小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

春も すぐそこまで♪


Edit Category 金魚記
今日は 雨ですね~

明日から休みなのに また週末 雨か!!

最近 こんなのが多い

やっぱ 我々は 全体攻撃を受けている!! ・・・誰に??

それは~ あれだ  ・・・マッシュパパです

こんにちは



最近の我が家の金魚たち

今まで 水槽金魚たち 現在 外に

産卵後 そのまま水槽で孵化させたので 親金魚たちは

屋外飼育になってしまった

もう少し 外の水温が安定すれば 交代できるのに

水槽に金魚がいないと なんだか 寂しい水槽だ(汗)


昨日の事ですが 仕事から帰って 水換えをしました

0001___1.jpg

私の水換えは  タタキ池の塩素が抜けるまで タフ舟で2日ほど待機

さぁ 金魚すくいです

012000___2.jpg

この時に体調チェック

ここまでの流れが好きです

一番 金魚と接する事ができる

この大きさでも 卵をかかえてる仔もいるなぁ


金魚の産卵は 体の大きさで 卵を産む事ができます

例え 子供金魚でも 体が ある程度 成長すると産卵する事ができます




さてさて 夜ゴハンの時間もあるので そろそろ 池に放流

2000___3.jpg

4125___4.jpg

夏場と違って 水の透明度が長くもつので 鑑賞には よい季節になってきた♪

今で 水量にもよりますが うちでは 約2週間は いけるか???


はははは 金魚飼育で 一番やりがちな事 定期的な水換え

これ 意外にドツボにハマる事あり

約2週間って 私の場合は 見て 替えようと思ったら 例え 1週間でも水換えします

ほんと 屋外飼育って天候によるねぇ


今日は天気が良く 涼しいいなぁ っと感じても

あくまでも私たちの体感温度で 水は進行してますね


金魚の世話をしている時は 楽しいですね^^





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry暖かい日の 金魚観賞♪

Older Entry白ザリガニ ついに!!

Comments

 
パパさん..こんばんは♪(^o^)ノ

遂にたたき池も始動ですね!(o^-')b
ワクワクしてきますよねぇ~(^o^)

ウチもこの大潮にちょっと期待もしてみたんですが...
オスがまだその気になってないようでして!^^;
次の大潮辺りに期待・・・かな?(^_-)b

水換え..私も気になったら臨機応変に換えちゃいます。^_^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~♪
ウチも屋外飼育の金魚たち たぶん4月半ばから末頃に
なりそうです
まだ水温 思ったより上がらないです

たたき池で泳ぐ 金魚たちを見てると
夜ゴハンの時間を忘れがちに(笑)
妻は無言で「・・・」 少し怖い(汗)
 
(〃´・ω)ノ コンバンワデス♪ 
水かえって楽しいですよね♥
何かしようと思っててもついつい魚をみてしまい・・・
それから魚の事をしてしまい・・・
んでぼけ~っとみてしまい・・・
気づいたら時間がめちゃたってたって事ありますよね~((´∀`*))ヶラヶラ
 
 
SPINさん:
こんばんは~♪
これから少しづつ落ち着きそうですね 安心しましたよ^^

そうなんですよぉ
今日の夜は DVDを「猿の惑星」を見ようと思ってました
でも 結局 今まで なんやかんやと水槽の前で座ってました(笑)
楽しいというか いろいろ想像してしまうから やめられない^^

 
 
こんにちは^^
水替え!! 僕も今日リセットをしました(熱帯魚水槽)
午前中にペットショップでルドウィジアとアマゾンナローを買って
お昼を食べてから思うがままにレイアウトして終わった後は
30分ぐらいそこにいますww
自分のレイアウトを自分で評価したり、次のレイアウトを
考えたりと・・・・
やっぱ楽しい^^
 
 
コアラさん:
こんばんは^^
やっぱ すごいね いろんな意味で
小6とは思えない(汗)たしか もう卒業かな

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
