小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

白ザリガニ ついに!!


Edit Category ザリガニ
今日は朝 仕事に行く前 すごく寒かった

しかし昼からは ものすごく暖かく春を感じた

この時期は眠たくて眠たくて たまらないマッシュパパです

こんばんは


今日は 夜ゴハンを食べ いつものように水槽の前に

熱帯魚水槽を眺め そして金魚の生まれたての稚魚を眺め

隣の白ザリガニの水槽を眺め

!!!!

あ~!!!!

IMG_5453.jpg

・・・すみません

これザリガニ飼っている人は やらなければならないような気がしたので

つい(汗)

そうです 我が家にザリガニが来て 1月半 ついに脱皮しました

IMG_5483.jpg

もともと ある程度の大きさで 我が家にやってきたので

時間がかかりましたが いやいや 初めて見ると やっぱ びっくりしますね

「えっ!??」ってなりましたもん 死んじゃった??みたいな

でも すぐ脱皮って気付いて すごく安心した

脱皮の瞬間 見たかったなぁ ・・・いつか見れるかなぁ



と安心した後 見た姿は

IMG_5499.jpg

ずん!!

お~っ すごく澄んだ白 大きい 大きいど!!

今回 脱皮したのはオスの方です


IMG_5502.jpg

出てきた~! カックイー!!

一皮むけて すごく男になった!


ちなみに脱皮前は 片方の触覚が半分 切れていました

脱皮後 キレイに 揃いました^^ 触覚も長いど~!


IMG_5506.jpg

IMG_5509.jpg

・・・自分の抜け殻に戦闘態勢(汗)

まぁ 勝手にやってくだざい

食べると体に良いらしいよ

見るからに THEカルシウムって感じやし


脱皮したら 本当にキレイになるものだねぇ

少し茶コケで汚れていたのに

爪と尾の方は 真っ白だ

でも胴体は なんとなく黄緑色

う~ん 普段 水草(モス)ばっか食べているからかなぁ

まぁ いいや



そしてメスの方は

IMG_5492.jpg

一回り小さいく かわいらしい爪です^^

全体的に少し 黄いばんでいますね

IMG_5489.jpg

威嚇されても かわいらしい^^

しかし

IMG_5469.jpg

これ ヤバイよなぁ(汗)

こんなサイズアップするものなのか

水槽掃除 恐いやん



最近 ザリガニ水槽に変化がなく 毎日 観察はするものの

ほとんど放置状態でした

飼育も とくに手をかける事もなく

でも 今日の変化に感動です


・・・カッコイー





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry春も すぐそこまで♪

Older Entry水草を追加してみた♪

Comments

本当に・・・ 
いい 写真ですね~~

感動してます~~
 
 
マッシュパパ、はじめまして!
いつもご訪問ありがとうございます。

ねこねーさん、じつのところ、かなりの金魚好きで、
しかも甲殻類にも心惹かれるクチでして(笑)
むかし、動物園の水族館にいたザリガニを夢中で激写していたら
若いカップルに「ザリガニ好きなんじゃな〜い?」「ふーん」と
白い目で見られたことがありました。。。

なので、今日の白ザリくんの脱皮は、とってもステキ♪
自分でもザリガニ飼いたいなーとずっと思ってるんですけど、
家の生き物の数をこれ以上増やすのもどうかと思い、
やめておいたのですが、またまた飼いたくなっちゃった(笑)

今日は朝からザリ萌えです♪
 
 
パパさん..こんちは♪^o^ノ

白ザリさん..脱皮後は真っ白で..爪は透明感があって綺麗ですねぇ♪
ザリガニさんの繁殖期って?金魚と同じ時期なんですか?
繁殖したら..これまた!
ミニザリさんがいっぱいで楽しくなるでしょうね♪(o^-^o)

それと!掃除の時に..指を挟まれない様にしてて下さいね。(b^-゚)
挟まれるとかなり痛そうだしぃ~>。-;
 
 
Coronaさん:
こんばんは^^ありがとうございます♪
いやいや水槽写真は難しいですね
できるだけ見やすくしてるつもりですが
たまに携帯写真なんかで間に合わせてしまうけど(笑)
 
 
ねこねーさんさん:
どうも初めまして コメントありがとうございます^^
初めまして??うん 初めまして いつも拝見させていただいてるから
ついつい勝手に親近感^^
こちらこそ いつもありがとうです♪

金魚好きで しかも殻好き 共感ですね~^^
水族館での若いカップルには わからなかったのですね
私なら 横で いっしょに写真 撮ってるかも(笑)
ザリガニってカッコよくて飼いやすくって お勧めかも^^

それでは ねこねーさんさん ・・・すみません「ねこねーさん」で いいかな これからも よろしくお願いします^^


 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
いや~ 私も びっくりです
すごく 透明感があって きれいな白色になっていました
ザリガニも たぶん金魚と似たような時期だったような
この春が繁殖シーズン??
そのミニザリ たまにホームセンターで見ますが
あれが大量にあると お~っ いいですね すごく楽しみになってきました^^

水槽掃除 気を付けます(汗)
 
 
うわぁホントに綺麗な白なんですね。
昔子供の頃近所の川で取ったアメリカザリガニを飼ってたことを思い出しました・・・
真っ白なボディに真っ黒な目がたまりませんね。
ザリガニもいいですね。
 
 
脱皮かぁ~
脱皮した後の抜け殻、ものすごく透き通って綺麗ですね~
アメリカザリガニを4年間飼っていました。毎年卵を産んでは返し、産んでは返しの繰り返しで沢山の中から数匹選んで、残りは友達や近所の小さな子供たちに配ったり学校でかっていましたが、初代の葵(あおい)と諒(りょう)がついに力尽き、続いて2代目、3代目が☆となり、おととい、ついに
4代目が☆となり、コアラ家のザリガニ血統は絶えました。
「ザリガニの池」のごとくトロ船ビオトープは現在、昨日買ってきたメダカとエビ、タニシが泳いでいます。
 
 
たれじろうさん:
こんにちは^^ほんと透明感のある白です♪
私も小さいとき アメリカザリガニを近所の 溝で捕まえて
よく持って帰りました♪
そして 大人になった 今 その白色があるではありませんか!!
という事で 購入してしまいまして
ザリガニ おもしろいですね^^
水槽の前に行くと いつもリアクションしてくれます
 
 
コアラさん:
こんにちは^^
すごいね!4年も しかも代々続いたのですね^^
私も 何年も続けれるように頑張ってみますね
私も最終的には屋外飼育に切り替えるつもりです
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
