小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

金魚! ランチュウ当歳魚♪


Edit Category 金魚記
今日は寒いね これから 本格的になっていくんだろうなぁ

寒いのはイヤですね

今日は 午前中 金魚の水換えをしている合間に メダカを見ていました

DSC_1751.jpg

・・・ このホテイ草

はじめは 2個しかなかったけど 結構 増えました すぐ増えるよね

二年前なんか ヤバイぐらい増えて どうしようもなかったけどね

DSC_1804.jpg


DSC_1807.jpg

メダカも元気に過ごしてました

キレイに青光を ほのかに輝かせ良い感じです

やっぱ 魚をみてると落ち着く マッシュパパです

こんにちは



はい 今日は 久しぶりの金魚記事です

ずいぶん間が空きましたね~

って サボりすぎだよ!

なんかランキングバナーとか付けてるけど 全然 意味ねぇよな なはははは(笑)

二年ほど前かな 長い間 首位でお世話になってましたが

時代は変わるものですよ あの時にくらべると 飼育に関する事も そんな書かなくなったし

・・・う~ん どうも年なのか 金魚をやればやるほど 以前 書いていた事がバカらしく思えるぐらいだよ

結局 何もわかってないのに 知った事をベラベラ書いていたにすぎんな(汗)

はい 結論! 何年やっても金魚飼育に行きつく先はやってこない!!

だからかな 飽き性な私でも 何年も ひたすら続けれるは きっと そういう事だわ


金魚飼育 実に楽しいです♪


ではでは 今日は ランチュウ当歳魚の紹介です

もう11月になりましたね 春先より仔引きを開始して この秋には 随分 育ってきた方々も多いかな

この秋が金魚鑑賞するに すごく良い季節ですよね^^


ウチのランチュウはというと そんな大きくもなく 大きさバラバラです

小さい個体は ほんと小さいし 育った個体は ・・・普通かな(汗)

でも なんとか 総合的に まとまった個体が出せた年となりました


今 我が家では このように 飼育槽を分けてますが

まず 本命①
DSC_1640.jpg


本命②
DSC_1629.jpg


放置??舟
DSC_1632.jpg


と こんな感じで飼っているのですが

やっぱ 匹数を減らすと 大きさも かなり差が出ます

なにより 本命魚は やはり匹数を少なくして飼うといいですよ

水の管理が すごく楽なので 今の時期 水の傷みを ずいぶんマシになっているの 大事に至る事も少なくなるでしょう


個別にランチュウを掬ってみました

DSC_1525.jpg


DSC_1526.jpg


DSC_1527.jpg


DSC_1528.jpg


DSC_1520_2014110314305658b.jpg

体型もガッツリしてきたし 頭も形にはなってきたかな

個体差が いろいろありましが それは個性という事で

続きまして 別のコを

DSC_1547.jpg


DSC_1541.jpg


DSC_1553_20141103143111070.jpg

お腹が パンパン♪ 

おデブさんみたいで かわいいですね(笑)


DSC_1559.jpg


DSC_1558.jpg


DSC_1566.jpg

このコは たぶんオスだ♪

キレイな体型なだけに泳ぎも すごくキレイに泳ぐので

仔引きの際 重宝しそうです^^


この3匹は いずれも尾筒が好きでね きちんと止まってるし

横での写真も撮れば わかりやすかったかな(汗)

上からも見ても 流れていないので ランチュウとして成り立っているね^^



続きまして

DSC_1574.jpg


DSC_1577.jpg

この更紗は きれいな配色に恵まれましたね

この手の更紗は 何年もやってるけど 滅多にお目にかかれない

個体は そんなキレイな訳でもないけど 更紗勝ちだね^^


DSC_1588.jpg


DSC_1589.jpg

我が家で 唯一の長手タイプ

少ないのよ ウチ なんか丸手が多くてね 基本 長手の方が頭がカッコイーんですが

・・・少ないよなぁ


DSC_1611.jpg


DSC_1622.jpg


DSC_1623.jpg

逆に このコは かなり短いです

半分が頭部分に見えるぐらい(笑)



