小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

今年の金魚・当歳魚たち・・・(汗)


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
気づいたら 8月末・・・

早いねぇ もう9月かぁ~ 昼間は まだ暑いかもしれませんが

夜 半袖で出歩くと寒い季節になりますね

実は 私 その季節が大好きなんですよ^^

そんな夜 外を歩いてると 夏の終わりと冬の訪れを感じる

なんとも言えない 気持ちになるよね♪

多くの人は さびしい季節と言いますが 私は好きだなぁ^^

好きな季節は あっという間に過ぎていくものですが(汗)

仕事でバタバタしていると そんな季節の変わり目にも気づかなくなる

心に余裕を持って過ごしたい マッシュパパです

こんばんは



最近 雨が降るたびに 涼しくなっていくような感じですね

外で金魚飼育していると これからの時期 金魚鑑賞が楽しみでもあります^^

今年の秋は 絶対 しちりんでサンマの網焼きをして

日本酒を飲みながら 金魚鑑賞を実行しよう♪

昨年の冬は 菜乃と 焼き芋を食べながら 金魚を見ていた事も(笑)

焼き芋が めっちゃ おいしかったのよ^^

ちなみに昨年の11月にイモ食ってる記事です
↓↓
http://non0505.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

こんな感じで 金魚のある場所で その季節の うまいものを食う

これ最高だね♪

でもサンマかぁ・・・魚 食いながら 金魚を見てると

少し罪悪感なんかあったりするのかな(汗) 本当に おいしく食べれるのかな(大汗)

・・・違うものにした方がいいのかな サンマ大好きなんだけど

違うのにしたほうがいいのかな・・・

・・・

・・・

まぁ いいや その時の気分で また 菜乃と楽しも♪

で なんやったけ あっ そうそう そんな金魚鑑賞をするべく

私は ぼちぼち 暑さも落ち着いてきそうなので 池の調整をしております

IMG_5706_201308302047296b5.jpg

IMG_5707.jpg

これは 単純に水替えの風景ですが 青水飼育は たぶん 今年もしません

なので 今から良質の苔を繁殖して 秋に突入したいと思っております^^

いい感じに 緑に♪ 今は まだ暑いので 水も すぐ傷んできますが

秋には この苔の浄化作用が良い働きしてくれるのよね^^

っと ぼちぼち次の季節の飼育準備も進めております


で 今年の金魚当歳魚ですが

あが~っ!! 全然 大きくならん!!

・・・今年は 春に稚魚飼育が失敗しているので たしかに大きさは求めていなかったけど

この2週間・・・ どうも伸ばせていないなぁ(汗)

まぁ ゆっくり冬に向け 育てていく事にします

今日は紹介する ランチュウ当歳魚

IMG_5747.jpg

IMG_5757.jpg

大きさがバラバラですね(汗)


この丸い仔 かわいいなぁ

IMG_5731.jpg

IMG_5732.jpg

丸手は やっぱ かわいいね^^


で これは なんだか長いなぁ

IMG_5735.jpg

IMG_5736.jpg

尾筒が長い しかも赤の入り方で 余計 長く見える

顔はいいのですが 尾が畳んでしまってる 泳ぎすぎだよ(汗)

だから この仔は 縦に伸びる伸びる(アセアセ)


で 大きさが違う仔も

IMG_5741.jpg


続きまして この3匹も 個性あり

IMG_5760_201308302046480fa.jpg


素赤です

IMG_5762.jpg

IMG_5767.jpg

かわいい顔してるね♪


この仔は きれいな更紗ですね

IMG_5765.jpg

各鰭 全てに赤がのっているので ぼやけないね^^

しかし ウチ この手の色の顔が やたら多い(アセアセ)



あと少しでいいので この冬までに大きく育てれるように

頑張ります♪





 
08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
