小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

思案編NO.01


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
雨が続いた中

まぁ ぼちぼちの日和

という事で 最近 雨が多く 外で金魚稚魚を飼育しているので

特に写真もなく 今になってしまっている

無事に1ケ月を過ぎて この夏場までに どれだけ大きく育てる事ができるであろう



卵から孵化して「魔の1ケ月間」と よく言われますが

今からが 私にとって本番だな



<孵化後>
・孵化後 約3日ほど ヨークサックに入っている栄養分を吸収

・4日目ぐらいから 餌やり
 初めての餌は 市販の餌は 食いつきが悪く ほとんど食べてくれない 水質の悪化促進
 稚魚は はやく大きくしてやる事が大事

・生餌 ブラインシュリンプを孵化させ与える
 食いつき良好 孵化したばかりの稚魚の体は透明っぽいので 食べてくれると お腹がピンクになるので
 すぐわかる めいいっぱい与える

※ブライン孵化方法
 塩水を作る→卵投入→温度調整(25~28℃)→エアー→待つ(1日~2日)
 和歌山人ですが 温度調整にヒーターは使用していません 自然温度で孵化しています
 だから特に手間のかかる事はやっておらず ペットボトルの先を切り落としてエアーを入れているだけ

・餌を与えていると すぐ水が汚れる
 容器の大きさにあった水替えを 足水程度で ゴミはスポイトなどで取ってやる
 そんな神経質にならなくても 目につく程度のゴミだけを

1ケ月間は これの繰り返し

水は 悪くなる前に まめに足水をする方が楽だ

いっぺんにすると大変だった。バケツ1杯だけでも 3日に1回程度 変えてやると全然違う(容器の大きさによる)



ここからが「思案編」という事で
 
2ケ月目に突入する

最近 観察していると 体の大きさに差がでてきている

同じ容器内での違い

容器別の成長の違い

今まで 特別な選別はいていなかったので 稚魚の数を減らせていない

幸いにも 大量に★にさせる事もなかった

稚魚が成長するにあたって 過密飼育になってきている


東錦の稚魚が 1番 数が多い だけど一つの容器で飼育していたので大きさが他より小さめ

わけてやる事に タフ船 80サイズと120サイズに スペースができて これで良し


ジャンボオランダの稚魚 もともと二つの容器で飼育しているので現状維持

いまのところ 一番 大きく育っている 金種にもよるのか?


琉金の稚魚 数が少ないけど 以外に大きく順調に成長している

大きな容器に 近いうちに移動予定


最近は雨が続いたが 晴れた日の日中は水温があがる

とりあえず 稚魚の容器に 影を作ってやる


現在 餌は あいかわらずブラインシュリンプを与えているけど

餌の量が増えてきているので 市販の餌を 間に与えている

今ぐらいになると 無条件に餌に食いついてくれる


水換えは 1週間に1回 2/3の換水 全換えする勇気なし

1週間に1回の換水は必須 状況により足水を


これからは状況により いろいろ考えながら飼育することが増える

















Newer EntryB.B.Q 橋の下

Older Entry我が家の 台風足跡

Comments

NoTitle 
いろいろ勉強になりますe-420
 
NoTitle 
とりあえず やってきた事を書いてみました♪
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
