 花を植えたく^^

そう この私が花!! 似合わねぇぇぇぇ ・・・自分でも思います(汗)


でも まぁ 今回も菜乃と共に やっていき

菜乃には また花を大切に育て キレイな花が咲く喜びも経験してもらいたいものです^^


で やるとなると いろいろ考えて 没頭する私なんですが

実は 花 ・・・写真の練習に いいやん♪

私の もう1つの目的ですね^^ 家には なかなか良い被写体がなくてね

近く花なんかあったら じっくりと ゆっくりと撮影できますし♪



でも いろいろ花を選んでると 花も かわいいものですね^^

絶対 花は やらないと自分では思っていましたが

なはははは ハマりそうです♪ 花 選んでる時って 結構 楽しかった^^


まぁ 初めての事なので どんな花を選んでよいのか わかりませんが

菜乃と一緒に 選んでみました

IMG_3968_20131104132250e89.jpg

この内 半分はお義母さんが助けてくれました^^

そしてスペース的に まだ余裕があったので今日は買い足しました


シバザクラ
IMG_3971.jpg

これは 春になると すごく満開になってる写真を見た事あるので

その憧れです なははは^^


ビオラ
IMG_3973.jpg

パンジー
IMG_3974_201311041322357b3.jpg

ここらへんは 今の季節の定番かな

花の大きさ的にも 色的にも 多く揃えて 育てると

なかなかの見応えになると思う♪


シクラメン
IMG_3976.jpg

こちらも 育つと いい感じでしたね

葉の模様も気に入ってます


クリスマスローズ
IMG_3978.jpg

・・・よくわかりません(汗)

菜乃が気に入ったので購入^^


そして球根系も♪
IMG_3979.jpg

IMG_3981_2013110413222961b.jpg

とにかく百合の花が好きでね

なんとなく 存在感あるやん♪

そしてチューリップですね 普通のチューリップではなく

自分的に好きなものを選んでみました



さぁ これらを植えます

ここで 普通に植えれず まずはレイアウトですね

これらの種を選ぶときより ある程度 イメージしながら選びましたが


これまた水槽のレイアウトを考えるのと同様 実に楽しい♪


まぁ 菜乃も いろいろ手伝ってくれました

IMG_3985_20131104132220cad.jpg

IMG_3986_201311041322173ad.jpg

IMG_3987.jpg

IMG_3991.jpg

このように花を下準備してくれたり

私は 少し離れた所から バランスを見たり

「菜乃 もう少し右に そのピンクの花を置いて」

「うん わかった どう??」

「OK OK♪」

みたいな感じで 作業は進みます


やっぱ 同じ植えるにしても レイアウト必要だよね^^

見る時の楽しみ バランスを考え 色飛びしないように

見やすさも必要だったり 時には色を散らして

インパクトを出したり


って こんな事 考えていたら 終わらねぇぇ(アセアセ)


で 最終的に この変で 落ち着きました

IMG_3994.jpg


マッシュ対策をして♪

IMG_4012.jpg

柵を付けて完了です


岩と もともとあった木などをレイアウトの一部に組み込み

これより この花壇が一面に 花と緑色の葉で埋め尽くされるようにしたいです

上の方のスペースには 球根各種が植えてありますので

今は まだ隙間だらけだけど

私の計画では むふふふ THE花園になる事 間違いなし♪


・・・1週間で枯れたら どうしよう(汗)


