小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

水槽レイアウト


Edit Category ザリガニ
今日は 雨でしたねぇ

途中から止んでくれてたけど また寒くなるのかな

もうすぐ冬も終わりかぁ と先走る マッシュパパです

こんばんは


え~今日は 計画をしていた水槽のレイアウトを変えようと思います

以前より準備はしていましたが もうえ~かなぁ??みたいな(汗)


今回は 流木と水草を使用する計画です

流木 そうアク抜き ・・・めんどくさい

でも 最近 見つけたお店ですが なんと流木が安かったのだ

3つ どれでも 600円 大きさはバラバラ 90cmや 120cmに入れるぐらいの

大きな物もあった どれでも 3つ 600円

なので 石派の私も つい手を出してしまう ・・・でもアク抜き 正直 時間かかる~

そして流木だけも おもしろくないので 水草も欲しい となった

そこで なかなかおもしろそうなのが ウィローモス!

これでいこう となった

シンプルだけど 成功すると キレイだ


モスを使用するとなれば 光かぁ

P1010219.jpg

これで良し!


今の状態から こんなになってます

P1010228.jpg

P1010229.jpg

P1010231.jpg

今回のレイアウトはザリガニ水槽の方を変更します

しかし ダルマ ・・・いったい何しに来たのだろう(汗)

やっぱ この手の物は・・・

早速 撤去します

自分らしいレイアウトが 一番ですね



流木は以前より アク抜きをしているので もうそろそろい~かな

という事で モスを

ってなったの すると ウチの事務員さん 水草水槽をやっているので

くれた!しかも いっぱい

P1010224.jpg

お~ さすがアクア仲間

「ありがとう!!」

お陰様で これで決行できます



その夜 菜乃を寝かせたら 今度は私の時間である

P1010240.jpg

これだけの事です

釣り糸 流木 塩ビ管 はさみ モス 

念のためブラックホール

はっきり言って 流木を使うのは初めて アク抜きの時間とか わからんし

色も出るであろう という事で 一応 ブラックホールも用意してみました



最初は丁寧に はさみでモスを切っていましたが

だんだん ストレスがたまる

糸も うまく結べない ・・・なんと この手の作業 苦手(大汗)

その内 モスは 手でちぎり

糸は グルグル 適当に巻くようになるし

でも慣れって すごいね

だんだん 手際良くなってきて とりあえず完成


P1010241.jpg

っていうか メイン流木 デカいよ!

モス ほとんど使かってしまった でも 十分 足りました



しかし チラかしすぎた(汗)

早く片付けねば!!


そして 水槽に投入

レイアウト 完成だぁ~

・・・

・・・

写真 撮るの忘れた(汗)

という事で また紹介しま~す






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entryザリガニ水槽 完成♪

Older Entry暖かい日の午前中

Comments

マッシュパパさん。こんばんは~。 
いつの間にか、水槽が逆になっていますね~w。金魚の水槽はブラックウォーターですか?

流木の灰汁ぬきは、私なら小さいので1~2週間。大きいのは1カ月以上はするかも・・・・・。

何本か水草も欲しいところですよね~。 ^^
 
 
ミケにゃんさん:
おはようございます^^
そうなんです 用意したランプ 水槽配置的に
上部フィルターとの組み合わせの方が すっきりしたので
・・・こちらにしか 設置できなかった(苦笑)
急きょ 中身 入れ替えました(汗)

ちなみに金魚水槽はブラックウォーターではないです
長い間 リセットしていないのと
玄関先 光量 少ないので 緑より茶よりに
そしてアンモニアの色の影響です
と言ったら水質悪そうに聞こえますね(汗)
実は飼育水としては 今の我が家には最高の飼育水となっております

生物ろ過が うまく働いているので澄みきってます
だから こっちの水槽には水質浄化剤系 まるで必要ないです(笑)
偶然の産物^^


 
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪ 
ダルマ撤去なのですね((●≧艸≦)プププッ
とうとうダルマネタもここでおしまいですね(*´艸`*)ァハ♪
寂しいような面白かったような・・・((´∀`*))ヶラヶラ
でもその考えゎσ(・ε・〃)も同じ意見ですょ[●´・艸・]コソリ(笑)

ウィローモスもらえてよかったですね♪
流木めちゃ安い~!!!無駄にいっぱい買いたくなっちゃう値段ですね(笑)
ハサミでモス切ってたとか・・・
パパさんやりますね~お主((●≧艸≦)プププッ
でもめちゃ綺麗に巻けてますね♥ これが伸びたらちょきちょき切って
いかないと綺麗な形にできないと聞きました。
でもσ(・ε・〃)ゎ伸びる前にいつも魚に食べられてしまい失敗ばかりでした・・・
パパさんのモスゎ成功してもっさもさになれ~♪ヮ―ィ♪ヽ(●'v`)ノヮ―ィ♪
 
 
spinさん:
こんばんは^^
そうダルマ撤去っス(笑)以後 どこで使用しようか
たぶん出番はやってこないでしょう

モスも成功するかどうか 私自信も楽しみです
ちょっと先々 カットとかして密にしてを繰り返して
もっさもさに 頑張ろ^^
spinさんも成功するの祈ります♪

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
