小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

本格的に♪金魚の楽しみ方


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日の休日は すごく暖かくて

天気も良く い~感じ

朝から いろいろできましたよぉ

庭の草むしり 金魚の水替え

熱帯魚の水替え 室内水槽に金魚投入

う~ん充実^^今日は よく寝れそうなマッシュパパです

こんばんは



これだけ暖かくなると充分です

本格的に金魚の季節♪

水替えとかして 金魚を眺める い~ですねぇ


2日前の事で 我が家のジャンボ ランクAの金魚たち 追尾をしていました

本命のジャンボたちも準備中

保険もかけて ここは体が まだ小さいが 充分 筋が良いコたちなので

産卵させようと思い 産卵用ケースで泳がす

うん 追尾が激しい

そして一晩明けて

P1010897.jpg

成功^^

やっぱ 昨年生まれのコなので まだ卵の数が少ないなぁ

でも 200~300はあるか

P1010895.jpg

今回は ここにヒーターを設置しました

20°で一気に孵化を狙います

P1010899.jpg

ここの池の金魚たちです

メスは なんとなくわかります オスが わからない

誰の子だろう(笑)




そして 今日は本命ジャンボたち 追尾していました

明日の朝には 産卵 終わってるかな

ちなみに 本命が産卵したら 千単位の卵も期待できるでしょう

ただ 金魚の取り出しだな

あまり食べつくさないでね


うまく 産卵が終了してくれる事を祈ります

今回 新水全開の水替えが その気になったのか

産卵してくれますように

あまり 日にちが長引くとねぇ 前に進みにくいのよねぇ




という事で 以前 産まれた仔たち

今日まで約50匹いましたが 最終よく見て

本日 全て流しました

理由は 室内水槽に金魚がいないのは 耐えられない

ジャンボの産卵に成功

そして まともに泳げていない こっちが理由ですよぉ

やっぱ遅い孵化だと奇形が多いと思います 背が曲がっている仔が ほとんどのため

結局 選別で残せる仔はいないと判断

早い時期の選別という事で 御理解ください



私も重い腰をあげて 本格的に励みたいと思います

うまくいくと 来週頃より またブライン地獄に入ります♪


一つ一つ 丁寧にこなして 失敗のないように

進めていこうと思います


さてさて とりあえず 今回 産卵の終わったメス

養生しましょうね ここ大事

意外に 卵の世話 観察に目がいきがち

でも親魚のケアは大事です 下手したら おとします


と こんな感じで いよいよ 私も立ち上がりました^^




よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます


スポンサーサイト

Newer Entry引続き ジャンボオランダ産卵♪

Older Entryマッシュ 6歳♪

Comments

 
おはようございます~
産卵おめでとうございます♪
凄い!
金魚の繁殖もやってるんですね!
それもまた鑑賞魚の醍醐味ですね♪
孵化が楽しみです♪
 
 
セージさん:
こんにちは^^
ありがとうございます
なんとか産卵しました♪
そして なんと本命金魚も 今日の朝 無事 産卵していました

そして次のミッションに向けて頑張ります^^
実は金魚しか取柄ないのですよ はーははは(笑)
 
 
パパさん..こんばんは♪(o^-^o)v

ジャンボの産卵♪ おめでとうございまぁ~っす♪\^O^/♪
パパさんも本格始動ですね!(o^-')b

ウチも先週の土曜日に始動!
一腹目採卵しましたよ~(^_-)v
そして今日には孵化も始ってます♪^_^
今朝も東錦が産卵してたけど..なんか?無精卵っぽいような?^。^;
東が受精してたら..あとは琉金を採るだけ!^o^;
蘭鋳もあと一腹採っちゃうかもぉ~(笑^▽^汗)

また何かと忙しくなりますねぇ~^o^;
お互い..頑張りましょうね!(^_-)v
 
 
kazo-papaさん:
こんばんは^^
ありがとうございます
でもkazu-papaさんとこも 順番に産卵してるのですね^^
おめでとうございます^^

ウチも今日の朝 本命ジャンボの卵 採れました♪
ウチは これで いったん足並み揃ったので
頑張って孵化に向けて様子を見ていきま~す^^

ほんと 忙しくなりますね^^
うん 頑張りましょ♪
 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
