小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ウチの熱帯魚水槽が~!!


Edit Category 熱帯魚
今日は 良い天気になりましたね

少し寒くなると聞きましたが 全然 平気でした

やっぱ月曜日は こうでないと♪

週初めの天気に 何故か こだわる マッシュパパです

こんばんは



120cm水槽を導入して そこで小型熱帯魚を飼いはじめた私

しかし なぜ なぜ~!!!

水が気に入らない 前々から 水が気に入らない!!!!


しかも 少し前に ブラックネオンテトラが白点病にかかり

様子を見ているうちに ブラックネオンテトラ 全部 白点病になり

・・・

みるみるうちに ★に(泣)

もう ほとんど残っていません


そして 一番の存在感を出していた グラミーも

・・・★に

うすっぺらい 葉っぱ みたいに 横たわっていた(汗)


う~ん とどめに コリドラスも

・・・★


うぉ~!!!


すみません とりあえず叫んどきます(汗)


私は 何をしているのだ(大汗)


メインどころの シクリッド系は元気なのが救いです



やっぱ 好む水質が違うのか??

いやいや言いわけだな

結局は 落としてしまうには原因がある


IMG_5703.jpg

寂しくなったなぁ



とりあえず気分転換が必要

もっと水草を植えよう




IMG_5683.jpg

アピストは みんな元気だな



とりあず 今のタイミングで もう少し水をさわってみます

そして もう一度 同じ ブラックネオンテトラを購入してみます


自分の中で原因を追究したいと思います

時期的に 水もできてきても良いはずですが

環境に適す適さないを もう少し見てみたいですね


なんか金魚を飼いはじめた時も 最初は悩み続けたなぁ

いつの日か 熱帯魚も安定した飼育ができるように頑張ろう


でも なんとなく自分の好きなタイプが見えたような気が

やっぱ シクリッド系の お魚 好きかも^^


いやいや 変な報告記事になってしまいました(汗)

すみません

また 明るい報告ができるように

頑張ります!




でも なんとなく これからですよ^^

水は 自分で感じる水になってくるまで 時間がかかるものです

・・・すごく前向きな性格で すみません






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryジャンボオランダ再び

Older Entry家族そろって 公園だぁ♪

Comments

ペットショップかと思いました 
おつかれさまです
素晴らしいですね(*^^)v
金魚だけでなく 熱帯魚・・スゴイ
しかも水は綺麗そうですが こだわりがあるのですね
大変そうですが、心が和みますね
拍手!!
 
 
suzukoさん:
こんばんは^^
もっと いろいろ熱帯魚を紹介できたら良かったのですが
観賞魚が好きで ついつい熱帯魚にまで手をのばしてしまいました^^
水作り アクアの醍醐味です♪
奥が深く 終わりのない趣味
これまた やめれません^^
また いろいろ お魚も紹介していきますねぇ
 
 
はじめまして~
いつも覗き見しているセージと申します。
ちょっと見知らぬ顔できずおせっかいですが、水質…。
魚を見ましたが、アフリカンシクリッド系は弱アルカリ性の硬水の水質を好む魚です。死んでしまった魚達は弱酸性の軟水を好む魚達ですね。
で、石を多く使ったレイアウトでは成分のミネラル等が水に溶け込んで、硬度の高い水になりがちなのです。
ちなみに同じアフリカンシクリッドのイエローストライプシクリッドを知らずに弱酸性の水質で飼ったことありますが、問題ありませんでした。
こっちの魚は結構強いのかも知れないので、弱酸性の水を作ることをお勧めします。
底をソイルに代えたり、流木を入れると弱酸性に落ちやすくなると思いますよ♪
更に言うと、アフリカンシクリッドは気が強い上に若干大きくなるので、
小型魚との混泳は厳しいかと…。
おせっかいかも知れませんが…。
 
