小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

調整編NO.01


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は朝から快晴だ

今週は このまま晴れの予報だし 娘の運動会も問題なさそう(喜)

そして先日 会社でウチのBossから秋の味覚をいただきました

P1140355.jpg

P1140357.jpg

大きい栗だぁ 1kg以上はあるな いっぱいだ

毎年 この季節になるといただくのである 山で採れるらしい 毎年ありがとうございます


しかし昨日の夜ゴハンの時 小蠅が 食卓の周りをブンブン

かなりイライラ 妻と菜乃とで討伐にかかるが

ダメでした(汗)

その後、居間にゴキブリが登場!私の足元を駆け抜ける

私は態勢を崩し 足の指をひねる

今日は 足の指に痛みを伴い 出社するマッシュパパです

おはようございます



ほんと朝夕は寒くなりました

金魚たちも すっかり大人しくなり 朝の水温18℃

昨日のように 雨が降ると 水温が上がらず

餌を切りました


我が家の当歳魚たち 先日 撮った画像です

当歳02

小窓

小窓がついてる やった ・・・大窓が良かったけど他に期待しよう

当歳05

当歳04

更紗

下腹 なんがか白くない!?更紗か??そろそろ更紗も!!

当歳03

しかし 褪色してきているのは ほんの一部です

ほかの子たちも 速く色が変わってほしい(汗)



9月は 大きさを求めるのと同時に横幅をと思い頑張ってみました

大きさに関しては あまり伸びずに飼育数を減らした池など

だいたい 大きさが揃ってきたぐらい

しかし幅は 水換えを減らし青水飼育で調整する

うん 少しは見栄えするようになったかな


しかし素人飼育だぁ 今年は もうこんなもんかな

大きくできましんでした 今年の反省を教訓に 来年も頑張ろう


これからは本格的に調整をしていき 金魚の体調を管理

素人がギリギリまで無理をすると ロクな事が起きない

なので 餌やりも 水換えも 慎重にいこう


この寒くなっていく時期は とにかく消化不良に注意

私的には寒くなっていく分には とくに怖くないのだが

どちらかというと暖かくなる春先の方が苦手だ


さてさて どのような事が この冬 起こるのやら

今から調整ですね












にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry調整編NO.02

Older Entry運動会に向けての準備

Comments

NoTitle 
「おはようございます」まで長くなってきてる!笑

小窓ってなに?
更紗←ってなんて読むの??
 
NoTitle 
22さいさん:
最近 確かに前置きが長くなりぎみ(笑)

小窓ってね 頭の上に白色があるでしょ あれ
頭に四角の大きな模様が入れば 大窓みたいな
更紗(さらさ)・・・赤や白が入った体色の事だな 色の入り方によっては キレイよなぁ
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
