小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚の様子


Edit Category 金魚記
今日は朝から霜に覆われ寒かった

出勤するとき車のフロントガラスが凍って

出社に もたもたしていた マッシュパパです こんにちは



ここ最近 仕事が忙しくて 帰って すぐ寝てしまう日々が続きます

菜乃の寝る時間にともに寝てしまう事が

仕事中も なかなか途切れる事なく なにかしらやっております

しかし 今日は仕事の合間に更新(笑)


最近の我が家の 屋外飼育 金魚の様子ですが

まぁ なんというか冬眠というほど ガチガチな囲いもせず

自然な環境下での飼育をやっているので 金魚任せなところがあるので

その日の気温によって さまざまです

P1010022.jpg

P1010023.jpg

その日のサイクルがありまして

金魚の体調とともに行動が見られます

ここまで育つと 特に心配もなく見守る事ができます

ただ体調が すこぶる良く 元気だ(汗)

仔引きを計画するなら 確実に冬眠させた方が 確率も上がる

でも 個人的な我が家の経験から 産卵するときはする です(笑)

私は とにかく1年を通して 四季を感じさせる事が重要だと思っているので

産卵時期がきたら準備に入り 誘発させるようしてます



こちらは

P1010025.jpg

青水になってません しかも まだ小さい

という事で 常に 気にかけながら様子を見る

ちなみに この季節だからと言って 青水飼育にこだわらなくても良いです

この池の水はバクテリア等のバランスなど 非常に水質が安定しており

この冬前から 良い感じで調整できたと思います



そして

P1010027.jpg

この池の仔には悪い事をした(汗)

私の思いつきで またタタキ池を作る となったので

舟が邪魔なので 移動させられました(大汗)

せっかく寝ていたのに ・・・ゴメン

という事で 急きょ水作りから

現状の水を 池に移す その際 金魚さんたちは別容器で待機

かなり慎重に 刺激を少なく移動

池の水たらないので 古水を足す

濃いめに作っていた青水は うすくなりますが こんなもので

そして 最後に金魚さんたちを みたいな



一部の池の金魚の様子ですが

我が家では そんな冬眠には こだわらず ぼちぼちとやっております

かたや 別の舟の仔たちは 完全に冬眠していますし

こんな感じで冬をすごしています


金魚たちの状態を知る 何においても ここ重要ですね^^

私は 愛情のある飼育を よく言います 表現上 ちょっと雑ですが

そこには 金魚を飼育するうえで必要な過程が含まれます

金魚好きな方は 知識を勉強するでしょう

飼育環境を整えるでしょう

必要な水換えもするでしょう

適切な処置も試みるでしょう

きっと 金魚を飼育するうえで あせらず 日々の観察 経験の積み重ねで

長く金魚と付き合えるのかな 

ちなみに 私は 金魚 飼い始めの頃 あれもこれもで よく金魚に負荷をかけ

★にしてしまった事も 多々 ・・・ははは(苦笑)

そこで嫌と思わず 好きなら続けると また一段と好きになれるのかな


って なんだか変な方向になってきた(汗)

このへんで!!

我が家の金魚の様子でした~♪








 
よろしくお願いします「ポチっと」♪
人気ブログランキングへ
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry満足した!

Older Entryまたまたまたタタキ池NO.01

Comments

こんばんは♪^_^) 
お疲れさまです。^_^;

私も金魚飼育に関しての考え方は略..パパさんと同じです♪(^_-)b
そして..最初の頃に..あれこれと試行錯誤してたころの苦い経験まで!(汗^。^汗)

ウチでは..室内水槽の茶苔が目立つようになってきたので!^^;
そろそろ綺麗にしてあげようかと思うんだけど...
これまた!お尻に根っこが生えてて!..未だに放置状態です。^o^;
 
コンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★ 
お仕事(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマデス゚o。*≫ヽ(´∪`〃)
マッシュパパさんがほんとに金魚大好きなんだなぁ~って
思いました(((uдu*)ゥンゥン
σ(uεu〃)もいちばぁ~ん初めにミドリフグを飼って
1週間で死んでしまって・・・めちゃ凹んでたら
魚ゎ☆にしてそこから学んで勉強になってわかってくると
習いました。
マッシュパパさんも同じだったんですね~
σ(uεu〃)も金魚大好きです。暖かくなってきたら金魚しよっかな♪
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
あっ うれしいですねぇ
博士に共感していただけるなんて!!^^♪
ありがとうございます^^

ちなみに私は 室内水槽 水草抜かれて
浮きっぱなしです(汗)
この季節の水は冷たいですが お互い 頑張りましょうね^^
 
 
spinさん:
こんばんは^^
金魚 大好きです!っていうか真面目な記事になってしまったね(汗)
私も続けて金魚を★にした時期があって さすがに心が折れた時も
でも 前向きに受け止め 今に至ります
金魚に慣れても 今度は この秋ころ 空から外敵がやってきて
やられましたから 問題は尽きないです(苦笑)
続ければ 年々 レベルがあがるさ
って信じてやっております

あっ 金魚 存在感あって良いよ^^
私はザリガニ 少し調べてみようかな♪


 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