ウチのランチュウは このようにピンキリですね

結局 今年は選別に時間をかけすぎて だらだらやっていたので

このように 今も 多くの匹数を抱えたままですが  ・・・実際 ウチなんか5匹ぐらいでいいんでしょうが(汗)

まぁ かわいいもので ついつい多く残ってますね

だから飼育槽によって 育て方も違ってくるので 成長度合いも もちろん違ってきますよね


伸び悩んでいた カシラも なんとか形になったかな

そりゃ 見る人から見れば あまあまですが 自分的には ○としておきます♪



こんな感じで 自分的に納得しておくと 今とか これから水温が低い時期に

無駄な食わせをせずに済みます 冬突入前に体調崩すと どないもならんので

冬になるまで 今は金魚鑑賞を楽しみたいと思います










私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^







ランチュウ弐歳魚 久しぶりな魚


Edit Category 金魚記
今日は とにかく寝た!

朝も ゆっくり起きて 金魚鑑賞してました

昨日 ほとんど水換えが完了していたので 今日は のんびりでした

昼から 少しして夕方まで寝た

・・・

・・・

なんか ほとんど寝ていたような気がする なんもしてない(汗)

いやいや これで おそらく夏バテぎみだった体も休養できたと思う♪

とにかく 今日一日 のんびりしていた マッシュパパです

こんばんは





今日は 久しぶりの紹介になるかな

ランチュウ弐歳魚ですが その中でも 一番 小さなコですが

結構 お気に入り

DSC_7194.jpg



DSC_7191.jpg



DSC_7196.jpg




DSC_7201.jpg


このコはメスなんですが 来年の仔引きでは種魚として使ってみたいコです

今年は充分産卵できるまでにはなっていたのですが

まぁ オスがね(汗) 情けない・・・

いやいや まぁ まだオスの弐歳魚は この春 出来上がっていなかったのかな


ランチュウは 同じ腹でも ずいぶんと いろんな顔が出てくるなぁ

だいたい よく似た感じになってくるのですが いろいろですねぇ


このコは 顔はね 好きな感じなんですが 体型が 私的には 物足りない

う~ん 種魚かぁ・・・・

今の当歳魚は 今年の仔引きが なかなか うまくいかず 青仔をいただき

育てているのですが 実は ウチの自家産ランチュウも 仔引きが0ではなかったのですが

・・・・人工授精しましたから(汗)

その仔がね どう育ってくれるかだね 同じ血筋の経過を見てみよう みたいな


ウチはね これぐらいのコに仕上がってくれたら 充分なんですが

今年の仔も このコのような顔に育てたいなぁ

でも なんか違うし 逆に 今年の仔は体型が好きでね


先は まだまだ長くなりそうです






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






室内60cm水槽の マヌケ面


Edit Category 金魚記
今日は 昼から 久しぶりに ゆっくりしたような気がします

昼ゴハンを食べて 何をしようか

暑いし 菜乃と かき氷を食べに行く事にしました

向った先は 地元の極々普通の 喫茶店です

でもね ここの かき氷 マジで うまいんだよ♪

IMG_6721.jpg

なんと言っても 日本一!! らしい(笑)

ここらへんは自称でいいんじゃない

ここの喫茶店は かき氷に自信があってね おばちゃんの話しを聞くと

結構 こだわりがあるみたい 氷もそうですが いかに ふわふわ感と 口溶け感を残すか

だから フルーツ系の類は がっつり乗せない さくらんぼを1つ乗せてるだけ

IMG_6725.jpg

単純に かき氷を楽しめるわけです

菜乃は イチゴ味

私は

IMG_6731_20140814161153d35.jpg

昔ながらの 懐かしの味 ミルク金時をいただきました

えっ 妻????

