小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚孵化編2012 NO.02


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は雨もあがり 暖かい日になりました

春を感じさせる空気

仕事を終え 裏庭で 土の香りに春を感じる マッシュパパです

こんばんは



今日も仕事を終え 金魚池に

しかし いっぺんに水替えは無理ですねぇ

223652.jpg

今回 作った 最新のタタキ池 解放です

先に 小さな仔を泳がせて様子を見ていました

金魚たち なんだか小さく見える


いやぁ~ いいですねぇ この仔たちは 順調に冬を越えてくれたかな

元気に泳いでいる

さっそく 追尾するペアも



さてさて 産卵後の卵の様子です

P1010570.jpg

・・・

2日目で ほとんどが ・・・ボツ(汗)

昨日 水温13℃  今日は 15℃

様子を見ながらというより 始めの処置の問題ですね


すみません 今回 このように紹介しましたが おそらく 全滅でしょ


基本は やっぱ20℃なのかなぁ

で しばらく放置しておきます


一腹目は このような形で産卵を迎える事ができました

結果的には ここでは試し採りで終わりました

二腹目で本採りを



ここですね 私的に知りたかったこと

産卵後は 初日の処置だな



また来月ぐらいにも 少し計画的に仔引きをやりたいのですが

良い結果も悪い結果も 赤裸々に綴っていけたらと思います





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Newer Entryご案内

Older Entry金魚たちよ 春に向けて♪

Comments

もう産卵するんですね。 
此方では外池での自然産卵は早くても6月になります。(環境にも依りますが)
水温低いと孵化率極端に悪くなるのは鯉と同じなのですね。

鯉の産卵をさせる為にヒーターを使って水温を一気に2℃上げ維持します。
産卵後消毒をして(マラカイト)その水温を保ち水温を安定させると孵化率良くなるようです。
 
 
デコデコ1950さん:
こんにちは^^
今年は暖かいのか 早かったです
私の住む地域(和歌山)では 外でも4~5月ぐらいから
安定した産卵、孵化を迎える事ができます^^

この時期ですと やっぱヒーター必要ですね
孵化するまで 卵の中で急激な成長をするなか
水温の変化が大きいと 結果 良くないですね(汗)
今回 もし孵化しても奇形とか多くなりそうです(大汗)
 
コンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★ 
いよいよ金魚の出番出動な感じですね♥
私ゎオデブで目が大きい金魚が好きです♥
水がまだぴかぴかって感じですね(o´∀`o)ノ♪
 
 
SPINさん:
おはようございます^^
金魚の季節になってきましたねぇ
今日も朝から金魚池を観察して出社♪
エサも少しづつ上げてたら もう金魚も完全に冬眠からさめた様子です^^
うれしい季節になってきました
 
 
初めましてm(__)mえっくすと申します。

めっちゃかわいいですね!!癒されます(ノД`)

実は自分は今現在鬱病闘病中の男です。

カウンセラーにペットを飼う事勧められてネットサーフィンしてたら見つけてしまいました。

ペットだと犬や猫を想像していたのですが、やはり魚系はお世話が難しいのかなと思いましたが、意外なかわいさにやられてしまいました。


実は私もブログをやってます。アクセス数は1500~2000位です。

もし良かったら相互リンクさせてもらえないでしょうか?

自分のブログは少し暗いので症状回復の為にも明るくしたいと思いまして…

急な申し入れしてすみません。

画像が綺麗で見てるだけで癒されてしまいます。自分も画像を使ってもっと明るいブログにしたいと思いました。勉強させて頂きます。

ご検討頂ければ幸いです。

応援ポチして失礼します。

コメントを読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
 
 
えっくすさん:
こんにちは^^はじめまして♪
あらあら こんなブログに辿り着いちゃいましたか(笑)
文章が下手なブログですが こちらこそ よろしくお願いします
アクア全般が好きな私なので ほとんど魚記事が多いです^^
私はお犬さんも2匹いますが ペットを飼いはじめるときは
世話の大変さを みなさん想像します それ必要
でも それ以上に いっしょにいる時の楽しさの方が
大きいです^^
そして アクアも すごく楽しいですよ
好きになり 手を出すと抜けれません^^
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
