小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

我が家のウーパールーパーが! ・・・変身!?(大汗)


Edit Category ウーパールーパー
最近 ヘッドホンを買った

TVでは そんな感じた事ないんですが PCのスピーカー・・・

問題なく聞けるのですが どうも臨場感に欠ける

結構 PCでDVDやYouYubeなんか見てるのですが

たまに妻や菜乃が 後ろでTV見てたら もう 入り込めないでしょ

周りの音で 全然 おもしろさ半減しますからね

で ヘッドホンを買って自分の世界に入り込む訳ですよ

意外に意外 今時のヘッドホンって かなりいいね♪

耳も痛くないし なんと言っても 音が いいねぇ~♪♪

変にTVの周りにスピーカーをお高いの買わなくても 充分 迫力ある臨場感のあるサウンドを体感できるし

そんな高いヘッドホンを買ったわけではないのですが充分 楽しめております

なんと言ってもイヤな事は 聞こえない振りできるし♪

なんて便利なものなんだっと 本気で感じた マッシュパパです

こんばんは




ちなみにヘッドホンは みんなで共有できる分配器みたいな物はないものだろうか???

あったら教えて~



最近 なんだか天気も よくわからんですね

私の住む地域では 最近 毎日のように明け方 雨が降っている様子

で朝 起きたら曇りやら晴れてたり

金魚飼育には 特に問題ないですが 最近 エサの食いつきも良いので

エサを切る事もなく 頑張ってます


ところ変わって 我が家にはウーパールーパーがいます

以前 里子に出して 快くいただいてくれたので

ウチには6匹残してました

いやいや ウパというものは ほんと よくわからん (勉強してないだけなんですが 汗)

7月の後半より とにかく 金魚飼育でも そうだんたんですが

結構 大変だった 最近 気候的にマシになりましたが

ウパ水槽の水が 思ったより傷んでいたのか

ウパが!!

ウチのウパが!!!


え~ まず ウパではなくなったかも

DSC_6643.jpg

・・・・

・・・・なんか違うよね(汗)


そう 顔の ひれひれが無くなりました(大汗)

しかも全員(アセアセ)


ただの マヌケ面な トカゲになってもうた(アセアセ)

トカゲは 鋭い目に シャープさもあってカッコよさがありますが


こ これは ふよふよに ゆるんだ顔 

チャームポイントの ひれひれ(エラ??)が無いと

ほんまマヌケ面になってしまった

・・・・

・・・・私は いったい何を飼っているのだろうか(汗)



水質悪化から ひれひれが溶けて無くなり

このようになったのですが その後 調子を崩した2匹は 落としてしまいました

今4匹います  外飼育で2匹  水槽で2匹と分けて飼育しております


いやいや ウパ 夏場の飼育で あえなく頭打つ みたいな・・・


しかし ひれひれは再生するのだろうか・・・・

このひれひれが無かったら ウパって感じしないし

マジで 怪獣になりさがってしまった・・・



っと悲観的になる性格でもないので

ある意味 水中にトカゲがいると思えば これまた新しいね


そんなトカゲもどきでも見てみましょう

DSC_6611.jpg



DSC_6610.jpg



DSC_6663.jpg


これは かわいいのだろうか

私は おもろい顔にしか見えず

しかも 今 残っている ウパは 変に状態もよく

・・・・

・・・・

もう トカゲでもいいか


DSC_6676.jpg



DSC_6685.jpg


こっち見るなよ!

笑ってしまう(アセアセ)



DSC_6757.jpg


ウパ・・・・

見事な変身を遂げて 今 我が家の水槽で のほほ~んっと存在しております(汗)







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^








うぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱっ!!!!! 


Edit Category ウーパールーパー
今日は朝から金魚のお世話をした

いつもなら 昼過ぎても水換えのあと そのまま鑑賞に浸っていますが

昼から ひなとマッシュをお風呂に入れてあげた

スッキリ さらさらモフモフ♪

お風呂で洗うのは世話ないのですが ひなとマッシュを乾かすのが

これまた時間がかかる(汗) しんどくないし体力は使わないけど

時間はかかるんよねぇ

でも ひなもマッシュも さらモフ 顔をうずめると気持ちがいい♪

その後 今度は室内水槽の水換えをする

外と違って 水を抜くのに時間がかかるから ジミに時間過ぎるよね

さらにその後 妻の車 先日 パンクさせてきたので タイヤ交換に車を持って行き

そのまま待ち 修理を完了していただく

そこの看板犬 ミニチュアダックスなんですが ・・・・かなり おデブさん(汗)

なぜか私の前に座り そのまま居座られた(汗)

犬の接し方は 問題ないけど むしろ得意分野だ

けど なぜ 私の前から離れないのだ(汗)

修理が完了して変えると

・・・

・・・

妻 「買い物 連れて行って」

私の一日は 敢え無く 終了・・・・チ~ン


しかし なんとか 今日の内に全部こなせた マッシュパパです

こんばんは



はい 今日は こんな感じで いろいろ休憩なしでやっていました

DSC_4877.jpg

今日の記事 どの水槽ネタでいきますか???

