小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

タタキ池 解禁♪


Edit Category たたき池計画
恐い 恐い 非常に危険だ!

いきなり 何なんですか?

う~ん 今日は高速を走っていました

風がキツかった いきなり突風 ビューっ!!

そして 落ち葉が うずを巻いて ヒュル~リラ!!

ハンドル ぶれる

何か すごい日になりましてね

素直に恐かった マッシュパパです

こんばんは



今 PCのキーボード かなり汚い 液晶も かなり汚いので

キーボードのボタンの間を 1つ1つ 地味にキレイにしていました

液晶もキレイになった すっきり^^


この前の日曜日 いろいろ作業ができました

最近作ったタタキ池を 以前 1つ解放しました

順調に害なく使用できてます^^


そして 全てのタタキ池を使用できるようにしました


冬場に作って 今まで灰汁抜きも兼ねて 放置していました

まず エアーですね

ブロアから遠いなぁ(汗)

でも 一番近い エアーホースから分岐するとパワー落ちるし

それでなくても そろそろ限界やし

ここは確実にエアーを送れるように 1本ホースを通そう

・・・かなり長い(泣)


P1010916.jpg

あんまり ホースが足元にあると 菜乃とか走り回るので危険

上の写真のように ここまでホースを引っ張ってきて あとは塩ビを使って

池の上からにエアーを通す事に



頼むで~ エアー来てくださいよぉ

コックを開きます

P1010923.jpg

P1010917.jpg

やったー!!ブクブクきたー!!

意外に吹くねぇ~^^ まだイケるやん 

・・・でも もう池は作らない(多分)


これで 足元も すっきり♪



そして 害がないか 昨年生まれのハネ魚を投入(意外に強く育ってます 汗)

しばらく 様子を見ます 経験上 全然OKのような気もしますが

1週間ぐらい様子 見ようかな



という事で ついにタタキ池 解禁です

これで かなり水替えが楽になる♪



P1010926.jpg
 
なんか 最近 監督みたいで いっぱしに様子を見るようになってるし(笑)


うん 今日も ありがとね

今日の作業は塩ビやらホースやら 長いの使う作業が多かったから 非常に助かったよ



しかし 娘・・・女の子に このような事を しこんで将来 どのようになるやら(汗)

まぁ 今は このように娘と 楽しく 同じ時間を過ごせている

感謝ですね^^







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます


スポンサーサイト

Newer Entry水槽に金魚が戻った♪

Older Entry引続き ジャンボオランダ産卵♪

Comments

こんばんは^^ 
すごい!
この池は自作ですか?
以前、妻に庭に小さな池を作りたいといったら
却下されましたw

いいですね~趣味を共有出来るお子さん^^
私のとこは子供達(三人)を魚好きにさせてる途中ですw

 
 
horsfieさん:
おはようございます^^
はい 冬場に自作しました♪
たまに 何か作りたい病にかかってしまうので
雑な性格なため ガタガタですが(笑)

そして菜乃も よく段取りを覚えてくれました♪
ウチの飼育場は 家の敷地より壁向こう(隣)に池があるので
水を出す時とか 二手に別れて作業できるので
ほんと助かっています^^

 
 
いいですね~ 池!!
「将来的には池でかわなあかん」とか思ってるんですが
池の作り方がわからん!! 場所が確保できない!!
ま、もう少し水槽暮らしかな?
ちなみに、我が家ではなぜか稚魚が生まれました
まったく用意をしていなくて、あわわててブラインを購入しました
はたして、うまく育てられるか??
よろしければ、アドバイスのほど、よろしくお願いします
 
 
コアラさん:
こんばんは^^
良かったですね 稚魚の孵化 おめでとう^^
ブラインで育てるなら 心配ないと思います♪
ただこの季節 水温差が大きいので そこさえ押さえれば
水替えは慎重にね^^
お互い 頑張ろうねぇ

池は あまり おすすめできないなぁ(笑)
舟の数を増やす方が お手軽で管理しやすいですよぉ^^
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