 
セージさん:
おはようございます^^初めまして
コメントありがとうございます♪私も いつも拝見させていただいております^^
なんだか 初めてのような気がしないのは 私だけ??(笑)
そうなんですよ~水質なんですが
私 石が大好きなので どうしても水質が かたよりがちで(汗)
でも 初心者に よくある どちらも取りたいという事で ドツボにハマっております
やってみて やっぱりダメでしたとか
あれ 意外にイケる みたいな感覚が まだなく
どうしてもダメでした という結論がでるまで
一度やってみようかなと思います
私もセージさんみたいに 語れるようになりたいです^^
でも 私の考え ・・・ダメですね(汗)


 
 
石組はいいと思いますよ♪
底をソイルに代えるだけでも水質が随分変わるのでいいのではと思います♪
ベストは、アフリカンシクリッドは別に飼うことですね~
大きくなるにつれ、気が強く縄張り意識も強くなるので注意してください!
僕もバリバリの混泳主義ですが、彼らの攻撃力は半端ないですよ!
下手すると殺します…。
いい忘れましたが、白点病にはアグテンがお勧めです。
わりと水草に優しいので使いやすいですよ♪
ベタなメ
チレンだと水草枯れますからね!
こちらも気を付けてください!
相互リンクこちらこそ宜しくお願いします♪
仕事終わったらリンク貼っときますね~
 
 
セージさん:
いろいろご親切に ありがとうございます^^

そうかぁ ・・・殺ですかぁ(汗)
うん シクリッドメイン水槽にしよう!
でも いつも世紀末みたいで 平和な水槽日々が来るのか???
・・・それまた おもしろうそうだ(ニヤ)

こんなブログですが 相互リンクまでしていただき
何から何まで ありがとです^^
 
 
しつこく連コメすいません。
アピストはシクリッドの仲間ですが、南米出身の弱酸性を好む魚なので、他のシクリッドとは分けたほうがいいです♪
おそらくアピストはカカトオイデスですか?
カカトも若干気が強いイメージはありますが、アピストなら混泳出来ると思うので、頑張って世紀末ワールドを作って下さい!
うちみたいに(笑)
 
 
セージさん:
コメント うれしいですよぉ♪
シクリッドにも いろいろあるのですねぇ
そうアピストはカカトォです^^もう これは確実に「世紀末モード突入!」
ですね(笑)
セージさんとこみたいに 頑張ってみます^^

 
 
パパさん..こんにちは♪(o^-^o)

熱帯魚も奥が深そうで..難しそうですねぇ。>。-;
しかも生体が小さいから..尚更ですよね。
でもパパさんなら大丈夫!(^_-)b
きっと!近い内に安定した水槽になると思いますよん!(o^-')b
頑張って!^O^ノ
また華やかになった熱帯魚水槽を魅せてくださいね♪(b^-゚)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
そうなんですよ 金魚の時も最初は いろいろ悩みましたが
これまた意外でした!熱帯魚ってデリケートなのかなぁ
ほんと生体が小さいので あれよあれよって感じでした(汗)
また頑張って 自分水槽を作っていきたいと思います^^
 
こんばんは♪( ´▽`) 
おつかれさま(⌒▽⌒)です!
今パソコン、ウイルススキャン中で、
携帯で見ました。
今日の金魚さんも可愛いですね。
飼い主さんに、すごく慣れてて、
優しさが溢れてますね。
携帯でも、写真が綺麗です♪( ´▽`)
ありがとうございます。
また!
 