なぁ マッシュよ

DSC_4801.jpg

私が写真を撮っているとね

いつも さりげなく横におるマッシュ

時には 軽く邪魔な場所にもいます たまに横切ったり

写真の片隅に入っている事もあるマッシュ


DSC_4734.jpg


で 今回は この水槽 ウーパールーパーです


そそ 先週の事ですが

我が家には ウパが22匹やったかな そんだけいました

室内水槽と 外飼育に分けて飼っていました

実際 ウパを こんだけ たくさん飼育していくのはできると思いますが

金魚と違って そこまでの匹数を飼うものでもないと思うのよ

(今回 私も卵から頂いたのでね そんな訳で こんだけの匹数がいるのですね)

なので里子の募集をしたところ 知人の御家族さんたちが いただいてくれました

いやいや 感謝です♪

しかし ウパが こんだけ身近で人気があったとは思わなんだ


で 我が家には5匹のウパを残し これからの このウパたちと共に

やっていこうと思います


DSC_4748.jpg


DSC_4759.jpg

なんか また育ったような気がする

大きさは ぼちぼち伸びも目立たなくなってきたような気がしますが

ごつくなった???のか(汗)

のっしりと歩くようになってきた


ウパの なんとも言えない表所 

何を考えているか わからない表情

少し笑っているようにも見える表情

・・・

・・・

・・・

DSC_4828_20140712204013a0c.jpg

って こえーよ!!

そんな表情 いわらんわ 夢に出てきそうだから やめて(汗)

・・・

・・・

・・・

DSC_4830.jpg

うん こんな感じで ホケ~ってしてる表情がいいわよ

君たちは♪



そんなウパたちも泳ぎます

DSC_4832.jpg

・・・

・・・

・・・

なにやってんだよ(汗)

私から見たら 暴れて もがいているようにしか見えん!

泳ぎとは 金魚のように優雅に 熱帯魚のようにシャープに

ウパは ウネウネ系だね

そして 浮いた次は ゆっくり 沈んでいく なんか 行動も見ていて おもろい♪



写真の合間に

・・・

・・・

DSC_4763.jpg

餌? だよね

なぜ わざわざ床の上に 直置きしてるの???

んなもん 写真を撮るためさ

・・・

・・・

はい そうですよ エサを バラまいてしまったのさ!

誰しも1度は経験あるでしょう

これ 単純に自分が悪いんだけど なんだろう腹が立つ(イラ)

私 結構 やっちゃう方ですね(汗)



食事中は

DSC_4805.jpg


DSC_4848.jpg

基本 なんでもあり状態になります

5匹の多頭飼いなので 混戦しますが

もう少し大きくなってきたら この60水槽で3匹で 落ち着きたいところです

あとは2匹は屋外飼育で楽しむつもりです♪

まだ先の話しになりそうやけど^^


食べ残し対策の 撥ね魚ですが

いまだ食われず存在しております

DSC_4850.jpg


DSC_4794.jpg

なんだろ 最近 粒餌を食べれるぐらいにまで育ち

意外に いい感じに育ってきた撥ね魚 キレイな個体になってきてますね

私のお気に入り個体(名前がないので) 黒いコですが

DSC_4816.jpg

他のコにくらべ 若干 成長が遅いのか 少し小さい

顔も かわいさが残り かわいく かっこいい感じ


目の前に エサと小石が

DSC_4789.jpg


DSC_4785.jpg

食べれないものは ちゃんと出してきます

食べてしまった小石は 糞となってでてきます

消化はされず そのまま糞と一緒に出てきてるのを確認できました



この白いコも 私のお気に入り♪

DSC_4814.jpg


DSC_4853.jpg

顔が優しい表情をしているのでね

白いコなだけに やさしそうなイメージだあります


ウパって マーブルのような 色が濃いコは いかつく かっこよく見えたり

色が白やゴールデンのようなコは やさしく見えたり


だいたい ここまでの大きさになってくると

将来も イメージできました

はじめの頃は まだ内臓が透けていたり 小さく どんなになるんやろ

って思っていましたが 初めてのウパ飼育

無事 落ちる事なく やっております

ってウパ飼育とは!?





