小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

私の熱帯魚たち


Edit Category 熱帯魚
今日から寒さもマシになり

暖かくなるみたいですね

最近 なんだか肩が痛くて 腕が上がらない(汗)

そして髪の毛がボサボサになってきて うっとおしい

坊主頭にしたい けど する勇気がないマッシュパパです

こんばんは



さぁ 我が家の熱帯魚水槽ですが

少しは形になってきました

しかし 熱帯魚水槽って ほんと その人のセンスが出るというか

好みですね

どのように表現したいか う~ん なんか おもしろいです

水草とかも植えていきたいですが とりあえず魚 入れました


熱帯魚初心者ですので なんとも言えないチョイスかもしれませんが

まずは 昨日に引き続き グラミー追加



サンセット・ドワーフ

IMG_5023.jpg

IMG_4978.jpg

水槽上層部にインパクトが出ました

バランス的 もう1~2匹 欲しいな♪



そして定番のテトラを

ブラックネオンテトラ

IMG_4877.jpg

IMG_4879.jpg

ブラックネオンテトラをメインに数を多く入れました

ネオンテトラではなく こちらにして正解でした

真っ直ぐな黒ラインに青白く光るライン このシンプルさと

群れて泳いでくれるので 横に統一された流れがでました




ダイヤモンドネオンテトラ

IMG_4884.jpg

IMG_4888.jpg

頭 目のまわりが非常にきれいで 中層部のアクセントとして

適当な数を入れてます あまり入れすぎてしまうと

せっかくの統一感が消えそうなので

うん きれいですね




底物ですが もう定番ものばかりを

コリドラス・ステルバイ

IMG_4928.jpg

IMG_5029.jpg

数あるコリの中でもステルバイが一番 好きかも

なんかドット柄に魅かれがち^^



オトシンクルス

IMG_4944.jpg

IMG_4941.jpg

仕事人として投入 全然 足らない

もっと追加しよう(汗)




そして すごく気になる魚が!買っちゃったぁ

ぺルヴィカクロミス・プルケール

IMG_4988.jpg

IMG_4938.jpg

おもしろいですねぇ なんとも言えない顔ですね

これは 単純に 気に入ったので買ってしまいました

しかし えらい縄張り意識が強い子ですね

シクリッドの仲間みたいなので まぁ こんなものか


ね 追われてる

IMG_4968.jpg

そして何気に追われてるのが

アピストグラマ・カカトゥオイデス

まだまだ色も出ていないし ほんと まだまだ小さいけど

出会ってしまったので購入

IMG_4982.jpg

IMG_4974.jpg

混泳させてみます 普段は普通にしてるし

このまま この水槽社会の中で 頑張ってください



ほかにも 何種類か購入しましたが 写真が撮れない子たちも

また撮れたら紹介しま~す^^


今は シクリッド系が好きですねぇ

定番のものを何匹か入れてますが でも 十分 美とユーモアを感じる魚で

個人的には すごく気に入っています



こんな感じで だいぶ形にはなってきましたが

私の思う水槽には ほど遠い

少しづつ コツコツとやっていきたいと思います^^





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます


スポンサーサイト

Newer Entry金魚だぁ!!

Older Entry熱帯魚 第1号

Comments

キレイなお魚さん達ですね~~ 
感動です!^^
 
 
Coronaさん:
おはようございます^^
ありがとです♪
今まで金魚に明け暮れてましたが
熱帯魚もキレイで おもしろい動きしますね^^

また暖かくなってきましたので、金魚の方も
載せていきたいです^^
 
お久しぶりです♪(^_-)v 
パパさん♪..昨日は..拙いブログの再開からの...
早速のコメントを..有難うございました♪(*^o^*)
また何かとご心配頂いて..有難うございました♪(o^_^o)

ななななな・・・なんと!
120水槽が導入されてるでは..あぁ~~りませんか!^O^/
しかも!..熱帯魚も始めたんですね♪(o^-')b
良いなぁ~~~^o^;
私も熱帯魚飼育は夢でもあるんだけど..夢で終わりそうだし..^^;
パパさんを始め..熱帯魚飼育をされてる方の水槽で楽しませて頂きます♪
今後の展開も..楽しみにしてますね!(b^-゚)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
いやいや こちらこそ うれしいです♪

そうなんです 120cm水槽に手を出してしまいました(笑)
熱帯魚って 金魚と違う楽しさがありました
って私 金魚が本線ですが(汗)
なんか そこには小さな世界がある みたいな感覚になって
見ていて おもしろいです^^

また楽しくやっていきましょうね♪
 
こんにちは。 ^^/ 
120水槽は、金魚水槽じゃないようですね。てっきり金魚水槽かと思っていました。

熱帯魚もかわいいでしょう? ^^ 

私もプルケール飼育していますよ。去年の6月に購入して、10月18日に稚魚浮上しました。稚魚はかわいかったですよ。 ^^/

マッシュパパさんのプルケールは、綺麗ですね。もしかしたらPelvicachromis taeniatus "Kienke" なのでは?ペアで1万円くらいしませんでしたか?私のプルケールは、ペアで700円くらいでしたよ。

アピストグラマ・カカトゥオイデス は、メスのようですね。オスは成長するとひれが赤く色付いて綺麗になります。メスは、発情すると黄色くなります。発情が終わると、また茶色くなりますよ。


それでは、また。
 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは^^
120cm水槽は熱帯魚で でも いつまで続くか(汗)
大きな水槽で大きな魚を飼うのも なんとなく自分の中で
選択肢がなくて
やっぱ 大きな水槽で小さな世界を作りたい
けど 難しい(苦笑)

熱帯魚 超初心者ですが きれいですね 金魚と違う
おもしろさがありますね
しかし プルケールって そんな高いの???
たまたま おもしろい顔してるから買ってみたけど 安かった(笑)
私の行くショップは 卸業がメインでショップというより
見た目は倉庫かな だから 安価で購入できたり^^

 
こんばんは。 
私も、小型の熱帯魚がすきですね。あせらずにぼちぼち作りあげましょうね。^^

単なるプルケールは安いですよ。Pelvicachromis taeniatus キエンケ、ナイジェリアレッドなどはペアで6000円から1万円くらいします。

プルケールとカカトゥオイデスはペアで飼うと繁殖するかもですよ。でも、繁殖すると大変ですが・・・。
 
 
ミケにゃんさん:
またまたコメントありがとうございます^^
うん ぼちぼちやっていきます♪
しかし そんな高価なお魚もあるのですね!!
カカトゥオイデスが4匹いるので もしかしたら雄雌いるかも
でも世間一般にはアピストって 別水槽で飼ってるよね
私は みんな いっしょの世界で泳がせていますが(汗)
どのような魚社会になるのか 見守ってみます^^
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
