小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚孵化編2012 NO.01


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は朝から雨でした

明日は大雨??って本当か!?

月曜から雨だとテンションさがる マッシュパパです

こんばんは


今日は朝 起きたら 外の金魚池の水を調整しようと

はりきって起きました

菜乃と いっしょに朝ごはんを食べ 用意して

外に出た瞬間 ぽたぽた雨が降り出した(泣)

菜乃には 中で プリキュアを見るように 言ってきかせました

でないと 雨でも私についてきて手伝ってくれようとするので


午前中 ずっと水の調整を

冬眠から覚めて ゆらゆら泳いでいるけど まだ本調子ではない金魚たちもいるので

派手に水替えはできませんが

さすがに 昨日の暖かさが気になる この水温の差が大きい時期は注意です


来週から本格的に水を触りだします

痛んだ水で泳がす この時期 病気にさせやすい 特に青水 水温があがると菌の繁殖がすごく早い

水の見極めが難しい時期でもある

どちらもリスクはあるかもしれませんが 私は 早い段階で水の入れ替えをします


という事で 今日は その調整ですね



で 昨日 ウチの金魚が産卵しました

時期的に予想外でした 来月ぐらいと思っていたのに(苦笑)


卵の様子ですが 1日たちました

1日でも変化はあるのですよぉ

IMG_4499.jpg

番号が書いてます

卵 小さいから わかりにくいですが ○で囲んでみました


まずは

1番 ・・・死卵(無精卵)です

2番 ・・・受精卵



産卵した日の卵は 少し黄ばんでいますが 

1日たてば 見て分かるように このように色で ある程度判断できますね

無精卵の場合は 1番のように 白くなります

そして うまく受精すると 2番のように 透き通ります

その内 透明な卵の中に黒い点が見えて 大きくなっていきます


ちなみに 3番は ダメな卵の隣に 受精卵がくっついてます

日が経つと 死卵はカビに覆われます 隣の受精卵も いっしょにカビに覆われます

なので気になる方は この段階で分けてやりましょう みたいな

私は キリがないので放置ですが(汗)



今回 時期的にも厳しいかなぁ と思います

水温13℃~16℃

・・・

・・・

水温20℃程度を維持 そして5日~1週間で孵化

暖かい時期なら ほっといても孵化したり

いや 私も金魚を飼育しているので 知ってますが


どの程度 許容差範囲があるのだろうという気持ちがある

だって どこを読んでも似たり寄ったりの内容 私の知りたい事が そこにはない

なので自分で経験します




やっぱ自然だと 全滅かな(汗)






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entry金魚たちよ 春に向けて♪

Older Entryえ~!?卵ですか!! 

Comments



 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
