小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

メダカ 「青幹之」


Edit Category 淡水魚・めだか他
気付いたら ブログを放置して1週間が過ぎてた(汗)

仕事の事になりますが どうも気が急いて仕方がない

今回の3連休は のんびり過ごしましたが また明日から仕事ですね

この9月が過ぎれば 少し のんびりとやっていきたものですね

昨日の夜 ひさしぶりに みんなで飲み食いしましたが

おかげでストレス発散できた マッシュパパです

こんばんは



はい どうもお久しぶりです


最近 金魚飼育も 季節が朝夜と涼しくなってきたのもあり

ずいぶんと落ち着いてきました

夏場のような半日以上かけて 怒涛の水換えもなくなり

まぁ ぼちぼちとやっております


で こんな感じで 少しでも手があいてくると 今度は

何かしたくなってくるわけですよ


土曜日に 妻の買い物に付き合い その行先で 気になるもの発見

地元の野菜とか売ってる産品所みたいなところで メダカが売っていたのです

別にメダカに興味あるわけではないのですが そこに置いてあったメダカが

これまた美しい!

以前 私もメダカをやっていた事がありますが 何気に飼っていて 増えすぎたので

実家や 当時 菜乃が通っていた幼稚園に貰ってもらったり

最終的にはフェードアウトしていったんですが


また メダカでもやろうかな なんて思っちゃったわけですよ


まず 眠っていた睡蓮鉢を引っ張り出してきます

IMG_6871.jpg

影になるところに設置して

しかも 見やすいところに♪

これで 庭にタバコを吸いに出たとき メダカ鑑賞できる



メダカなもんで そのままメダカを泳がせればよいのでしょうが

私は まず下砂に大磯を敷きます

IMG_6876.jpg

大磯はね すごいんだど~っと

年を重ねるごとに 良い濾材となるんですね


ウチには 牡蠣殻があります

結構あるのですが 

IMG_6884.jpg

割ります!

IMG_6887.jpg

粉砕!!


まぁ アクアとかやっている人って こんな感じで 使えるものは

置いてる人 多いよね  ・・・・私だけか(汗)


で この砕いた殻を ろ過ボーイなんかに入れて

IMG_6889_20140915133656634.jpg


さらに 大磯なんかも入れたれ!

IMG_6891_20140915133656c91.jpg

これで良し

綿 ・・・・いらねぇ♪ 今回は これで充分

牡蠣殻はね 酸化してきたら牡蠣殻が溶けていきアルカリを出すから

そんな感じの用途で使用してみます



で この よくわからん石のような鉄のような炭のような・・・・ なんだろ(汗)

IMG_6882_20140915133710561.jpg

これは「鉄炭だんご」でググると いろいろ出てきますが

書いてる事 難しので ・・・パス

ようは 水質浄化みたいな事が書かれてますね

仕事柄 このようなサンプルをいただいたのですが 金魚のタタキ池に使用していましたが

たしかに違いは感じました ・・・けど 別に飼育に必要でもなさそう

今回のように睡蓮鉢で使用すると もっと はっきりと効果が わかるかな????

まぁ あるので 睡蓮鉢にでも入れておきます



はい 今回の主役のメダカですが


青メダカ 幹之

DSC_8299.jpg



DSC_8599.jpg



DSC_8321.jpg



DSC_8330.jpg


うん いい感じに ひかってますね

写真では なかなかお伝えできないですが

結構 ひかってますね きれいですよ♪


しかも 青幹之って 結構 お高いので 全然 見向きもしなかったけど

縁あって リーズナブルで購入できたので

また メダカをスタートした訳です^^


DSC_8348.jpg


せっかくの青幹之なんので

大磯の上にはソイルなんかも敷いて

色映えするようにしてみました そしてエアーなんかいらないけど

ろ過ボーイ埋めて 水が澄んでますね

いい感じ♪



この冬を無事 越えれたら

青メダカ幹之の爆殖に目指して 頑張ろうかな(笑)








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^








120cm混泳水槽 川魚が だんだんと・・・(汗)


Edit Category 淡水魚・めだか他
今朝方 すんごい雷が鳴った

しかも昨日は 少し夜更かししてしまって寝るのが遅くなった

・・・

・・・

ねむれねぇ(アセアセ)

早く寝ないと仕事が しんどい

って思うと 余計 眠れないですよね

で だんだんと いい感じになったと思いきや

「ブロロロロロロロロ」

!! なんだよ 夜中に 変な車が!! やかましい(汗)

家の前を通り過ぎ また いい感じに

「ゴロロロロロロ!!!」

んがっ!! 今度は雷が!!!!

しかも いきなり大雨!???

うるさい・・・ 早く寝付かせてくれよ(泣)

なんか変に薄明るくなってきた

でも いい感じに意識が

「ゴオォォォォォ ウーーーーーン」

あがーーーーー!!!

