小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

これからの金魚たち・・・


Edit Category 金魚記
DSC_3707.jpg

網を持って さまよう菜乃


DSC_3708.jpg

捕まえたのか!??


DSC_3701.jpg

残念ながら トンボを見つけたみたいですが

捕獲失敗の菜乃

あの顔 見てると めっちゃ捕まえたと思ったのかな

でも スカだったので ガッカリ

おかげで金魚用の網を よく破られる マッシュパパです

こんばんは



しかし 寒くなってから屋外の金魚たちも泳がなくなってきましたね

もう金魚もオフシーズンですね

でも 今年は 寒いけど なんだろ ウチの金魚たち

寝かすには まだ早いし あまり刺激をあたえるような時期でもないし

マニュアルを言えば それまでですが

まぁ 何かと日々 確認しながら管理をしております


で 以前 鳥(サギ)被害にあって数日が過ぎました

あれから サギの姿も見ないし 金魚たちも落ちつき平穏な日々を過ごしております


で 被害にあったコたちは もう諦めて気持ちの整理をしたので

あのコが このコがとは言いませんが

って これから登場しなくなったコたちが被害者だよぃ(泣)


しかしながら 傷をおっても生き延びたコがいました

そのコたちの容体が気になっていましたが もう大丈夫かな

中には くわえられて無理やり逃げ延びたコもおって 素赤のコが更紗か!?

って思えるぐらい 両腹の鱗がハゲてるコもいましたが うん泳いでいる


そして サギごときに連れ去られるコではないので このコ!!

DSC_3902.jpg

アキコ!!

だんだん ジャンボ獅子としての風格が出て 各鰭にも朱が入り いい魚になってます

この洗面器では もう泳げていません 横向いてしまう(笑)

で このコですが

DSC_3906.jpg

鰓蓋が 割れてる(汗)

くわえられても 逃げ延びるアキコ

ちょっと拡大

DSC_3907.jpg

この割れは たぶん治らないと思うけど

まぁ ここまで長い付き合いになると傷は 気にならない

ただ元気に過ごしてくれると それでいい

まぁ ウチの金魚のヌシですね



ではでは 今年は相変わらず気候が読めていない私

冬眠させるにしても まだ なんとなく抵抗がある

もっと こう凍えるぐらい寒くなれば諦めもつきますが 水の状態の変化が恐い

う~ん・・・

難しい なので青水にはせず 更水で 今年もやり過ごそうか

なかには青水にしている池もありますが

まぁ 私 特に決まりないです

今 こう言っていても来週 変わってる事 多々あり(笑)



よく飼育本を参考にされる方々がいますが 知識として知ることは大切です

でも やっぱ 自分家の飼育環境が なにより自分自身が知らねばなりません

私は自分家の飼育環境 水の状態変化は 自分なりに わかっているつもりですが

って それしか最初は見てなかったからねぇ

B型なので 人のやる事に興味がなく 自分家でやれる事をやってみて

積み重なったのが今に至っているのですが


う~ん 今年は また初めての感覚に戸惑っているのが正直な感想です


何年かやっていると あきらかに今年の冬の感覚は違う気がする

もう12月に入ろうかというのに ・・・ねぇ(汗)


はっきり言って 今年は もう落ちない事を祈るばかりです

夏場の過ごし方で 状態良くきた金魚たちを信じるだけだな



で かわいい金魚たち

DSC_4152.jpg

DSC_4171.jpg


DSC_4128.jpg

DSC_4143.jpg


DSC_4109.jpg

DSC_4103.jpg


らんちゅうたち ここは まだ水は変えてやる必要ありそう


DSC_3720.jpg


水温低下に伴い 泳ぎも すっかりスローになりましたが

陽が差し込むところで 気持ち良さそうに泳いでいる姿は かわいいものです




しかし キミ・・・

DSC_3731.jpg

相変わらず 元気で シブイね(笑)








私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



 
11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