あ~ 妻ね  家に放ってきましたよ(笑)

ちょっと出てくるわ~ みたいな感じで 深くまで言わない♪

IMG_6722_20140814161156c9d.jpg

みんなで遊ぶのも良し たまには このように のんびりと

うまいもの食って ゆっくりするのも良し

しかし マジで ここの かき氷は うまいなぁ っと思った マッシュパパです

こんばんは




オシャレなカフェなんかの かき氷もいいかもしれませんが

ここは 昔ながらの喫茶店で 落ち着きますねぇ



はい ではでは 今日も暑かったですね

今日は 水換えも そんなにやる事がなく 午前中は金魚鑑賞を ゆっくり堪能できました

エサも いっぱいあげれた♪


昨日に引き続き 室内水槽の もう片方のメンバー紹介です

DSC_6686.jpg

スィ~

  スィ~♪

っと 何食わぬ顔して横切ります


DSC_6690.jpg

ふよふよ~

っと水泡を揺らし 泳ぎまわってます


その金魚は 水泡眼♪

DSC_6653.jpg

我が家には 室内水槽専用に 水泡眼を飼育しています

今となっては なんか ふてぶしさに磨きがかかったですね(笑)

いやいや この顔は 飼育すればするだけ 愛着が湧く顔で そういう金魚だと思います^^

DSC_6675.jpg



DSC_6656_201408132032417fe.jpg

・・・・

・・・・

・・・・やっぱり ただのマヌケ面だぁ



そして もう1種類は

DSC_6672.jpg

この尻♪

やっぱ ランチュウも横見 楽しみたいので 当歳魚も泳がせてみました

DSC_6668.jpg



DSC_6695_201408132033082ef.jpg

尾芯がズレてる仔ですが 横見だと わからんので

その他は かわいい仔で

水槽で鑑賞するには ちょうっど良い仔ですね



あとは~

DSC_6666.jpg


ズン♪

DSC_6644_20140813203218c6a.jpg

  ズン♪

DSC_6634.jpg

     ズン♪

DSC_6701_20140813203149ee6.jpg

ランチュウ弐歳魚を投入

こう見えて メスです

やっぱ育った ランチュウは 横見でも楽しめるね~♪

当歳魚は かわいいけど やっぱ こんぐらい育つと また迫力が出ますね 

DSC_6698_20140813203150e93.jpg

暴れてますが・・・

早く 落ち着いてもういましょ・・・

DSC_6706.jpg

ランチュウズ♪




DSC_6709.jpg

この水槽は こんな感じのメンバーで

これから楽しんでいきたいと思います♪


なんか 底におるけど

これは またの機会に・・・・





私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






お盆と金魚


Edit Category 金魚記
今日は13日 お盆ですね

我が家では 毎年恒例 この日は 夕方よりお墓参りにご先祖様のお迎えです

でも 午前中 お友達家族と集まって ボーリングです

・・・なんか 最近 ボーリングが

しかし 子供たちは すごく楽しそうですね^^

その後 みんなで昼食をとり  これは奥様風に言うとランチっていうやつですか

午後より 子供たちを発散させるべく公園に行って この暑い中

子供たちは 汗びっしょり遊びました^^

夕方より お墓参りをして 今年も一族みんなで お盆を迎える事ができた マッシュパパです

こんばんは



今日は お盆ですね

皆様方も 御先祖様のお迎え行きましたか

いやいや この時期 よく聞きますよね ペットが壁を見て じ~っと壁を見つめ

ワンワンと吠える(冷汗)

おぉぉぉぉ きっと御先祖様が帰ってきてるので ペットたちには見えるのでしょう(アセアセ)

否 違います! きっと屋根裏のネズミです!!

霊の類は 私は信じない! きっとネズミと思いたい!!



