小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

見つけた!!


Edit Category 淡水魚・めだか他
今日は 朝から雨だねぇ~

天気予報は当たるし

昨日 マッシュは顔をかくし(マッシュが 顔を必要以上に かくと 雨になる事が多い)

朝から やる気なし状態突入


おっ 雨があがりましたなぁ

という事で 早速 裏へ

いつものように金魚の様子を見まわる

メダカコーナーを じ~っと観察

っていうのは GW中に メダカの卵を確認したのだ

メダカは 最初 お腹に卵をくっつけて泳ぐ

その後、水草を入念にチェックするが 卵を見つける事ができず(汗)

あきらめていた・・・

でも時期的に そろそろ 孵化していても おかしくない



見つけた!! 孵化していました 約10日ほど経過していますが

あった!!なんとか 食べられずに生きていた

さっそく回収する

メダカ稚魚マッシュ

マッシュが 大事に保護しているのが 回収できたヒメダカの稚魚5匹です

この距離の写真では まったく見えません

5匹しか 見つける事ができず あとは あきらめました

こんかい マッシュは 水を飲まず 空気を読んだのか

見守っていました(笑)


よく見ると

メダカ稚魚

小さすぎて ウチのデジカメでは これが限界です(汗)

しかし 今の状態で 稚魚が増えた・・・

メダカは 案外 普通にやってみよう

という事で 特に メダカ奮闘記はなしという事で

たまに紹介できたらと思います

無事に成長するか はたまた 5匹全滅か


本日 夕方にかけて 裏庭の雑草を 菜乃と いっしょに 草刈をしました

この時期に いつも きれいに咲く 「皐月」

皐月花

ウチで 唯一 色がある花です

今年も つぼみが たくさんあり きれいに咲き乱れてくれるでしょう





スポンサーサイト

Newer Entry自然な環境

Older Entry奮闘編 NO.04

Comments

NoTitle 
家に植えている唯一色がある花が『サツキ』だなんて~

照れますね~テレマスネ~♪
 
NoTitle 
お久しぶりで~っす♪
鬱陶しい日が続きますね~
言うてる間に梅雨入りしそうですね。。。(@_@;)

マッシュ君の天気予報、当たるんですね☆
うちの3チーには何も特技は無く、
でも元気に毎日過ごしております♪(笑)

しばらく三女のバレーごとで土日は潰れますが、
空いた日があれば又オフなどしましょう♪ヾ(*>∀<)ノ゙
 
NoTitle 
まきねぇ:
いや~ お恥ずかしい(笑)
実は バッサバッサ 木の枝とか 切り倒すけど
あの花の名前を知って以来 つい残してしまっている私です(笑)
でも たまたまよ!!
たまたま・・・ね(汗)!!

しぇりるさん:
お~!しゃりるさん!どうも御無沙汰っす!ほんと またお会いしたいですな(笑)
こちらは みんな 元気ですよぉ~
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
