小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

え~!?卵ですか!! 


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は すごく暖かくなりましたね

でも明日から また天気くずれるみたい

せっかくの休日なのに

しかし 今日は すごく暖かくなったので

我が家の 金魚池の水が心配だ 早く帰って

応急処置をしようと思い 早く仕事を終え帰る マッシュパパです

こんばんは



という事で 家に到着 そしたら妻も買い物から ちょうど帰ってきたところで

玄関先にて いっしょになる

「おぅ ただいま」

「おかえり~」

玄関を開け 共に ウチに入る

二人そろって 「クサい!!」



妻「水槽かな??」

私「そんなはずは!ウチの水槽の水は!かなり・・・」


私「うぉ~!!!!」


なんてことだ 今日は暖かいから外の池の水を と思っていたけど

帰るなり なんと 産卵している

水槽 白い(汗)


そして 菜乃と 「卵は!??」

探す探す 「お~ かなり食べられてるけど 結構 残ってるど」


結局 こちらの水槽の処置に


妻に「ゴハンまでに終わらせるから~」と せっせと

P1010531.jpg
 
ウチの水槽状態を御存じの方々は わかっていただけるかな

かなり白く濁ってます


まず 全部 抜きます

って金魚は??

全員 屋外水槽に移動させました

この水槽は 卵だけです

卵の採取は無理です

実際の見た目より うまく孵化したら 目で数えた数より かなり多いです

急きょ ここで孵化を目指します


IMG_4471.jpg

IMG_4483.jpg

って 水槽での産卵かぁ

そのつもりはなかったけど まぁ これからの季節 あるよねぇ


とりあえず 水はキレイにしましょうね

あのまま放置すると 水 すぐダメになるよぉ

そして卵はカビカビみたいな

IMG_4458.jpg

これで良し

初めて 仔引きに挑戦される方は 暖かくなるにつれ

常に水のストックはしておきましょう



そして 外に放り出された金魚たち

・・・

・・・

追われてます

P1010553.jpg



まだ追われてます(汗)

P1010549.jpg


もう え~って!!(大汗)

P1010546.jpg

20分もたっていないのに 今日は まだまだ続きそうですね

こちらは もうい~です

明日まで 残っていたら 考えます



う~ん この様子を見る限り

琉金 & ジャンボオランダ の仔かな

丸手と長手って ははははは ノーコメントだな(汗)


本命のジャンボオランダたちは まだ池で のんびりしていました

おそらく来月ぐらいには兆候が出てくるかな


しかし まだ3月になったばかりなのに 水温も全然 安定しない時期

どうする??

何日で孵化させる??


ちなみに孵化させる期間 ここ重要である

あとあと孵化して 次々と ★になり 数百匹全滅って

飼育のせいもあるけど ここにも要因が


ヒーターを使用して約1週間で??

いやいや10日~約2週間??

2週間 ダメだぁ 置きすぎ



ただ孵化したあと


う~ん 自然に任せるのも 時期が早いし



うん 今日は産卵したばかり とりあえず様子見ます

今回は 私のレベルアップを図らせていただきます

よって その日判断での飼育をしていきます


安定した気候(時期)なら よっぽどの事がない限り

孵化するでしょう


でも 「どんな状況下でもやってみましょう」を

テーマに 頑張ってみます


さてさて どのようになるのやら

上手く飼育できるか はたまた 全滅か



あっ なんだか金魚ブログっぽくなってきたかも

楽しい時期が いきなりやってきた(笑)






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entry金魚孵化編2012 NO.01

Older Entry菜乃の手作り雛人形

Comments

(〃´・ω)ノ コンバンワデス♪ 
なんか春が近づいてきたぁ~~~♪って感じ??ですね♥
金魚で忙しくなってきたから
大型水槽計画どころでゎなくなってきましたね(笑)
金魚の卵ってはじめてみました♪
 
お初ですヾ(^▽^)ノ 
突然スミマセン(/_・、)最近金魚にハマってまして携帯ポチポチしてたらマッシュさんのブログを発見( ̄□ ̄)!それから楽しく拝見させていただいてますヾ(^▽^)ノたたき池日記参考になりました。自分もトライしてみよかと金魚の出産おめですヾ(^▽^)ノうちはまだっぽい
 
 
SPINさん:
おはようございます^^
春ですねぇ~^^って いきなり今日は雨で寒いです アセアセ
今回の産卵は 時期的に 予想外でした
もうちょっと先かなぁ って思っていたので
ちょっと 先々 不安ですが 頑張ってみます

でも大型水槽計画は捨てがたいですね(笑)
 
 
あぼさん:
おはようございます^^
こちらこそ初めまして♪コメントありがとうございます^^
いやいや こんなブログですが よろしくお願いします

あぼさんも金魚飼育を♪ 楽しいですよねぇ^^
お互い頑張りましょう

また近況を報告していきますので よろしくです
しかし 今回 まだ寒いので 不安ですねぇ 頑張ってみます
 
 
こんにちは
やはり生き物の世話ってものすごく大変なのですね
(植物しか育ててない人なんで…)
うまく孵化すると良いですね せっかく生まれた命だから
なんか ドキドキします
 
こんちゃ[i:63893][i:63734] 
マッシュさんって和歌山ですか?私は和歌山人マッシュさんには劣りますが金魚かってます明日も奈良郡山へ金魚見に行こかと思案しとりますこれからどうか宜しくです
 
 
こんばんは、

産卵おめでとう御座います。

ってもう産卵してるんですね~

我が家では、まだ冬眠から覚めてないです^^;

私は去年4回の産卵を経験しましたが、いずれも孵化せず全滅だったの

でマッシュパパさんのブログで勉強して今年こそ仔引きを成功させたいです><
 
 
NINA 27さん:
こんばんは^^
金魚 産卵しちゃいました♪
昨年の春に生まれた仔が産卵 一腹目です
頑張ってくれました^^

時期的に不安はありますが また私の奮闘記が
始まります^^
頑張りますね~♪
 
 
あぼさん:
こんばんは^^
そうです 私 和歌山ラーメンを愛する 和歌山県民です♪

私も金魚始めた頃 よく郡山へ行きましたよ^^
そこでジャンボオランダに出会って 金種をジャンボメインにやり始めました
その前までは らんちゅうから始まって いろんな種類の金魚を購入した時期もありました(汗)

こちらこそ よろしくです♪

 
 
いちさん:
こんばんは^^
ありがとうございます
そうなんですよぉ 私も予想外の産卵でした(汗)
和歌山ですが まだ寒いし 私も 来月ぐらいに思っていました

不安定な時期に産卵してしまったので不安ですが頑張ります^^
参考にしていただけると良いのですが
残念な結果になったら ごめんなさい(大汗)

頑張ります^^
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