IMG_4014_20131104132149159.jpg

IMG_4015_20131104132147b98.jpg


今まで 我が家には花と呼べるものがなく

妻が 切り花を買ってくるぐらいでしたが

これからの我が家の庭には 色が出ました♪


さぁ やってこい蝶々たちよ むふふふ マクロが待っている♪



おっと ここまで仕上がったし もう1つ コラボさせたいものがあるので

明日 ウチの事務員さんに頼んでみよう






「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



新たな挑戦に向けて!・・・ただ今準備中♪


Edit Category ガーデニング
10月に国際交流センターのイベントがあり

私たち家族は 異国の文化に触れてきました

その時 私は どうもテンションがあがらず

とにかく妻と菜乃の後を歩いていました

だって雨だったしねぇ・・・

その時 いろんな外国の人たちが舞台で 自分たちの国の踊りや

音楽を披露してくれていましたが

ふっと 体育館に入ると 塗り絵コーナーがありました

菜乃は塗り絵が大好きなので もちろんやっていました

・・・私も 塗り絵をやってみました

・・・

・・・

夢中になりました

菜乃も妻も ちょいちょいと塗り終わって 次のコーナーに行こうっと言ってましたが

私は 完成させると言って 一人 塗り絵を続行


ひたすら夢中になれた

結局 その日 一番 楽しかったのが塗り絵だった マッシュパパです

こんばんは


その時の絵が これ♪

IMG_3925.jpg





さぁさぁ 今日は ちょっとした意気込みも兼ねての記事です^^



今日は朝から 妻に 叩き起こされた

普段 私は朝ごはんを食べない

でも 今日に限って いきなり起こされて 朝ごはん食べて!!

・・・

・・・

半分 寝ぼけていたのもあって なぜか ゴハンを一口 食べて

また寝に布団に入った 私ですが

よく覚えていない・・・


なんだったんだろ(汗)


まぁ 世の中の不思議は さておき


改めて 朝起きて 準備ができたら 早速 菜乃とお出かけしてきました

今日は 朝から 妻の実家まで行ってきました

妻を ほって行って 菜乃と二人で お婆ちゃんところに^^


いやいや 以前より 携帯を変えたいと言っていたので

iPhone5に変えてきました

その付き添いです まぁ何かと変わりに話をを聞いて 私が通訳するみたいな感じかな^^


そして カバーや 保護シールなども変え揃えるため

電化製品屋にも行きました

そこで お義母さんの好みのケースを選んであげて 準備OK

その際 私も SDカードを買い足そうと思っていたので 選んでいました

すると なはははは 一緒に買ってくれるって♪


「いやいや たぶん ほとんどコレの代金になってまうよ アセアセ」

でも 買ってくれた

サンディスク 16M クラス10  意外に高いのよね(汗)

いつも ありがとうございます お義母さんに感謝♪


そしてお昼も過ぎた事だし

妻もいないし 何を食べようかとなりましたが

・・・

・・・

お寿司 御馳走になり

これまた 大変 感謝


っと 一旦 ここで話しを区切って

以前より また新たにチャレンジしたいことがあり

ずっと 考えてました

菜乃が小さい内に いろいろと経験させてあげたいのもあって

はじめは 小さな命を重んじれるように 金魚を飼った

今では 思いっきり 私が ハマってますが

そして 大切に育て その収穫の喜びを感じれるように

家庭菜園にもチャレンジした

菜乃が 初めて自分の意思でハムスターを飼いたいと言ったので

その意思を尊重して 飼いはじめたら責任がある事を伝えるため

ハムスターを飼った


さぁ 次のチャレンジは!!!

また 報告します^^


で その後押ししてくれたのが お義母さん♪

今日は 家まで帰る途中で 少し準備するにあたって 揃えてくれました^^



いつも お義母さんは私の決断を固めてくれる存在です

妻は私のやりたい事を とにかくNO-っという存在です

・・・

・・・

なんだろう この違いは(汗)


妻を ほって行くと いつも良い事がある♪

ほんと感謝です^^


PS…10月末頃 お義母さんは京都にいったみたいで お土産が

IMG_3961.jpg

IMG_3963_20131103184636859.jpg

わぉ♪ ナイスセンス♪♪

ねっ^^



さぁ これより また新たなチャレンジです

うまくいくかどうかは これまた 奥の深い世界かもしれない

菜乃と共に また頑張っていこうと思います



たぶん 私は こちら系が好きなのかな♪





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com


「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