 
すずこさん:
こんばんは^^
金魚を見ていたら とにかく安心するので♪
金魚って意外に手でさわれるものなんですよ^^
すごく しっとりとしていて 頭のブクブクなんか
ほんと 柔らかくて
でも 今日の仔たちは まだフナ色ですが
また いろいろ紹介していきますね^^
 
(〃´・ω)ノ コンバンワデス♪ 
忙しくてこれない間にセージさんがいるし(*´艸`*)ァハ♪
σ(・ε・〃)ゎ水質とかとくにこだわって調べたりしてないです(笑)
熱帯魚5ヶ月のσ(・ε・〃)だから思う事ゎ
金魚より熱帯魚ゎ最初の水あわせが大事なんですよ♪
最初の水あわせをきちんとしておけばσ(・ε・〃)みたいな変てこな
ごちゃごちゃ入れてる水槽でも滅多に★になる事ゎないです[●´・艸・]コソリ

買ってきたら最初に温度調節をしないとだから
水槽に買ってきたまんまを最低15分ゎ浮かせて~
その後の水あわせゎ熱帯魚を買ってきた時に別々に入ってる魚を一緒にしたらいけなくて
100均とかにある細いチューブを1回目ゎ結ぶんですね
んで水がポタポタと入れないといけなくて
プラケースでいっぱいになったら水捨てて
その後ゎ結び目をほどいての水あわせを2回するんです
それでやっと水槽に入れれるって感じです♥
最初にこれを真面目にやっとけばσ(・ε・〃)ゎ大丈夫です[●´・艸・]コソリ(笑)
んで
後ゎマッシュパパさんの水槽ゎ大きいから
温度調節ができる300のヒーターがあったら
大概病気っぽいと思った時に温度を28度とかにしてあげてたら
元気になっちゃったりもしますよ♥


 
 
SPINさん:
こんばんは^^
そうなんです セージ先生より いろいろ助言いただきまして
勉強になりました
そして SPIN先生も ありがとね^^
たしかに生体 小さいから水合せは慎重ですね
今ね 持っていたサーモ 小さかったので
結局 500wのヒータと それ対応のサーモに買い替えて
120まわしてます^^
熱帯魚も安定した飼育ができるように頑張ります^^
 
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆ 
500のヒーター買ってあるんですね!さすがパパさんやん♥
σ(・ε・〃)500のヒーターなんてみたことないですΣ(ノ∀`●)ァチャポン
そして・・・
σ(・ε・〃)ゎ先生でゎなく
むしろパパさんより劣ってる気さえしちゃいますΣ(ノ∀`●)ァチャポン
さすが男性ゎのめりこみさが凄い!って
尊敬しちゃいます(*´艸`*)ァハ♪
 
 
SPINさん:
おはようございます^^
120って水量が多いからって思いまして ついつい
しかし ヒーターが長いのがネックだ(汗)

いやいや みなさん立派にアクアやっていらっしゃる^^
前向きに 楽しんでいこうかと思います♪
 
こんばんは~。どうもです。 
私もやはり、皆さんが言うように、水質がアルカリ性に傾いたのが原因ではないかと考えます。山砂でしたよね。一度測ってみては?

いっそのこと、弱アルカリが好きな、アフリカンシクリッド水槽にしては?

弱アルカリ水質を好む魚は、グッピー、モーリー、プラティ―系。レインボー系。一部のアフリカンシクリッド系はどうですか?

イエローストライプ、スノーホワイト、ゴールデンゼブラなどは、どうですか?

もしくは、弱酸性に戻しますか?流木をいれて、マジックリーフいれたりして。詳しくはショップの店員さんにご相談ください。
 
 
ミケにゃんさん:
こんにちは^^
水質ですかぁ~
ちなみに川砂を使用しています
今のところ あれもこれも状態なので
1つ1つ 潰していくつもりです
 
こんばんは。^^/ 
意外と岩から何かが溶けだして、水質を変えてしまう場合があります。

うちの水槽もそうでした。拾った石を入れていたら、それが原因でPHが7.5まで上がってしまいました。なので、石を出して、1/2水換えして、マジックリーフを入れました。 ^^;
 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは^^
いつも ありがとうございます♪
参考にさせていただきます
ただ 今日明日に解決しようと思っていないので
熱帯魚の生体を肌で感じてみます^^
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
