小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

またまたタタキ池NO.04


Edit Category たたき池計画
今日は寒いけど よく晴れた天気になりました

久しぶりに家族でお風呂に行って さっぱりしてきました

たまには良いですね(笑)

帰ってきって みかんを食べました

そういえば 昨日 幼稚園のクリスマス会で

私はサンタクロース役をしました

その時の子供たちの質問に

「サンタクロースさんの好きな食べ物は な~に??」

「みかんが好き」

と答えてしまった

これから先 みかんを食べるたび 思い出すでしょう

良い思い出になった マッシュパパです

こんばんは^^



今日は 久しぶりに何も予定のない日曜日になりました

朝から天気も良く 実に タタキ池作りに持ってこいの日です

今日は 地味な作業です これは時間がかかるから 後回しになっていたけど

今日はやってしまう

P1000286.jpg

一見 何の変化もないように見えますが

 ↓

P1000289.jpg

目地詰め作業を完成させる

空洞ブロック(塀ブロック)など使用する場合 この目地は

途中工程にはかかせない作業ですが

私のように 平板ブロックをしようすると後から まとめての作業が可能です


これで池の隙間もなくなり 締まって見える

ほぼ完成に近い ・・・というか完成で良い

ただ 内側の目地に防水モルタルを使用すれば完成だった

けど使用しなかった


今回も これで合格が出せると思う

でも 作業が終わってしまうではないか!!

それでは おもしろくないので 今回は 内壁を塗ろう!

左官は得意ではないけど 楽しいですよ

あの一気に塗り通す!!を合言葉に

仕上げていくのも(笑)

しいて言えば あと その工程で終わりかな

楽しみは取っておこう



P1000287.jpg

構造的には こんなものです

完成しても 見た目は変わりません

ブロックの並びが凸凹(苦笑)


タタキ池を使用していて思います

見た目は 全然 気にならない

一番の追及は 排水機能だ

・水が抜けきるように勾配を付ける
・水が短時間で排水できるように配管を検討

底の ならし作業は 水漏れしないように締め固める

ならし跡があろうがなかろうが 見た目は気にしない

目で見て確認できるぐらいの勾配(高低)を付ける


結局 池の内側は ノリなどが付くため キレイに仕上げても 下手に仕上がっても

わからない(笑)


できれば 上手にやりたいけど

一人作業のため 体力的に途中 妥協が入ってしまう(苦笑)

本音…ブロックも 真っ直ぐ並べたかった
   しかし 重たかったから 全部 並べれただけで良しとする


目地詰めも終ったし ブロックが倒れないように池周りも固めたし

これで池の周りも安全になった



ほんと ぼちぼちとです(笑)





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entry金魚冬眠編NO.04

Older Entry菜乃のクリスマス会♪

Comments

こんにちは。 
いやぁ~~しかし!..マメですねぇ。^o^;
私なら..大きな舟を並べることで済ませてしまいそうです。^^;

でもでも..タタキ池も造りたいとは思ったりもするんで!
また造る際には..色々と参考にさせて頂いて..造ろうと思います。^_^v
 
 
kazu-papaさん:
こんにちは^^いや~急に寒くなりましたね(汗)
こういうの作るの好きなんです
しかし 体力がないので すぐバテるのですが(笑)
また進捗状況を報告しま~す^^
 
 
こんばんは、訪問ありがとうございました。

ついに完成形ですね!!
あとは、左官作業を残すのみ、といったところでしょうか。
小さいとき、壁塗りをしましたが難しかった記憶があります。
壁からモルタルがはがれて・・・(笑)難しかったですねi-230
でも楽しっかです。i-237


 
 
忍にっくさん:
こんばんは いえいえこちらこそです^^
そうなんですよ この壁塗り 左官の醍醐味ですよね(笑)
モルタルがはがれないように配合して ためらわず一気にいく
これで うまく塗れると 気分がいいです♪
最初の頃に比べたら 材料も そんなに補充しなくても いけそうです
始めはブロックに砂 重たかったなぁ(汗)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
