小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

奮闘編 NO.06


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
台風2号(ソングダー)が・・・ 雨ば~っか

しかし 台風って いつも思うけど 無駄にカッコエー名前だな ソングダーって・・・ハハ

今日は 午前中 雨の中 いつものように 金魚の様子を見る

水替えが必要だな

でも雨・・・ 明日も雨・・・

普通は 雨の日の換水は「やめよう」

でも水優先で水替え決行



中の観察用 稚魚たち

えら病の可能性があっったが その後 順調に育っている

が・・・ここまで育つと 良い悪いの違いが はっきりしてくる

私は 特別な選別なしで 今に至りますが

選別の際 良魚を探し残すより 悪い稚魚たちをハネる方が 一般的で

時間もかからい


で これ

稚魚まがり

体の ひねりが確認できると思います

普通なら 即選別の対象だな

背の曲がりが原因で 見て 左側の お腹は 膨らんでこない

尾は 良い方だが・・・

私の中の 金魚基準は 体型重視だ

尾は二の次で良いと思っている

はじめは 尾を重点的に見て 金魚を選ぶ事が多かったが

やはり体型のバランスだと思っている(個人的に)

標準稚魚

これなんか 将来性を感じさせる

標準的です 比べてみると わかりやすいですね

上の稚魚より 尾の開きはないが 決して すぼみ尾でもないと思う

体型のバランスがとれていたら あとは泳ぎ方で 尾の形も良くなる事も期待できる


という事で この観察用稚魚たちも 外飼育の稚魚たちの所へ合流させる事に

この1ケ月間 よく観察できました

あとは 外環境で 自然淘汰されて 強く育つ事を願う


定置4週目

マッシュ・・・もう観察用の稚魚たちは 外に移します

その定置は もう終わりなのだ いつも よく私に付き合ってくれたものだ(笑)


これにて「奮闘編」を終わりたいと思います

次号より 2ケ月目突入 「思案編」へと








スポンサーサイト

Newer Entry我が家の 台風足跡

Older Entry奮闘編 NO.05

Comments

NoTitle 
思案編 楽しみにしております♪
余談ですが…
私の水槽内、ありとあらゆる所に 何やら得体の知れない卵が…
調べてみると…コケ取り及び水槽掃除の為に 遊ばせている
ピンクラムズボーンの物らしい…こ…こんなに…すごい卵の数で
笑えない……汗 
 
NoTitle 
金魚かなり大きくなってますな(^^)
うちの金魚たちはまだ線状態ですよ(・ω・)
わたしは世話をしていないので、
詳しいことはわかりませんが(笑)

てかマッシュはその金魚の水飲みに行かないの?
うちにはパピヨンのミニーちゃん(3)がいますが、
完全に金魚ごと水を飲んでしまうタチです(・ω・;)
 
NoTitle 
yurikagoさん:
この台風で今日の朝 えらい ちらかりようで(汗)
バケツやらなにやら 転がりまくり・・・
違う意味で思案せなぁあかんわ(汗)
しかし貝の 大量発生 おもしろいかも
水槽 貝だらけ(笑)

22さい姫さん:
金魚の稚魚って 針子の時は餌付け むずかしいよ
市販されている餌って 食べてくれないし なかなか大きくなってくれないのだ
生き餌には すごく反応するよ「ブラインシュリンプ」とか・・・でも手間かかるのがデメリット 
でも 頑張って 今の時期に 大きくしてやることが大事ですな
飼育容器にもよるけど 小さい容器なら 毎日 紙コップ1杯 足水するだけで 育ち方も変わるかも
水は常に「きれいに」がモットーで でも水の全換は やめた方がが良いですな
いろいろありすぎて このへんで(笑)
マッシュはね いつも見張り役をしてくれているので
なにか使命感を感じてますな(笑)
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
