小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

またまたまたタタキ池NO.01


Edit Category たたき池計画
今日は 朝から天気も良く

午前中 菜乃と いっしょに裏庭で

ず~っと すごしていた マッシュパパです

こんばんは



今日は 朝から さっそく 新たなタタキ池作りを


まず 整理整頓も兼ね いらない物を捨てる

そして ブロックを せっせと並べる

この作業 ・・・毎回ですが 重い!

でも今回は 数も しれてるので 早かった

けど 背中にくるねぇ~(汗)

P1010016.jpg

昨日の写真と比べ すっきりしました

この力仕事が終れば あとは 思いつきでもやれる

この作業をするのは ほんと気合がいるので

やり始めるのに なかなかねぇ

でも やる気のある時に 済ませました(笑)


P1010017.jpg

P1010018.jpg

この池で 1380×880サイズまで取れました

・・・前回が大きかったので なんだか小さく見える(汗)

でも 充分な広さはある


あと2~3回の作業で終わってしまうかも・・・

まぁ 今回は ほんと そんなつもりなかったので

思いつきなので 図面もなく その場を見ての判断なので

・・・なんとかなるさ(苦笑)




P1010020.jpg

いつもの如く 菜乃も うろうろしてました

今回は 重たいブロックの並べ作業なので

危険なため 離れて応援してくれていました(笑)









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entry金魚の様子

Older Entryさらなる計画!?

Comments

((●≧艸≦)プププッ 
(*´pωq)コンバン★w(´∀・`*)wワァァ☆
((´∀`*))ヶラヶラ
奈乃ちゃんヵヮィィ♪p(´∀`q。)(。p´∀`)qヵヮィィ♪
ちっこいコゎちょこちょこ動きますから(*´・д)(д・`*)ネー
作業してると危ない危ない((●≧艸≦)プププッ
って金魚屋さんみたいな感じです(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
凄い・・・
なんか趣味じぁなく・・・職人?!((●≧艸≦)プププッ
趣味にめちゃ没頭させてくれる奥さんに感謝ですね[●´・艸・]コソリ(笑)
 
 
spinさん:
こんばんは^^
菜乃は ほんと落ち着きがなくチョロチョロして
走り回っています(汗)
見ていて飽きない♪
菜乃が大きくなったとき 記憶に残したくて
ここまでやってみました^^
ほんと妻は自由にさせてくれて感謝です
・・・放置です(汗)
逆に妻と同じ趣味だと お互いの意見があるから
自分の好きなようにできなかったかも(笑)
 
こんばんは。 
ブロック運びの重労働、お疲れ様です。近くならお手伝いに行くのに~w。残念です。 (*´。_。)チーン・・・

あのブロックは、重そうですね。1つ15~20Kgくらいあるのでしょうか?

菜乃ちゃん、楽しそうですね。可愛いですね。 ^^

マッシュパパさんのお庭は、たたき池だらけですね。

そのうち、金魚の養殖場になったりして~。金魚の産地の出来あがり~ですね~w。

グリーンウォーターがたくさんあっていいですね。^^

私も春になったら、グリーンウォーター作ろうかな~。





 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは^^
今回はブロック数も少なく なんとなく並べてしまいました(笑)
ブロック1つ 約53㎏ ・・・重たいです(汗)
がっつりいっちゃいました 背中が痛いです(大汗)

菜乃は相変わらず 私の そばにいてたい子なので いつも賑やかにしております^^

青水も賛否両論ですが やっぱ冬はね 私は青水で
ただ 青水は春先は気を付けないとね♪
 
相当重たいのですね~。 ^^; 
ブロック1つが53Kgですか。重たいですよね~。

穴あきの10CM幅のブロックが8Kgくらいですよね。6個分の重さなんですね~。

>ただ 青水は春先は気を付けないとね♪

青水は春先は何かやばいのですか?青水は素人なので、教えてください。
4月になったら、野菜用のプランターにアナカリス、エビ、ラムズ、メダカを入れて飼育しようと思っています。よろしくお願いします。
 
 
ミケにゃんさん:
おはようございます^^
そうなんです 重たい(汗)でもコツがあるので
なんとかやっております^^

青水はね 今の季節は保温じゃぁないけど温度変化の緩和とか
餌を与えれない水温下には植物性プランクトンが すごく豊富なので
私的には良し!青水効果は色揚げ等をはじめ さまざまな効果があると言われます^^
ただ暖かくなると 青水化が すごく早くなるのね
青水は良い反面 殺菌の繁殖も早く
良好の青水をキープしてやる事が大事なのです
そのため 割水等で良好な青水を保つ必要があります
夏場では朝 見ると まだイケるかなぁと思っていても
夕方には 高濃度の青水になっていた なんて事も
青水は濃くなると酸素不足等になったり ガスが発生したり
デメリットもあります

ちなみに私の言う 暖かくなる季節というのは
冬から春先の環境の変化 特に水温差が大きい春先は注意が必要で
病気が多発しやすいと思っています
金魚って意外に環境に適応しやすいので この時期 気を付ければ
第1段階成功と 私は思っています^^
ながなが すみません

 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
