小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚孵化編2012 NO.04


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は朝から雨で つまらない休日になりました

最近 なぜ週末にかけて天気が悪いのだろう??

って思う ・・・これは週末を楽しみにしている 我々に対しての

全体攻撃?? と まぁ 今日は傘ををさして 裏庭で

金魚を眺めていた マッシュパパです

こんばんは



今回 時期的に早く 我が家の水槽金魚が産卵しました

そして 産卵して2週間以上経過して やっと孵化しました

IMG_5236.jpg

IMG_5224.jpg

えー卵の数からすれば 非常に少ない孵化率でした

しかも孵化した稚魚は どうなんでしょうね

上記写真の仔は 正常な稚魚ですね


他にも目で確認できる範囲ですが 背が曲がっている稚魚も多い

比率は わかりませんが 正常な稚魚の方が少ないのか??


ようはここですね

産卵から孵化にかけての期間

これ重要項目の1つです

理想は 約1週間ですね


孵化するまで 卵の中で成長する際 その細胞分裂(成長)を

一定に 順調にさせてやる事が1番

安定しない水温の中だと うまく成長できずに

孵化後 奇形も多いのか



うん やっぱ自分の目で確認して実感した


今回は このまま経過を見ていきたいと思います

本格的に仔引きは来月 ジャンボオランダで頑張りたいと思います

あくまでも自然に行うつもりなので 産卵した時の感動は大きいです

楽しみな季節になってきました







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry水草を追加してみた♪

Older Entry私の熱帯魚たち 2

Comments

 こんばんは。^^/ 
金魚の稚魚は小さいですね。うちも稚魚が生まれました。バルーンモーリーの稚魚です。胎生ですので、稚魚として生まれてきました。

今回は4匹でした。みんな無事に大きくなって欲しいです。
 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは^^
金魚の稚魚は 小さいですねぇ^^
見ていて これが あの金魚になるのですから びっくりです^^
今回の孵化は 先々 期待できないですが
金魚が本格的に産卵して 孵化させると すごいですよ
数千の卵を産んで 稚魚がワラワラと♪
 
こんばんみ[i:63734] 
稚魚の成長は楽しいですよね去年は失敗に終わったんで今年こそはいい親魚いないから期待薄だけど沢山の金魚がおよいでるだけで気持ちが癒されるから互いに頑張りまひょ
 
 
あぼさん:
こんばんは^^
いやいや金魚は良い親魚でなくとも
良い金魚は生まれますよ^^
金魚は成長過程で 造る喜びもありますし
お互い頑張りましょうね♪
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
