小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

またまたタタキ池 完成


Edit Category たたき池計画
今日も 天気が良く 昼間の車中は

暖かかった すごく眠気に襲われた マッシュパパです

こんばんは



そうそう この前 タタキ池を作り始め ほぼ完成しました

そして 最後に水を入れました

一発合格かなと思いきや

・・・残念 水漏れが ひどかった(汗)



まぁ 今回は ボチボチしすぎたかなぁ

水漏れ箇所は底面から

締め固めたつもりですが やはり この季節 時間を置きすぎた

逆に強度は 全然OKですが 密度が・・・

ある程度の強度が出たら 水を入れて 水中養生が効果的


しかし 今回 規模が大きかったので なかなか・・・言いわけだな(汗)

手抜き作業だぁ は~はははは(苦笑)


マジメに 水だけでも 毎日かけてやるべきでした


・・・コンクリートの事は ほどほどにしておきます

本職のため 書きはじめると 少し長くなりますので このへんで^^




IMG_1267.jpg

アシスタント 菜乃  よろしくお願いします

という事で 今回の補修は一気にいこう!

この際 三面とも 行っとこう!


まず日曜日


モルタル練る 底を固める


今回 早強モルタルを使用


半日で完了

下地があったので早かった(笑)



そして 月曜日

一日しか経過していませんが OK

水 入れちゃいます


IMG_1276.jpg

IMG_1275.jpg

この水 入れる時って うれしいなぁ

完成って感じします

今回は 大丈夫でしょう^^


そして 次の日の今日は 火曜日

仕事から帰ってきても 夜になっても 水位 変わりなし(喜)



という事で 無事に 作業終了しました

この春には 約2300x1000x500の 池が3面 使用可能になりました






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entry金魚よ「お~い」

Older Entryえべっさん

Comments

こんばんは♪^_^) 
遂に!タタキ池完成したんですね♪e-460v-290v-218
おめでとうございまぁ~す♪\^O^/♪
灰汁抜き後に..金魚達が入ってる様子を想像すれば...
ワクワクしちゃいますよねぇ~♪(=^o^=)
また私も..金魚が入るのを楽しみにしてまぁ~っす♪(^_-)b
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~♪
そうなんです 完成しました
見た目は 少し適当ですが 結構な広さが取れたので
自己満足しています^^
暖かくなる時期に解放です♪
 
こんばんは。(^o^)/~~ 
タタキ池完成、おめでとうございます。

      \(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)/

セメントは、乾きすぎると水漏れ起こすのですか?知りませんでした。

約2300x1000x500の 池が3面 使用可能ですか。羨ましい限りです。

春が待ち遠しいですね。  \(o⌒∇⌒o)/




 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは^^
ありがとうございます。ほんと楽しみです♪

コンクリートの事を少しだけ
ここでは細かい話し抜きに セメント→コンクリートとしますね^^
乾きすぎると というか
生コンを養生する時 できるだけ時間をかけて固めてやるほうが良いのです
その際 養生シートなどを被せて(適正温度を保つため) じわじわ固めるイメージかな^^
でも 私の場合は そこを手を抜き なにもせず放置
そして時間は経ちすぎというのは 放置した事により 生コン養生中に水和熱の関係で膨らみます 養生中の外気温の関係で 下手したら膨張クラック ヘアークラックなど ほんと細かなヒビのようなものが。
表面に見える分には良いとして そのようなヒビが中で いくつも発生していたら みたいな
その他にも原因はあるのですが 
でも時間が経つと強度がでます^^
ゴメンね ややこしくなるから ここらへんで
用途が池なので 重要なのは
ようは密度の問題ですね^^
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