はい 今日は 昨日の記事で 少し触れましたが

室内水槽のリセットをしました

120㎝水槽(1本) 60㎝水槽(2本)で室内飼育を楽しんでますが

全部 リセットしました^^

あぁぁぁ スッキリ♪ やっぱ水槽をキレイにすると心が洗われた感じがします


で 今まで使っていた上部フュルターなんですが 洗っている最中落としました(汗)

その時は 気づかなかったけど 設置して水を流していると

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・水 漏れてました(泣)

角が割れてヒビが入ってました

この際だから 新しいの買いました

IMG_6703_20140813202955d89.jpg

定番物ですが ケースが割れていたので これでいいでしょう

モーターが壊れたら モーターだけで変えるけどね


で説明書・・・・

IMG_6704.jpg



いらないでしょ♪

IMG_6708.jpg

ポイ♪


新しく買うと

IMG_6711.jpg

マットなんかもついてるのが なんか うれしいね

いやいや 普通やん!

違うんです 私 これすら使ってないんです!!

っていうのは 私 この手の活性炭入りのマットは 買わないというか

換えないというか 今まで買った事がない

今まで使用していたものは何年か前にボロボロになるまで使って捨てました

それ以降 普通に綿を詰め込んで 砂利を プラス ○○~~ ぐらいなんですよ


ほんま 私は 水槽飼育にしても そうですが シンプルです

基本飼育セットのみで な~んもお金かかっていないっす^^

基本 維持費というのは 飼育者によって それそれですが

金魚を楽しむのに ランニングコストと言われる方々もいますが

金魚飼育なだけに私は維持費と言っておこうかな^^

その無駄な維持費はかけたくないですね♪

いや 金魚のためとか言っても ここは 絶対条件ですよ 

負担になるような飼い方は ちょっと域を越えてますので私は ちょっと(汗)

飼育論が異なりますね(汗) そのような方々は このブログは合わないね

まぁ 金魚のためとエゴを並べるよりも 飼育レベルを向上させようと頑張った方が 

今後 自分が金魚を楽しむために一番 良い事だと個人的に思う♪

だってさぁ 飼育が うまくいかない時に これを入れたら良いですよ~ とか

それと一緒に これを使うと! って・・・・

いやいや これは一昔 流行ったハイハイではないか(汗)

私は 参考までに ホムセンなんかで売っている 基本飼育セットってあるやん 60㎝水槽なんかでも

それだけで 数ケ月 水がイケたりするものです^^

おっと 話しはズレましたが なんやったけ

そうそう 久しぶりの新しいのを買って マットなんか ちょっと贅沢気分で

プチうれしいかったって事で(笑)


で 今回 連休という事もあって 全部の水槽をリセットしましたが

もう1つの理由は 魚を変えたかったのですね


今回の水槽魚は

DSC_6725.jpg



DSC_6721.jpg

日本オランダです

一時 日本オランダにハマっていた時があって

結局はジャンボ獅子頭とランチュウで金種も絞れましたが

日本オランダの生き残りです そんな 素晴らしい日本オランダではありませんが

水槽飼いでは充分な存在感を出してくれますね^^

なんと言っても 美しい♪


それと

DSC_6742.jpg

変り柄のジャンボ獅子頭

ちょっと大きめサイズを♪

これは もう横見でしょ^^

美しいと言えば まさに この魚だな



あとは ちびジャンボ獅子頭の稚魚たち

DSC_6754.jpg



DSC_6760.jpg


かわいいですね

褪色途中なんで 経過を身近な所で観察できるし

これからを 楽しみたいと思います♪




DSC_6736.jpg


こんな感じで とりあえず 60㎝水槽の片方は これでやっていこうと思います

もう片方は また 個性的な水槽になってます♪

また紹介しますね







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




ジャンボ獅子頭 チビ弐歳魚


Edit Category 金魚記
昨日はですねぇ

兼ねてより予定していた お友達家族たちとのBBQ♪

・・・のはずだった(汗)

しかし ・・・大雨(汗)

最近 仕事がバタバタとしていたので楽しみにしていただけに ショックだぁ

でも そこは 今回の集まりは子供たちも きっと楽しみにしていたと思うので

予定を変更して 雨でも楽しめるように

ボウリング → お風呂&食事 → 家飲み宴会!