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





うぱぱぱぱぱぱぱっ!!!! 


Edit Category ウーパールーパー
パソコンをやっている時

DSC_4363.jpg

じ~っと だいたい こんな感じで目線が痛い

・・・

・・・

無視するけど

DSC_4369_2014070120565254b.jpg

目を合わせると その気になる奴(汗)

う~ん チワワを見て ウサギに思えるのは マッシュぐらいやで(大汗)

他の家の チワワを見てもチワワにしか見えないのにねぇ

・・・マッシュ(汗)

DSC_4350.jpg

場所を変えて そんな顔をしてもダメやで

ちょっと待てなぁ

で 待たせた後 マッシュを転がして遊ぶ マッシュパパです

こんばんは




はい 今日は 我が家にいる生物について

う~ん これは なんというか ・・・まぁ よく わかんないですが

ボチボチやっております

コチラです↓

DSC_4375.jpg


DSC_4395.jpg

かわいい生物 ウパ

そう ウーパールーパー♪

なんどか記事にしてきましたが 我が家には ウパがいます

卵からいただいて なんとか無事 孵化しまして

育ってきてます

かわいく育ってきてました・・・

かわいかった(汗)


で もう一度 言いますけど 我が家にはウパいます

DSC_4432.jpg

たくさんいます(アセアセ)


前回、ウパの記事を紹介したのが 約2週間ちょっと前かな

こちら↓
http://non0505.blog.fc2.com/blog-entry-723.html


さらに もう一度 言います!

かわいかった!!!

DSC_4475.jpg


DSC_4480.jpg

って なんだよ!!

たった2週間で もう怪獣じゃぁね~か!!!

デカなるの 早ぇぇぇぇぇ(アセアセ)

かわいさは いったいいずこへ・・・・(汗)


はい なんか こんな感じで 立派なウパへと成長してます

まぁ 卵から孵化させて飼っているので 愛着はあるのですが

成長速度に ビックリだよ

1週間単位で ぐんぐん大きくなってきたのでね

実際に飼うのは初めてなんですよ

しかも まぁ 落ちる事もなく順調に 今のところきているので

特に ウパの事について 勉強する事もなく今に至ります

でも 夏場の水温上昇には気をつけましょう みたいな事は読みましたよ

この夏 やり過ごせるか わかんないけど 頑張ってみようかな

たぶん ウチの室内水槽の水温は なんとなく わかるので大丈夫と思うけど・・・
(これは金魚飼育の経験より 自分家の環境ぐらいは把握してます)


ある程度 成長に差はありますが 最初に紹介した黒いコは 小さい方なので

まだ かわいさも残ってるけど 他のコは もう怪獣みたいね

しかも 前記事と比べると マジで大きさが全然違う

水槽 狭し!


しかし まだ屋外飼育で いっぱいウパがいる このまま外も うまく夏を乗り越えると

たぶん冬も乗りきるだろう・・・・

・・・・

・・・・

じゃぁ 春には産卵するのか!??

まぁ ウパを引くつもりはないし ・・・考えないようにしよう


で 我が家のウパは こんな感じで 元気です

DSC_4420.jpg

人工餌にも 食べてくれたり

DSC_4415.jpg

小魚と共存できてたり

いやいや できてませんし!  水槽の底に砂を敷く事ができないので

どうしても汚れが目立つから 魚を泳がせてます 常にパクパクしてくれるので

浮遊物は若干 マシになります エサの食べ残しもなくなるし

最近はないけど たまに小魚が減っているの(汗)

・・・食べられたのでしょうね(汗)

ここは そういう水槽だからいいのですが ただウパ同士の共食いは無いですねぇ

手足が無いコはいますが だんだん生えてきてますし

明らかに大きさに差があれば たぶん共食いもあるのでしょうが

みな状態が良いので パクってされたら めっちゃ素早く反応して逃げてますね

今のところの私見解では エサが足りていない状態だと危険

個体の状態が悪く調子を崩しているコは逃げれず危険

個体差がありすぎると危険

などなど いろいろ経験と共に感じてきた事もあります


っと言っても まだ 全く確証もなく やっぱりダメでした みたいな事も

これから出てくるでしょう

って その時がくる前に この水槽じゃぁ もう狭い!

匹数 減らさないと(アセアセ)


DSC_4435.jpg


DSC_4501.jpg

っと こんな感じでやっております

顔を見ると いつも おもしろいねぇ

全く 何を考えているのか わからん表情

時には なんか笑っているようにも見える

以前 妻が言った 「なんか笑ってない?? いきなり夜とか しゃべりださへん??」

私 「もし しゃべったら 私は金魚もウパも 全ての飼育を放棄する!!」

っと断言したよ(笑)

いやいや そんな恐ろしい事 想像したら笑えるのと同時に恐いわ!

