小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚冬眠編NO.04


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は天気が良いものの 寒い日になりました

いやいや すっかり冬ですね 最近 毎日 寒いです

日曜日に レンタル屋さんで 無事 トランスフォーマー最新作を借りました

うん まぁ シリーズ物の最終作は こんなものだ

意外に辛口です 楽しみにしていただけに ・・・(汗)

たまにA級映画より B級映画の方が 素直に おもしろいと思う時もある

今年は 満足できる映画に なかなか巡り逢えない マッシュパパです

こんばんは



最近 寒い日が続きます いよいよ我が家も冬眠態勢になります

まず この2~3日 観察しました

P1000290.jpg

P1000297.jpg

P1000296.jpg

P1000295.jpg

P1000294.jpg

近寄ると ふわふわ浮いてくるものの 動きが鈍い

中には 底の方で じ~っとしている仔も

各池によって 状態が違います まぁ金魚って 団体生活みたいなところあるので



体調も日をかけて観察しました

急に寒くなったため病気の心配もしましたが

大丈夫そう 

病気になりかけで冬眠させてしまうと

持ち越してしまうため 来年 冬眠明け 暖かくなってきたときに

悲しい思いをしなければならない

しかも水温があがると 病気の進行も感染も早いのよねぇ(汗)



各池の青水をチェックします

少し薄い池には 濃いめにつくっている青水を足します

この週末まで様子を見て いよいよですね


最後に 蒸発して減った池に水を補充して 今年も終わりです

なんだか寂しい(汗)


って言っても 我が家の冬眠って そんなに厳重にしていません

半放置状態みたいな(苦笑)

タタキ池に 全部 かけれる蓋 ないです・・・(涙)

だから 半分ぐらい影をつくるぐらいです

だから 我が家の飼育環境は 自然任せな所が多い(汗)




さぁ 頑張って 冬を乗り切ろう!!





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entry毎年 恒例(汗)

Older Entryまたまたタタキ池NO.04

Comments

コンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★ 
外に水槽を作っちゃうなんで凄いですよ
(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
なんか超本格的な感じがします(((uдu*)ゥンゥン

サンタさんの好きなものゎみかん・・・((●≧艸≦)プププッ
σ(uεu〃)もみかん大好きです♪
いっぱいの子供達の前でサンタできて
パパさんいいです(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
姿勢がいいサンタさんですね[●´・艸・]コソリ(笑)
 
 
spinさん:
こんばんは 訪問ありがとうです^^
いやいや 本格的というか 実は雑です(笑)
金魚が 悠々と泳ぐ姿を思い浮かべたら行動してました
しかし規模的に もうこれ以上は限界です(汗)

サンタさん 良い思い出になりましたよ^^


 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
