小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

引続き ジャンボオランダ産卵♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は月曜日 良い天気だ

相変わらず 週初めの天気が良いのは うれしい

暖かい日でした♪

朝から すごく機嫌が良かった マッシュパパです

こんばんは


えー 昨日に引き続き 金魚の産卵記事です

昨日 本命のジャンボオランダが追尾をしていたので

水を調整して産卵舟で泳がせて 一夜明けました


そして出勤前に 様子を見る


やったーっ!!

今年本命ジャンボの卵 採れました!

今回はランクAの明け二歳魚の産卵に引き続き

本命の卵採りに成功

たぶん 受精してるよなぇ 今日は仕事から帰って 再度 卵をチェックすると

うん 受精してる! ・・・たぶん


今回の親魚です

オスです

P1010830.jpg


メスです

225412.jpg


セオリー通り メス1匹 オス2匹で やりましたが

今回 間違いなく このペアです



いやいや ほんと卵の数が やっぱケタ違いですね

うち産卵ネットって キッチンに使う 三角コーナーネットを 引き裂いて使用していますが

びっしり 付いてました

そして 舟の底にも 卵 いっぱい

652366.jpg

ここは この状態で孵化を待ちます


そしてネットに付いている卵を取り出し ヒーターで管理

とりあえず 回収できる分は 手堅くヒーター管理で


私は このように 全滅防止のため 何ケ所かに分けて孵化を目指します

さぁ 経過を待ちましょ♪



そして 明け二歳魚との 卵と 比べると 大きさも違うのですよぉ^^

3256+32.jpg

・・・写真では ほとんど わからないかな(汗)

左の方が大きです

そして弾力も違います



と このように 私の産卵は いったん足並みが揃いました^^

これから孵化を目指しての管理ですが

とりあえず 今年は ここから始まります


あと数ある金魚さんたちの産卵 ・・・まぁ その時 考えましょ^^


今回 計画していた金魚の卵が採れたので

一旦 満足です


さぁ 頑張ろ^^






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます




スポンサーサイト

Newer Entryタタキ池 解禁♪

Older Entry本格的に♪金魚の楽しみ方

Comments

 
しっかりした骨格のオスですね~。素赤に白オスを掛けて更紗狙いでしょうか。沢山採れたようでこれから楽しみですね。頑張ってください!
 
 
またまた産卵おめっとです単刀直入に聞きますがブラインどうやってつくってますか?うちは今まで人工エサのみで稚魚を育てていたんですが今年はブラインでしてみよかと一度トライしてみたんですがうまくつくれずでどうかご教授お願いしますm(_ _)m
 
 
おはようございます~
この間の美魚さんじゃないですか♪
産卵したんですね~
おめでとうございます♪
それにしても…。
凄いサイズですね!
びっくりです!
 
 
とんばさん:
こんにちは^^
あのオス魚 まだまだ若輩ですが バランスが良く 私のお気に入りです^^
予定通り その気になってくれ 追尾してくれたので うれしかったです♪
更紗が たくさん出てくれると うれしいのですが
楽しみです^^
頑張ります!
 
 
あぼさん:
こんにちは^^
ありがとうございます♪
なんとか無事 産卵を終えました
あとは 孵化まで管理です^^

私のブライン孵化方法 ・・・適当ですよぉ(笑)
ネットで調べると 条件いろいろ書いてますが
意外に 孵化したりします
まずお手軽にペットボトルの先を切り落として(エアーストーン入るぐらい)
そして 塩水ですね 3%前後 なにが適当かというと 私は ここが適当です^^
最初は ある程度 計ります でも 2回目以降は 目分でスプーンで 塩を掘り込みます(笑) たぶん5%の塩水ができてるかも(汗)
私は 別のペットボトル(500ml)で塩水だけを 先に3本くらい作っておきます(カルキ抜きのため)
あとはブラインを適当に入れて 塩水入れて エアーをブクブク♪
水温25°以上もあれば 約1日で ピコピコと孵化してます
今の季節の水温 ヒーターなしでは微妙ですね 孵化すると思いますが ただ孵化率が悪くなったり 約2日かかったりしますが(もしヒーター飼育している水槽があれば そこに沈めておくのもありかも)

毎日の事なので 時間差で2個以上は常に交代でブクブクしてやると うまくいけば途切れる事なく ブラインを与える事ができます^^

ブラインの魅力は栄養価のほかに 生き餌なので 稚魚の食いつきが違います
やっぱ本能なのかな???
稚魚のうちは 早く大きくさせるのが勝負なので 餌の食いつきが良いのは助かります^^



 
 
セージさん:
こんにちは^^
またまた産卵しました 今年の目標 第一段階 完了
第二段階へと突入です^^
この白いの昨年も頑張ってくれたのですが 今年は 良い働きしました
一晩で勝負 決めてくれました あまり長くなるとメスの負担が大きので 助かりました^^
ウチのジャンボオランダは まだまだ若輩者ですが この夏 もっと大きくしてやれればと思います♪
 
 
マッシュパパさんありがとうですまだうちは産卵までいたってませんが試しにやってみます初心者的な質問に答えて頂き感謝感謝です
 
 
あぼさん:
おはようございます^^
いえいえ 大したご説明できませんでしたが
参考になればと思います
お互い頑張りましょうねぇ♪
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
