小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

THE 金魚


Edit Category 金魚記
ブログをはじめて まだ ほんの数日

これからも 金魚が多々登場するので

ここらで私の飼育環境と 金魚たちでも見てもらえたらと思います

すごい人は ほんと すごい環境で飼育している 憧れるほどに

そんな人たちからすれば 足元にも及びませんが 見てやってくださいな



まず 家の中に 水槽が1つ

水槽

ここには 日本オランダ・東錦・ジャンボ東が

ジャンボ東・・・名前はあれですが 一番 小さいのが そうです(笑)

この夏の成長を期待したいと思います

この水槽も最初は レイアウトに凝った時期もあったが 結局 これで落ち着いてしまった

スペース優先と 水替えのとき これぐらいが良い

私の お気に入り金魚の一つ 日本オランダ・・・4匹いましたが 今は1匹に

日本オランダ01

現在 日本オランダをもとめ 旅したいぐらいだ(笑)





ではでは

次に お外に行きましょう

こちらです

タフ舟01

タフ舟飼育 こんな感じです

タフ舟02

現在 80サイズ(2つ)・120(1つ)・140(1つ)

砂遊び道具なんかもあるね(笑)

最近までは 金種別に 分けて飼育していましたが

稚魚が生まれ 整理しました

稚魚入り 3つ以外は 金魚は入っていません

たぶん 成長と共に すぐ満員になると思われる(汗)



続きまして

そのまま振り返ってみましょ

たたき池01

作ってしまった タタキ池!(笑)

約2mx1m(1面)・1mx1m(2面)の3面とりました

普通は 空洞ブロックを積んで その後 防水モルタルでコーティングをしているのが通常だ

私のは こんな感じ 製造工程は ほとんど変わらないが 施工が断然早い

・・・本業だな

工事は素人のため 排水の際に 水が残ってたりもするけど(苦笑)

オバーフロー対策

見よう見まねで オーバーフロー対策

濃度測定

底に白いタイルを 青水の濃度を見るのに便利との事で やってみた これ確かにあったほうが良い



全体的には こんな感じです

全体風景

外周のフェンスは私が小さい頃 父がたてたもので 当時 ここで紀州犬を飼っていた

今は 上に 防鳥ネットをかけて 鳥・猫対策はOK!

飼育環境は こんな感じです




金魚たちも見てやってください

いろいろ金魚

いっしょにされた金魚たち もとい整理された金魚たち

桜錦には ちょっとキツイか ちょっと待ってて!!

中国金魚も なかなか良い 個人的に好きなので 青分・羽衣・茶金などもいる

こんな感じで飼育していたら ミックスができるね オリジナル金魚を目指すのもあり


1番の お気に入り ジャンボオランダ!!まだまだ小さいですが こんな感じです

ジャンボ01
ジャンボ02
ジャンボ03
ジャンボ04

ん~!! やっぱジャンボオランダ いい!!

目指せ とりあえず30cmオーバー!

力強く泳ぐ姿が 見ていて飽きない!

ひどい時は、休日の午前中 ずっと 見ている事も(笑)

しかも のぞきこんで見ていると

うしろから 「お父さん はまるで!!」と菜乃に言われる事も

・・・その言葉 そのままお返し致しますみたいな
 














 












スポンサーサイト

Newer Entryおっ トマト♪

Older Entry奮闘編 NO.02

Comments

職人ですね~! 
すばらしい!の一言に尽きます。
今後の活躍を楽しみに致しておりますe-463
 
NoTitle 
実は まだ拡大したい
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
