小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚冬眠編NO.02


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
P1000126.jpg

P1000131.jpg

いきなり 菜乃の画像からです

菜乃は みかん大好き 夜の おやつに最近かかせません

みかんの皮むきまでやってくれる娘に 幸せを感じる マッシュパパです

いつまで続くだろう(汗)

こんばんは



さてさて 最近の我が家の金魚たちは

う~ん なんというか元気だ

っていうのも 体感的には 冬ですが やっぱ暖かい!

私の住む地域では まだまだ 全然イケる(・・・なにが??)

しびれるぐらいの寒さは1月~2月かな

今年は どうしよう 冬眠期間は 2~3ケ月として 4月に起こすとすると

う~ん ぼちぼち 本格的に準備したいのですが まだ冬眠は無理です

今 囲うと ただの密封になってしまう(苦笑)


ちなみに 外の金魚は なかなか写真を撮る機会が少ないので

水槽金魚をあげてみた

まず 水槽上見から

P1000123.jpg

水槽って 上から見たら また違った感じしますね そこには小さな世界がある(笑)


P1000112.jpg

P1000119.jpg

P1000116.jpg

P1000113.jpg

水槽には 個人的に好きな透明鱗の仔ばかりです

私は 産卵後 卵を孵化させるまではヒーター使いますが

金魚飼育にヒーター使用しません だいたい 夜は 13~15℃の水温


水替えは 年末に 約1/2の水替えをします

あとは 多分 3月まで 水替えしないと思う

とは言っても 水替えのタイミングも 様子を見ながらですね

あまり放置すると 水槽が汚く見えるので ガラスはキレイに みたいな


あまり手をかけていない というより あまりにも変化が多いと安定しない

というMY結論です

金魚飼い始めは やっぱ いろいろ試したものです

市販させているバクテリアとか 水質安定剤とか その他 いろいろ

でも・・・



よくあるのが 購入してきた金魚を 短命で終わらせてしまった

その金魚が その家の環境に合う前に いろいろしすぎた みたいな


私の場合は 我が家の環境は この飼育環境なので 新人金魚さんも

慣れるまで そ~っとしておく そのうち みんなと いっしょに泳いで

エサの争奪戦に参加している


ちなみに 金魚すくいで ウチに来た出目金たち 小さいながら元気だ

たまに青水の中から 姿を見せてくれる



でも金魚って ほんとうに良いね

時間を忘れてしまうほど金魚を見る 幸せな事だ





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entryなんとも言えない・・・勘違い!?

Older Entry旅行♪ カニツアー!(後編)

Comments

 
こんばんは、

我が家の金魚たちは外も家の中の子も冬眠状態です。

外の子はこのままだと凍結する恐れがあるので年内には

家の中に取り込みたいと思ってますが、なかなか時間が・・・(泣

金魚はいいですよね~

縁起もいいみたいですしね!!
 
 
いちさん:
こんばんは^^
そうですかぁ もう凍結!?でも地域によって
飼育が ほんと異なりますね
逆に暖かい地域は冬眠明けに神経使います
いきなり温度差が大きくなるので(汗)

ほんと金魚は落ち着きますね^^
 
こんばんは♪ 
お嬢ちゃん♪...可愛いですねぇ~(*^o^*)
ウチの我が儘娘とは..見た目からしても大違いですぅ~^。^;アハッ!

透明鱗で..黒目の仔は..可愛さも倍増しますね。
ウチも自家産のミックスっ仔で..数匹の透明鱗が居て...
以前は室内水槽で飼ってたんですが...
奥方の「水槽を減らせ!」のご命令から..屋外舟に移したので...
可愛い姿が..上見しか見れなくなっちゃいました。(;_;)~~~
 
 
kazu-papaさん:
どうも こんばんは^^
ありがとうございます ですが うちの娘 やんちゃでしかたがないのです(汗)たまに暴走します(苦笑)

そうなんです!透明鱗が かわいくてx2!!
私 好きなんです
今回 琉金とジャンボオランダから何匹かとれまして
やっぱ 水槽で見たいので 中で飼育しています
でもウチ 水槽は1つで あとは基本 外飼育なので

最近 寒いので夜は外に出る事 減りましたが
休日の午前中は コーヒー片手に ほとんど裏庭で金魚 見てます(笑)
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
