小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

相変わらずな金魚たち


Edit Category 金魚記
今日は雨が降ってきましたね

事務所に戻る途中 かなりの霧に覆われ

安全運転で帰えりました

相変わらず 月曜日は 一番 気合が入るものの

バテるの早い マッシュパパです

こんばんは


今日は雨でしたので

昨日の休日に写真を撮った金魚たちを

IMG_3575.jpg

IMG_3555.jpg

IMG_3577.jpg

IMG_3552.jpg

う~ん 昨日は まだ暖かい方だったので

金魚たち 元気だ

結局 冬眠は1つの池を除いて ほとんどしていないな(汗)

この金魚たちも 2月前後の約2週間ほど 少しの間ぐらいかな

姿を見せず 沈んでいたのは


仔引き計画は 何とも言い難いですね(汗)

体型を見るに 卵を抱えてるメスは確認できる

まぁ 時期を待ち 見守りましょう


この調子で 泳ぐのは良いが まだ寒くなる日もあるでしょう

現状の様子を見ると 水温が下がるのは 恐くない

ただ 暖かくなる時期だ 注意です 今年は どうなんだろ??

見落とすと 池の金魚全員 病気してましたなんて事があるので油断できません


水温が下がる 急に下がる まず白点病が出る率アップ

はっきり言って 白点病は 個人的に なんら心配ない 恐くない

その後 併発する症状が懸念されるが 結局は処置も問題ですよね


少しお話を 生体の体調判断

底の方で じ~と沈んで動かない(まぁ 今の時期は仕方ないです) まずチェック

上に浮いて ぼ~っと 沈む事ができない さらにチェック 一歩進展してます

このように症状が見られると 基本的な処置を 塩浴ですね

ただ やるか やらないか この判断です

御家庭にあった飼育 飼育状況は 各御家庭 違うけど ここが判断の分岐点

そして 判断のあと 塩浴などの処置をしたとしましょう

ここで やってはいけない事 つい気になって いろいろ面倒みたくなるものです

そっとしておきましょうね 1日で良くなれは苦労はないのですが

その1日1日が長く感じてしまうのですね

100%の治療はないと思っている私は やる事やって そっと見守る派^^


そして先ほど白点病の薬で知られるメチレンブルー

なったら よく使用されると思います 正直 使い所が難しいです

特に量が 希釈には注意です そして日に薄くなります そして足します 希釈に注意です

白点病 治せる症状でも ★にしてしまう可能性があります


私の場合は かなりの粗治療のため ここでは書けない~(汗)

おっと このへんでストップです 



そういった意味では 冬眠させる方が管理はしやすいですよね

ただ 前もお話したように 私個人的に全部を囲う勇気がなくて

自然にお任せしております



金魚たちの泳ぐ姿を見ていると うれしいけど

まだ2月で 春まで まだ先の話ですね(汗)


なにはともあれ 我が家の金魚さんたち

病気にもならず 無事 過ごしております






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entry「夢を現実に!!計画」 ひとりごと

Older Entry我が家の 白ザリガニ

Comments

【○o。オハヨウゴザィマス。o○】ョ´∀`*)キャハ♪ 
+。ο・;+ハッピー|*´・ω・|っ■o|・ω・`*|バレンタイン+。ο・;+
(照`・ω・*)-o【゚+.cнoco゚+.】
品物がないのでほんとにある意味で気持ちだけですけど♥

オレンジと黒の金魚ちゃん私お気に入りになっちゃいました♥
卵をもった金魚ちゃんもいるのですね♥
寒いのに頑張れ~♥

今日ゎ娘さんと奥様の手作りのチョコGETですね♥
会社の女の子からいくつパパさんもらってくるんだろ~♪
聞くの楽しみ~(*´艸`*)ァハ♪
 
 
spinさん:
おはようございます^^
お気持ち ありがと♪
ウチの金魚たち この時期だけど元気だぁ
オレンジと黒の仔 褪色の途中で冬に突入したので
また春から夏にかけて 金魚色になるです^^
ウチ みんな褪色が遅くて フナ色ばっかですが
この夏場にかけて いろんな色になってくれるの楽しみです

ちなみに spinさんのお気に入りの仔は
ウチのランクA仔 私も お気に入りです^^
この仔はオスだから 大きくなると もっと肉瘤が出て 顔がプク~ってなるでしょう(笑)
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
