小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

奮闘編 NO.05


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
雨が続くであろう 今日この頃

天気が悪い・・・


金魚が生まれて 無事 4週間が過ぎようとしている

今も 特別な選別はしていません

現在は このような感じです

稚魚4週目

以前も横見を紹介しましたが 実際に見たら 大きくなってはいます

この週末で1ケ月が経過します

魔の1ケ月が過ぎようとしています

生まれて1ケ月間は 非常に環境の変化に弱い時期なので

苦労の多い時期だ

ウチの場合は 青水飼育で 水の管理に注意した結果

この2週間 ★になる稚魚が ほとんどなく 今に至ります

これからは 一旦 落ち着くと思われますが

ここから いかに大きく育てていくかだ 思案しながら 頑張っていこう


振り返ってみよう

青水は 人によって 意見が いろいろ分かれるが

私の場合は 賛成派だ

ウチでは 家の中で 稚魚を飼育するには スペースに限りがある

だから 外での飼育をして 容器の内容も知らないなりに検討

ほんと 悩んだのは 飼育密度だ

これは 餌の食いつきで判断する 無駄にスペースの広い所で飼育するのも問題だ

過密も もちろんだが

縦 横の将来の成長過程が かたよる原因にもなるらしい

後は 自然に任せる(水の管理は前提のもと)

結果 先週の気温のあがらない日が続いたが 問題なくやり過ごした


これからは梅雨入りにかけて さらに水の管理が必要である

菌の繁殖が 非常に多く 早い時期でもある


と まぁ こんな感じで なんとか 無事にやっております







Newer Entry奮闘編 NO.06

Older Entry自然な環境

Comments

NoTitle 
おぉ~!!
一ヶ月の山を無事越すんですね♪
私はお魚の事はサッパリ分かりませんが
成長がとっても気になる^m^

また癒されに来るね~
 
NoTitle 
すごい!! 大きくなっていている~! これからの成長が楽しみです。
 
NoTitle 
ほっぺさん:
魚は良いですよ~♪
今は稚魚の紹介が多いですが 2歳魚の金魚も良い
色が いろいろで ほんと見ていても飽きないし(笑)
また 今ある 金魚たちも ピックアップしながら紹介できたらと思いますので いつでも見に来てくださいな

yurikagoさん:
相変わらず 選別はしてません!!
早く金魚らしくなれば・・・(微笑)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