ゴミ収集車が ゴミの回収に

結局 私は 2時間ぐらい寝れたのか???

でもね なんだろ 今日は変に仕事中 体調が良かったのよ

しかし 夜ゴハンを食べた瞬間 眠たくなった マッシュパパです

こんばんは


今日は マジで早くよ!

って言いながら いつも遅くなるんやけどね



今日は ウチの120㎝混泳水槽なんですが

なんか 難しいねぇ この前 オイカワが いい感じに120㎝水槽を遊泳していましたが

その後 なんか調子悪くて 結局 最後の1匹もダメだった

まぁ 途中2匹は ダイブしちゃったけどね

なんだろ オイカワって まだ生態の研究が全然できていないので わかんないですが

いきなりダメになった 兆候が気づかなかった

明らかに泳ぎが おかしい時もありましたので その時は養生したら元気にはなっていました

ただ ウチの水というか生体群の水質が合わんのか???

これも1つの結果として受け止めておこうかな

オイカワ 意外に水に うるさい事が発覚


しかし オイカワが無くなってしまうと 主役的な存在がいなくなった120cm水槽(汗)

・・・つまらない

なら主役を連れてくればいいじゃん♪

そう ウチには主役になれる逸材がいるではないか♪♪

っという事で 今日も動画でも見てやってください^^








金魚かよ!!

はい 結局 私は金魚なんですが 

ちょっと遊び心より 川魚を楽しんでますが だんだん金魚の比率の方が多くなってる(汗)

先日 いただいた和金の稚魚なんかも泳がせてみました

ジャンボ獅子の稚魚も黒仔ですが 数匹 泳がせてます

このまま小さいままでも 時期がくれば褪色していきますし

当面は これで様子を見ようかな


なんか120㎝水槽が定着しないなぁ

いったい何がしたいのか よくわかっていませんが

まぁ 気分屋の私には こんなものでしょ

この水槽は そういう楽しみ方でいいや♪

次は何をしようかなぁ~ って日々 楽しみを考えるのも悪くないかな







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


私の120㎝水槽は止まらない


Edit Category 淡水魚・めだか他
明日から私の住む地域では雨の予報

・・・ずっと(汗)

あぁぁぁ いよいよ梅雨入りかな

梅雨ってさぁ たしかに必要と思うのですよ

いや思うと言うより 必要なんだよ

なにかと米とか 夏場の水不足とか 何かにつけて梅雨は必要なんだよ

しか~し 梅雨は嫌いな マッシュパパです

こんばんは


まぁ しゃ~ない その季節がきたという事ですね

・・・でも やっと梅雨かぁ

なんだろ もう春から かなりの日数を過ごしている気でいますが

まだ梅雨になる前かぁ 今年は何かと急いているなぁ

ってアレやん 金魚稚魚の成長も まぁ こんなものですね

これからやん♪


まぁまぁ 今日は ちょっとご紹介したい動画を♪

そうウチの120㎝水槽なんですが

いったい何がしたいのか いまだわからず

いやいや 進化し続けます 止まりません!

見つけましたよ♪ THE 日本淡水魚を

もう 今 120㎝水槽の中が おもろい^^

今日の動画は 少し長めに撮影したので  とにかく だらだら書くよりも見てみましょ♪

さぁ 魚たちの舞いを (らしくない曲をつけてしまった 汗)



私 写真派なので この「オイカワ」の美しさを

動画で伝える事ができませんが 今度 写真でも撮影してみよ♪

素晴らしい動きに感動

15㎝越えの個体がレイアウトの隙間を 早いスピードで潜り抜ける光景は圧巻♪






「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





淡水魚 混泳???


Edit Category 淡水魚・めだか他
今日は妻の希望で白浜に行きました

・・・昨日 飲みすぎたのか眠い(汗)

昼過ぎは新庄公園で ひなマッシュ菜乃 遊びます

・・・天気いいなぁ ・・・眠い(汗)

後は 妻のMYブームの足湯 このMYブームは長いよ

・・・足湯 気持ちえ~なぁ ・・・このまま眠りたい(汗)

で とれとれ市場にも行ってきたのですが

コレ↓

IMG_5918.jpg

カキをゲットしました

私も妻もカキが好きでね 結構 大きかったのですね

しかも まぁまぁ安かったし

1個@150円 の 7個@1,000円です

計算合わないね きっとお店の人が算数苦手なんでしょうね(笑)

・・・それを「まとめて買うと お得だよ~」と言う

なので7個@1,000円で買って帰りました

IMG_5919_201404122115520f0.jpg

持ち帰って袋から出してみると

結構なボリュームになりました^^


IMG_5920.jpg

おぉぉぉ 中身も かなりの大きさですね♪

今回はシンプルに蒸しました うん これが一番 うまい^^

眠たい中 頑張って行くと うまい事が待っている!