だってさぁ 金魚がやで 水が傷んできて

池の金魚 一斉に 「苦しい~~!!」 って言われたら

違う意味で 近所迷惑だぁ 

それでなくてもウチ 金魚 いっぱいいるのに(汗)


いやいや 最後は冗談話しになりましたが

ウパ これから どんな成長をするのでしょうね

全員が片手サイズまでデカくなったら なんか迫力あるよねぇ~♪








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






 

うぱぱぱぱっ!!! 


Edit Category ウーパールーパー
なんか今 梅雨ですよね

関東方面って すごい事になってるような・・・ ニュースで見たのですが

・・・なんだろ 私の住む地域は 今日は晴れて 雨と言っても ほどよく降る みたいな

でも 関東方面では 地盤がゆるんで土砂崩れとかあったみたいですね

しかし雨が続くと まず朝が起きにくい(汗)

体が重いし 一日 起きてる感じしない

雨は とにかく嫌いな マッシュパパです

こんばんは




はい 今日は標題にもあるように ウーパールーパーの様子ですが

うん ウパ記事のタイトルなんですが 毎回 全然 思いつかず

とにかく 「う」と「ぱ」だけになってしまう(汗)


少し前になりますが ウパたちを室内の水槽で横見鑑賞を楽しむため

いよいよウパを室内に移動♪ って言っても 結構な匹数あるので 数匹だけ室内水槽に移しました

今 屋外飼育と室内飼育とやっております


まず はじめに気付いた事というか比較というか・・・

私 ウパ飼育 初めてなのですが 今のところ落ちる事なく育ってきてます

で1週間で 結構 育ちます

屋外と室内とで飼育してみて 屋外の方が育つの早い!

実際は いろいろ条件が全然違うので当然と言えば当然か(汗)

ウチ 金魚を屋外飼育メインで飼育しているので やっぱ屋外の方は遠慮なくできるのですよ♪

室内水槽飼育だと 水質はもちろん あまり やりきると換水 めんどいし

エサなんか気分よく屋外飼育なみに与えてると 気づいたら生体 浮かべる結果になってしまうので

室内飼育は やっぱ鑑賞メインだな


で屋外飼育は これからの時期 水温の上昇に注意みたいな

ウパって 高水温が苦手なんだってね

まぁ その加減も 初めての飼育なだけに わからん(汗)

やってみて肌で感じる事にします

注)この手の事を書くと なぜか批判のコメントが入る事が多い 汗

別に死なせたくてやってるつもりないんだけどねぇ 「命をなんだと思ってるんだ!」 ってな感じですよ

その手のエゴは 他で言ってくれ

さらに私は多頭飼いである・・・

共食いするから などなどの批判もあるかもしれませんね

まぁ そう思う方々は このブログはお勧めできないなぁ

私は例えそうなっても 自分でやってみる性格なので


なんの話しだ まぁいいや

現在のウパ水槽です

DSC_2852.jpg

こんな感じですが 初めはね 底砂を全面に敷き詰めていたんですね

じゃぁね ウパってドジョウやコリみたいに底のエサを うまく食べてくれないんよね

ウパは パクッって感じなんで ・・・砂利が邪魔でエサ 食えてねぇ(アセアセ)

しかも2日目にして 水槽立ち上げ失敗 というかダメダメな立ち上がりなんでやり直しをしました

水 真っ白になったもんなぁ あんな立ち上げ なはははは どんだけ素人なんだよ(汗)


で結局 得意分野で水槽立ち上げました

上のようなレイアウトで落ち着いてます

底砂は全部 片隅に寄せて 流れ崩れないように流木と石でせき止めてます

ウパ飼育に底砂は必要ないと知りました

しかし水質維持のため私は底砂を必要なんでね ここで濾過の事 バクテリアの事を書くと長くなるので省略

DSC_2855.jpg

で あきらかにエサを食べ散らかしそうな輩ですやん

なので金魚の稚魚撥ね仔を泳がせております 別にメダカでも良かったのですが

わざわざ購入しなくても小魚は 今のウチには たくさんいますので これで良し

じゃぁ エサの食べ残しがなく 水槽の底がキレイに保てている♪


あとは水深も 深さは必要ないみたい

だけど 水質悪化防止のため水量は多くしてます

DSC_2853.jpg

なんか いまだよくわからんけど とにかく観察中です


エサを与えると これまた おもろい♪

DSC_2888.jpg


DSC_2894.jpg

食事中の姿が なんかいいね

なんか金魚もエサ食うので必死 

金魚稚魚も その内 食われそうだけど・・・


そして なんかエサの時 独特の行動が

DSC_2908.jpg

じ~っと

DSC_2909.jpg

なんか「く」の字になってきて

DSC_2911.jpg

飛ぶんだ~♪

今の子供の時期だけかな???

