小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

今年の金魚 いろいろ


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近 ふと思う・・・

自分の年を聞かれると はっきり答えれない(汗)

・・・よくよく考えたら 今月 誕生日だわ もう何歳でもいいんだけど

いつも ○○歳ぐらい って答えるのですが

「自分の年に ぐらいって!」

って よく言われます ほんま 自分の年齢に興味がないので

うる覚えなんですよ その時は いろいろ周りから教えられて その時は 覚えているのですが

また忘れて ○○歳ぐらい って答えている アホな自分がいます

最近では 2月に入ってきたばかりの事務員さんに

自分の年を教えられる マッシュパパです

こんばんは




ほんと 訳わかんねぇ(汗)

金魚の年は 必要以上に管理してるくせに 人間の年は覚えれないねぇ

でもね 最近 コツを覚えたのだ

ちなみに 私 妻と同じ年なのね   だから妻に年を さりげなく聞くのよ

ふふふふ それが まさに自分の年齢なり♪

って自慢気に言ってるけど まぁ 自分の年ぐらい覚えておきましょう って事ですね(汗)

「おぉぉぉ 友よ!!! 私は一体 何歳なんだぁ!????」





はい 今年も もう9月半ばと だんだんと金魚をやっていて

総仕上げの時期になってきたのでは^^

春先より仔引きをして 夏を越え そして今・・・


ウチも 当歳魚として やっと金魚と呼べるぐらいには仕上がりましたけど

まだまだ 各種の名を呼ぶには お恥ずかしい限りです(汗)


自分なりの飼育をして 自分の飼育レベルに応じ 今年は のんびりやれたと思います

順調に夏を越し 今も金魚たちの状態も問題なく順調です


で 我が家では 御存知の事 今年もジャンボ獅子頭とランチュウの飼育に励みましたが

ここにきて やっと思い切って 最終選別をかけました

匹数が 少し多めに残してしまいましたが 舟の飼育密度は問題ないと思うので

今年は これで冬を乗り切ろうと思います^^


まぁ 反省点も多い年になりましたが 何分 なかなか 今年は手を掛けれなかったので

こんなものと自分で言い聞かせておりますが これ以上 無理するとかえって落とす結果だったかもしれませんので

言い訳として 今年は今年で これで良かったんだよ♪


っという事で 最近 なかなか更新できずにいるので

我が家の金魚たちを ずらりと並べてみます



まずはランチュウ当歳魚より

DSC_8383.jpg



DSC_8354.jpg



DSC_8357.jpg



DSC_8372.jpg



DSC_8370.jpg



DSC_8394.jpg



DSC_8400.jpg



DSC_8403.jpg



個々に見ると 個性も出てきて なかなかカワイク育ってきました

このぐらいだと まだ来年が楽しみでもあります

うん こんぐらいで調度良いのかもねぇ



DSC_8408.jpg


DSC_8416.jpg


はい ランチュウ当歳魚でした これが 赤虫なんか与えたり

水換えの頻度や 水深なんか意識して って そんな大層な事でもないのですが

普段通り 自分飼育してでの結果なんですが




続きまして このコたち 同じランチュウ当歳魚ですが

2ケ月早く産まれたコです

DSC_8498.jpg



DSC_8488.jpg



DSC_8501.jpg



DSC_8487.jpg


このコたちは赤ムシ無し 人工餌ばっかで この夏やってきましたが

違いが明らかですね

2ケ月分 たしかにデカいし太い

・・・しかし 品がない(汗)

金魚って ほんと育て方で かなり変わるよ

何気にやっていても 納得いく金魚なんかできるはずもなく

金魚好きだから 素人なら素人でもいいじゃん やっぱ自分なりに追い求めたいよね♪


DSC_8526.jpg



DSC_8517.jpg



DSC_8524.jpg

とは言うものの 時には こんな個性的な個体にも育っちゃったりします(笑)

かわいいなぁ(笑)


はい ランチュウは こんな感じになっておりますが 11月ぐらいまでは

まだエサを与えていけそうなので 上のランチュウたちも まだ化けてくれるかな^^



ではでは ジャンボ獅子頭は っというと

今年の当歳魚ですが 匹数があるので とりあえず1匹紹介

DSC_8567.jpg



DSC_8551.jpg


今年のジャンボ獅子当歳魚ですが

全体的には 全然 食い足りてませんが

線がキレイなので 大きくなってからが楽しみなコたちですね

これで また太みが出来てきたらと思うと すごく期待感がいっぱいですね

楽しみでもあります♪



そして 昨年の冬産まれの 遅生まれのコたちですが

順調に成長してきました まぁ 当歳魚なみのスタートなので ぼちぼち育ってくれた感じです

DSC_8450.jpg

だいぶ太くなってきました

なんか これはこれで のんびり育てていく事にしましょ


で 私のお気に入りのオス

DSC_8417.jpg



DSC_8421.jpg



DSC_8433.jpg



DSC_8443.jpg


ジャンボ獅子頭としては 全然ですが

もっと伸びのあるコが いいのですが 私的には これから このタイプは

どんな育っていくのか見てみたい っと思い残してました



っと こんな感じで 金魚をやっていると 今を納得 満足できる事が少なく

先々の事を想像して その時その時を過ごしております

・・・

・・・いったい いつ満足するんだろう(汗)


まぁ このロマンを追い求め続け

そして飽きる事のない金魚道

年々 見る目も変わり 終わりが見えない

そう それが金魚の魅力ですね^^


そんな何日かやって 完成できるものでもない

実に 深い・・・・







私の もう1つの趣味♪写真ブログも更新中「時間といっしょに、のんびり歩こう」 http://nano0518.blog.fc2.com

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




 
09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