っという事で 次は2,000円分 買おうと妻は はりきっていますが

私は むしろ3,000分買いたい

カキ大好きのマッシュパパです

こんばんは



最近 ブログ更新頻度が のんびりやっているので

ネタも いろいろたまってきて お蔵入りしてるネタも多くなってきた(汗)

いつだったかなぁ・・・ たしか私の友が悲惨な週を迎えていた頃だったかな

今年より私 花粉症になりまして 鼻が詰まって においがわからない

そんな中の出来事なんですが

120㎝水槽から なんか臭う!

いつもエサをあげると 群がるタナゴたちが 最近 流木の影から出てこないと思っていたら

1匹 落ちてた

・・・でも 気になる

この前 水換えしましたが

なんか臭い 鼻 詰まっているのに イヤな臭いがする


って うわぁっ!!!!

ちょっとレイアウトを見えやすくしようと流木を動かすと

タナゴ軍団の死骸が・・・

って 最近 出てこないと思ったら 全滅してるやん(大汗)

岩組と流木の組み方で かなり中に空洞ができいる構造だったので

まぁ その空洞内で えらい事になっていたのね


結局 夜ゴハンを食べた後 3時間かけて120㎝水槽を その日はやっていたのですが・・・

どうも 鼻が効かないのも不便ですね(反省)


で 結局 そんな状況下で生き残った生体は メダカとドジョウと ・・・なんやったけ あと2種ほどか

なんか つまらん水槽になってしまった

ついでに 個体が見えやすいように死水域のないようにレイアウトを組み直しました


この季節だし アカヒレでも購入して 120㎝水槽に投入

DSC_0213.jpg

DSC_0278.jpg

DSC_0206.jpg

メダカより まだ泳がせて ちょっとだけ目立つかな^^

別に好きとか そんなんではないけど 安いし 熱帯魚とも呼ばないと思うし

まぁ レイアウトの一環に追加しました


あと

・・・

・・・

・・・

DSC_0165.jpg

DSC_0171.jpg

やっぱ金魚も入れてしまった~

なんだかんだ言って 日淡に っとか言っときながら

ここ金魚は外せない私

まぁ 気分屋ですね 私って(笑)

DSC_0302.jpg

DSC_0309.jpg

そして このチビらん 撥ね魚ですが屋外飼育で残っていたので

こちらに投入 めっちゃ泳ぎにくそうですが

体をフリフリして頑張っております 時には水流に流され身を任せていたり


DSC_0152.jpg

DSC_0158.jpg

一気に色と存在感が表れた120㎝水槽

もうコンセプトなんかあったものでもなく

こうなれば好きなものを無差別に泳がすのが

ここ120㎝水槽という事にしようかな

混泳水槽だ 先々には ここに ウーパールーパも投入してやる


DSC_0364.jpg

底物のドジョウとのコラボも・・・



まぁ 写真もアレなんで 今のところ こんな感じです↓




これより この水槽の行く末は・・・

まぁ 気分のままに







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



120㎝・・・思わぬ結果へ


Edit Category 淡水魚・めだか他
「おい ワレ 並べや!」

「・・・いやいや 店員さんに案内されて(アセアセ)」

「んなもん 関係あるかい! こっちは並んでるんや!!」

「・・・店員さんに ボソボソボソ(大汗)」

「並べっちゅうたら 並べや!!(キレ)」


はい いきなり 訳わからん会話ですね

私も はっきり言って わかりません いや むしろ わかりたくない(汗)

昨日ね 仕事で さぁ 一段落したし 昼ゴハンにしよ♪ っと思い

何を食べようかな~ って思って入ったのが 吉野家の牛丼で

私が入った時は すきすきで 適当にカウンターに座って食べていたのよ

そしたら あっという間に混みまして 並んでます

そこで上記内容の会話が勃発した訳です

男Aは2人組で並んでました すると後から入ってきた 男Bは1人なので

すぐカウンターに案内してもらい座っていました

じゃぁ いきなり 絡まれて文句 言われてる訳ですよ

店員さんは 見て見ぬふり

さらに 男Aは ひたすらグチグチ言ってるし 終いには 男Bは 帰ってしまうし


って 私 めっちゃ目の前でしたので 一部始終 見たくもない光景が入ってくる訳ですよ(汗)

で なんだなんだ 結局 男Aの2人組も 文句言いながら帰っていくし


って お前らー!!

こっちは良い気分で牛丼 食ってたのに 気分ぶち壊しやがって!!


っと最悪の気分のまま食事を終えてしまった マッシュパパでした

こんばんは



・・・なんだったんだろうね(汗)



はい 今日は なんだか特別 寒かったですね~

今日は 妻と菜乃は昼からパン教室に行ったので 一人の時間 いろいろ出かけようと

思いましたが やめました ・・・寒すぎる!

