小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

金魚冬眠編NO.01


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
もう12月かぁ っと改めて感じる

ほんと1年 早いですね これって やっぱ年なのか(汗)

今週末は楽しみだぁ カニ旅行が待っている

おいしいものを食べる 温泉で ゆっくり~♪そういう旅行 大好きです!

その日に向けて頑張っている マッシュパパです

こんばんは



最近の金魚たちの様子を撮ってみました

しかし ほんと12月か??っと疑ってしまう今日この頃

1021021.jpg

10001101.jpg

12012012.jpg

ジャンボオランダの当歳魚 ランクB ランクCの池

たぶん ここは状況によりますが 冬眠させないです

でも 水温は低いですが 金魚の状態が良い

エサを少量ですが まだ与えてます




2254125.jpg

4125412.jpg

ここはランクAのジャンボオランダの池

・・・鳥被害から 減った~(涙)

あれから サギは来ません(喜)




3202320.jpg

ここは透明鱗の桜ジャンボオランダの当歳魚とでも言いましょうか

青水の状態も良く さらに来年には期待できそうな仔も

なんか趣味でハネずに置いていた仔たちが 一番 育ちが良い(汗)



う~ん 特に何もない(汗)

何か いろいろしないといけないような気もする

けど金魚たちの状態が すごく良い

冬眠させるにも まだまだ無理です まだエサをあげて大きくしたいぐらいだ

昨年の今頃は 白点だしたり 尾ぐされに悩まされたりしましたが

この夏場からの様子からして 冬場に落ちる事はないだろう(多分)


水温の変化 大きいなぁ

いっそのこと 寒くなりきれば こちらもあきらめつきますが

地域によっては もうオフの所もあるでしょう

まだまだ様子見の期間が続きそう


でも あまり時期にこだわらない方が良いかも

結局は生き物なので その時の様子での判断になります

寒くても付き合いますよ







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ

Newer Entryついに今週も終わり!

Older Entryまたまたタタキ池NO.03

Comments

 
こんばんは~
ほんとに12月??といった天気が続きますよね。
タタキ池、完成が近そうですね。v-10

金魚もサギに狙われるのですか?そのための
ネットだったんですね。v-218
 
 
忍にっくさん:
こんばんは^^
そうなんです 11月にサギ被害に(涙)
そして ネットと 上にロープをして対策したら来なくなりました(喜)
今回のタタキ池つくりは この時期 夜間作業は なかなかできないですね
寒い~
夏前に作った時は 夜間作業をしながら進めたので早かったですが
今回は のんびりやっております(笑)
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