DSC_2924.jpg

って飛ぶんだよ!

だから数匹で飼育してたら エサの時 所々で 飛んでるウパたち(笑)

実に おもしろい!

エサを捕獲するための本能なのかなぁ



DSC_2931.jpg

今のところ こんな感じです

ウパを飼育してみて感じた事 いろいろ制限も実際あるでしょ

でも 水質に関しては そんな問題なく飼育していけるでしょ おそらく・・・

水温以外で 水質悪化で落ちる事があったら その水槽 かなりヤバイかも(汗)


DSC_2943.jpg

エサを食べ 満足すると まったりするウパ

ゴールデンって ほんと目立つねぇ~♪





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



うぱぱぱっ!! 


Edit Category ウーパールーパー
今日は仕事から帰ると まだ明るかったので

我が家のカメが甲羅干しをしてた

たしか このブログ 「カメ」のカテゴリがあったような・・・

全然 記事にもできてない我が家のカメ(汗)

しかも 名前もない ・・・1匹だし 名前でもつけてあげようかな

我が家にカメが来て以来  いまだに居座っております

雨で水面が上がれば 脱走も簡単にできそうなんですが

まぁ 好きなだけ我が家におってもいいよ みたいな考えのマッシュパパです

こんばんは



はい我が家のカメさんも また記事にしていきたいと思いますが

今日は その前に 標題にもあるように

ウパです♪

なんだろうね タイトルなんか もう考えるつもりないよね

ウとパだけやね


はい 我が家のウーパールーパーですが孵化後 今で約7週間ほどかな

元気なんかどうか わからんけど 落とす事なくやっております

今は なんやようわからんままやっておりますが

ウパの成長は 結構 早いね

見る見るうちに ウパですよ♪ 金魚は 気長にやっておりますが

ウパって なんかもうウパでウパって感じですね


なんだろう このままいくと マジで ウとパだけの記事になりそうやね(汗)


今で こんな感じです

DSC_1904.jpg


DSC_1938.jpg

のほほ~んとしておりますね

見た目の割に 結構 泳ぐの早いです くねくねしながら泳いでます^^


ちなみに 色とかの呼び名ぐらいは調べてみましたが

なはははは なんでもいいやっと思ってしまった

金魚の配色なら ほとんど知っているし 普通では読めない漢字でも読めたりするのですが

って別に ウパが嫌いではないのですよ むしろ 最近では かわいく思えるぐらいだし♪

ただ・・・ なんとなく今に至っております(汗)

DSC_1902.jpg


DSC_1881.jpg


DSC_1924.jpg


DSC_1925.jpg

こんなコを マーブルって言うの??

なんか個性があっていいね♪

目も かわいいねぇ


DSC_2065.jpg

そそ 手足も生えてきましたよ!

まだガリガリの手足ですが 一丁前に支えてるよ^^

なんかウパって感じがしてきた

もう少し大きくなったら室内でも 水槽飼育しようかな♪

やっぱ この顔は横見でも楽しむのが醍醐味でしょ



で このコたちは 美しいですね

DSC_1981.jpg


DSC_2005.jpg

えぇ アルビノでいいのか??

白いです

なんか澄んでる感じで キレイですね


さらに このコは なんかいい感じでキレイですね

DSC_1992.jpg


DSC_2002.jpg

ゴールデンって言うらしいけど

なんか やたら黄色が強いんやけど こんなものなのかな???

大人になるにつれ まだ色は変わると思いますが

どんなになるか楽しみだね~♪

DSC_1974.jpg

キレイなコたちですね

こんなコを見てると 飼いたくなりますよね♪

以前 お店で ウチの このコたちより少し育っていたコが売られてました

結構なお値段でしたが ウパって種類とレア種とかあるのかな?


DSC_1972.jpg


DSC_1953.jpg


こんな感じで4匹でも大きくなるみたいなので

普通に飼うには多いのかな 最近ではカワイク思えるので

こんぐらいおっても全然 平気なんですが

・・・

・・・

・・・

アレから落ちる事なく ウパは順調

このままいくと 20匹以上のウパが 我が家おる(汗)







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

05 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
