小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚のエサ


Edit Category 金魚記
今日は 朝 起きたら 天気悪し!

いつもの時間に起きて 立ち上がり部屋を出る

・・・気付く!今日は休みだって事に(汗)

また寝る 得したのか損したのか わかりませんが そんな気分でした

そして いつものように 朝ごはんを食べて 外に出た瞬間 ・・・雨

少し イラッとしたマッシュパパです

こんばんは



今日は しとしと雨が降り続けました

しかし 3池 水替えをしました 

天気の悪い日は 水替えやめましょう!ですがやってしまった

ウチは この時期ですが まだ100%新水です 

当歳魚たちは この方が 調子良さそう

自分なりに 金魚の調子を見ながら 変えていこうかと思います

そろそろ 11月になったし 青水も必要かな



今まで あまりエサに触れた事がなかったのですが

皆様の金魚飼育のエサって どんなの??

って思って いろいろ拝見させてもらっているのですが

・・・ウチ ショボっ(汗)

ははは まぁ お小遣いの範囲での 飼育なので こんなものか(開き直り)



P1140784.jpg

ウチのエサです

最初は ○ひかり○○とか いろいろ試しました

しかし 高価ですよね ウチの規模だと 辛いなぁ~(苦笑)

ジャンボ獅子頭 なんでもバクバク食べるので 価値なしと判断

そこで④の中粒 これ鯉用のエサです

お口サイズも調度良い 彼らには大粒でもいけそうだ(笑)

鯉用のエサは 大きい袋で販売しているため かなりお得

しかも 内容は良いと思われる 

しいて言うなら 金魚用に比べ あっさりしているのかな


②③は当歳魚の仔に 状況をみながら与えています

②は栄養価が高く 安物の色揚げ効果ありのものを しかしウチ 屋外飼育なので

あまり意識していない 色落ちも心配していない

③の小粒 なんだろう 栄養価は普通 まぁ 腹の足しみたいな


① これ意外にイケる! メダカ川魚用のエサ

かなりのものだと判断

ただ池 一面 広がるので きれいに食べてくれるのに時間がかかる

これは 安物のエサだけで 高い栄養をとるのは無理

なので この手のエサも与える



う~ん 良いのか悪いのか わかりません

でも落ちる事なく みんな元気に泳いでいる

今では 別々にあげるのも手間なので

一つにまとめて 容器に入れている

そのままティースプーンで はい みたいな(笑)


まだ 暖かい日もあるの もう少しの期間

エサを与えようかな

エサ切は まだ先でもよいかな~










にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryたまには独り言

Older Entry感想は??

Comments

NoTitle 
エサってこだわった方がいいのかな~??
うちは②と③みたいな粒のをやってます。
私は③はあんまりやらないけど。
うちの子たちもメダカのエサやったら良い感じですかね(^^)??

ってゆうか、いつも思ってるんですけど、
金魚って、あの乾燥したエサを丸のみして、
胃は大丈夫なのだろうか(・ω・)
大丈夫だから、あれを売ってるのだろうけど(^^)

私が③をやらない理由は、
「粒大きいから胃、痛そうだな~…」です(笑)
 
NoTitle 
22さいさん:
実は 餌の良し悪しは もうひとつ効果はわからないです(汗)

でも あんな餌でも 金魚って凄いね
水槽金魚たち 見てたら たまに ゴリゴリ音が聞こえる(笑)

値段出したら 良い餌あるけど
鑑賞魚なら 普通の餌でも良いと思われる
あとは与え方だ

でも 落さない事が大事なので 餌は控えめの方が良いです
水換え楽ですし^^
これぐらいの時期からは 暖かい日以外は
餌を切っても良いぐらいです

でも 慣れた玄人の人は 凄いよ
飼い込み個体に対しての餌の与え方 ハンパない(大汗)
あれは マネできない
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