こんな感じのコースで 夕方より決行しました

で ボウリング  ・・・う~ん 何年ぶりだろ??? マジで覚えてへんぐらい行ってなかったですが

もちろん菜乃も初めて

IMG_6637_201408031751358a0.jpg



IMG_6636.jpg

一丁前に ボール持って 走って 投げれてました^^

菜乃も 子供チームで お友達とスコアを見ながら 楽しんでました

ボウリング すごく気に入ったみたいで また行きたいって♪


で大人たちは 夫婦で交代に投げるようにして3家族3チームで行いました

いやいや 私 よくよく考えたらボウリング うまくなく どっちかって言うと 投球系は苦手

狙いものは邪念が入り なんか見事 外してしまう

案の定 ・・・前半 散々な結果でした(汗)

反面 妻が・・・

あの妻が!!! なんだよ 無駄に調子良いではないか!!!!

形見せまぁ(アセアセ)

ちなみに妻も ボウリングというか 基本 なんでも苦手ですが いやいや何とも・・・

しかし こういうのって かならずあるのよね 見せ場ってやつが(汗)

私たち夫婦にも その見せ場なシーンがやってきたのです

私 ストライクがとれました 

なんと妻も続いて ストライク!!

あぁぁぁ 私がストライクとれば ターキー(アセアセ)

・・・

・・・

で これまた以外 とれちゃいました ストライク♪ ターキー♪

さらに妻も終わらない ストライク取りよった(汗) フォースって・・・

私たち夫婦に こんなチームワーク マジでないです

普段 共同作業なんかした事ないし!!

IMG_6639_20140803175140a81.jpg

こんな結果なんか きっと・・・・

ありえない(汗)

スコアは 低いですが いやいや すごく盛り上がりました

そして 各チームも 盛り上がり 見せ場があって すごく楽しかった

久しぶりに大きな声で笑いました♪

で ボウリングが終わると みんなで そのままお風呂♪ そしてゴハン♪

ここでは 軽く 1杯いただき お風呂に入ってサッパリして

その後 お友達のところで

IMG_6638_20140803175134889.jpg

家飲み♪

日本酒まで用意していただいて ありがとうございます^^

いつも飲む酒より みんなで飲む酒は 3倍 うまい♪


昨日は楽しんだぶん 今日は雨だし のんびりしていた マッシュパパです

こんばんは




いやいや しかし 今 凄いね 雨が!!

私の住む地域は 雨は降るものの そんな災害になるほどでもなく

キツイ雨だったり 落ち着いたりなどの繰り返し まぁ 昨日から雨 降りっぱなしですが

四国の方は TVでもやってましたが 水に浸かってますね(汗)

あれは生活に支障が出そうですが どうか 御無事でありますように



今日は ジャンボ獅子 チビ弐歳魚の紹介を

以前にも 紹介しているコですが

育ち方は 全然 大きくなってこないのですが

なんか 好きでね

撥ねずに 根気よく育てていこうかなと思ってます


DSC_5440_20140803175121f02.jpg



DSC_5460_20140803175120a1a.jpg



DSC_5465_201408031751177ca.jpg


あまり 食い込ませるような事もしておらず

のんびり飼育している舟で 育てているのですが

キレイなコになりました

このまま ゆっくりでもいいので頑張って伸ばしていきたいですね

落とさないように頑張れば 2年後には そこそこのジャンボ獅子になるかな^^


DSC_5462_201408031751180df.jpg

顔がね 男前ですね♪

まだ当歳魚と変わらない 初々しさと これからが楽しみな

面構えで 楽しみな魚です



今年のジャンボ獅子頭 稚魚も 今のところ順調なので

自分の好みのコを残せていけそうです

昨年は みんな持っていかれましたが ・・・サギに(怒)

結局 生き残りを育てている形になってますが


ぼちぼちとやっていこう







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