皆様方も 風邪には気をつけましょうね



で 前回の記事で 120㎝のレイアウトを変えてから 結局 何を泳がそうかと

悩んでいました

・・・悩む

・・・悩んで

・・・悩んで~

・・・悩み倒す!!

結局 金魚かぁ

いやいや 金魚は もとより私の専門分野 特に水槽で金魚を飼う事に重視しない

私は あくまで屋外飼育メインなので 水槽金魚は あくまで鑑賞である

60㎝水槽には すでに金魚いるし・・・


う~ん やはり熱帯魚いくか!


熱帯魚もキレイで 楽しかったし

う~ん・・・

金魚 鯉 熱帯魚 次は・・・

・・・悩む

・・・悩んで

・・・悩んで~

・・・悩み倒す!!

って もう えぇって!

はい すみません

話しを進めましょか

いや やっぱ 魚を買う基準 選ぶ基準は 多くは色や その華やかさに目がいく

私も 実際そうでした 金魚にしても 熱帯魚にしても

そして 金魚にない色を持つ鯉にしても

まさに美しい 水の中の芸術そのものである


ですが 今回 私が選んだのは・・・

日本淡水魚である!!

そう 川魚ですね^^


なんだろ あの原点というか 魚のシンプルな美しさが私の決断となりました

でも 川魚と言っても キレイなものです

素朴な体色のなかに ほのかに色着く鰭など

特に時期が来ると 婚姻色が出て ほんとキレイな体色になる


まぁ 今回 ウチに迎えたコは まだまだ小さく仔魚ですが

これまた かわいくも 熱帯魚なみの楽しみさもあるかも

今から 楽しみです^^


って 字ばっかより 私の120㎝ とにかく見てみましょう♪

DSC_7412.jpg

DSC_7265.jpg

結構な匹数を泳がせていますが 隠れ家が多いため 近づくと逃げる(泣)

でも そんな小さな自然界を思わせるような水槽にしたい

さまざまな魚世界を♪


でメインはコチラ↓

DSC_7127.jpg

DSC_7022.jpg

タナゴ♪ はいタイリクバラタナゴです^^

シンプルでキレイ まだまだ小さいので色の輝きに欠けますが

角度 光の加減で このように光輝きます↓

DSC_7081.jpg

婚姻色が出る時期の美しさは もう!!

夏場が楽しみです^^



次は~♪

DSC_7105.jpg

DSC_7058.jpg

カワバタモロコ

体型の割に 大きな目 そして黒ライン このラインは大きくなると

目立たなくなるらしい

どちらかというと 無愛想な感じの顔だね(笑)

DSC_7422.jpg

金色を帯びるのも特徴の1つみたいですね



続きまして こちら↓

DSC_7026.jpg

DSC_7027.jpg

タカハヤです

地味だけど かわいさがあったので小さな世界 混泳水槽を目指すために

このコも選びました 富山~静岡県に よく生息しているみたいです


で底モノもいるのです


ヌ~ っと
DSC_7164.jpg

いやいや これ店で見たとき 即 「このコ ください! 全部!!」

って言いましたよ(笑)

DSC_7138.jpg

DSC_7163.jpg

ね!! めっちゃ おもろい顔でしょ!!

ただ こいつら10㎝越えの個体ですが 長い長い(笑)

実際 見たら 結構 大きいよ

しかも 3匹いたので 買い占めた♪

DSC_7300.jpg

ドジョウです^^ マドジョウ 定番のドジョウですが

かわいいものです♪

かわいいと言えばコチラ

この魔ドジョウと相反する

DSC_7367.jpg

DSC_7372.jpg

DSC_7392.jpg

ホトケドジョウ うん 仏ドジョウ!!

って勝手に漢字つけちゃいましたが 気にしない(笑)

このホトケは 小さく かわいいですよ


あとは~

DSC_7405.jpg

DSC_7193.jpg

DSC_7195.jpg

・・・名前 忘れた(アセアセ)

タナゴの仲間でしょ ・・・きっと(汗)

黒ベースの体色に鰭に色がのっているのが かわいい



・・・なんだか長くなってきて疲れた

最後に

DSC_7227.jpg

メダカ♪ そう ただの緋メダカです

120㎝水槽の広さのレイアウトに とりあえず30匹ほど入れました^^



あと 隠れて写真が撮れていないコもいますが

また機会があれば 紹介していきたいと思います



こうして 今回は まさかの日本淡水魚にしました♪

もしかしたら 極々自然に目にする個体も これから登場するかもしれませんね


なんと言っても川魚なだけに 私も これから春先から夏場は 川で採取するかも♪



アクアの楽しみ方は終わりなしの無限大♪






私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
