小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

め~だ~か~の〇〇は~♪


Edit Category 淡水魚・めだか他
金魚を飼っていると いろいろ環境的に

増えてくる物がある

やりはじめた頃は いろいろ思案しながら 必要な物を揃えようと必死だった

が 使わなくなった物も しばし 

で 落ち着くと どうでしょう・・・ ふと 次の段階へ



GW前の事

外で金魚を飼っていると 以外に 素朴というか 馴染みがあるというか 身近というか



「メダカ」!!



そう ウチ メダカ ないじゃん!!

菜乃の入園式に 私も いっしょに行った時

幼稚園で 目に付いたのは 「金魚」「メダカ」

飼育しているではありませんかぁ


なら ウチも飼うでしょ!!

菜乃も ウチで飼っていたら 慣れるし 

必要以上に 私についてくるので

水替作業 金魚の観察時は だいたい横にいる

今となっては 休日の午前中 私はコーヒーを 菜乃は オヤツを 持って

生簀の前で 金魚を眺めている事が定番である

という事で 横で見ていると 菜乃の 記憶にも 私のやっている事がのこるであろう的発想で

ウチでも メダカを

で さっそく購入

飼育環境用意 ・・・一瞬で終了 (溜水もあるし カルキの心配はない)


ひめだか

とりあえず ヒメダカを20匹 投入

この容器の 餌やりは菜乃担当である

私は 自分の子には 早い段階で知ってほしい事があるので やらせている

小さな命を育てる事で その大事さ 大切さを実感してもらえる

恐い虫なら警戒する かわいい生き物には愛着を

感性を養ってもらいたい




話 とんだ ・・・失礼

で 私は こちら

青めだか

青めだかを 

青めだかって 近くで見たら きれいですね!

気に入った!!楊貴妃も いいけど ウチ 金魚で赤 おるから

青めだかにしました(笑)




スポンサーサイト

Newer Entry被害!

Older Entry奮闘編 NO.03

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
