小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚への道 スタート


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日も少し寒かったですね

でも 明日から また暖かくなるようです♪

お風呂上りの アイスクリームが

とても おいしく感じた マッシュパパです

こんばんは



いよいよ始まりました!

今年も 稚魚を金魚へと導く日々のスタートです


え~と月曜日に採れた卵が 昨日より孵化し始めました

全部揃うかなぁと思いましたが さきほど見ても まだ少し卵の中で

のんびりしてる仔もいますが まぁ こんなものです


うん 予定通り 4~5日で孵化 い~感じのスタートやね


でも 屋外のため ヒーター管理できているケースは1つ

あと2舟は まだ孵化していません おそらく今の水温状況から

あと4~5日は必要かと思われます

ここが順調に孵化してくると ・・・選別に苦しむ日々になるでしょう(笑)



今回 孵化した稚魚たち

IMG_6367.jpg

IMG_6370.jpg

針みたいな仔が稚魚です この時の状態を「針仔」と言います

針仔→青仔→黒仔→虎はげ→金魚

という感じで 金魚へと成長していくのですねぇ~♪


って ここのケースの匹数で 十分のような気もする(汗)



そして まだ必要ないと思いますが 昨日よりブラインの準備をしております

ちなみに 孵化した稚魚は 約2日ほど 何もあげなくもよいのです

ヨークサックでしったっけ この栄養袋があるので ほっといたらいいです

稚魚も ほとんど動かず じ~っとしています

無くなると 勝手に動き出します

この間は 我々の準備期間です^^


孵化したときのエサですが

なぜに ブライン ブラインと言うのでしょう??

う~ん やっぱ高い栄養価! うん これ当然の事なので 置いときましょ

今は どこに行っても稚魚のエサって市販されています

面倒ではなく 便利だと思います


けど 私も 断然 ブライン派です おすすめです!

手間がいるけど ブライ~ン♪


私論ですが 先ほどの栄養価の事は さておきます 

高い栄養価・色揚げ効果 言うまでもなく良いです


独学です 孵化して 約1ケ月間 非常に気を使います

はっきり言って 扱いに困ります

この時期 いかに早く大きくしてやる事が必要だ

ここが勝負どこです

成長が遅く 体が小さいと やっぱ日が経つにつれ 成長するより

落とす数の方が多くなる ・・・かも


市販のエサだと まず最初に 食べない(汗)

やっと食いつきがマシになったと思ったら 結構 日が経っていたりします

=成長遅し!!


けど ブラインは さすが生き餌

稚魚たちも 動いていたら 無条件に食いつきます

タッパに入れて よく観察しました ほんと おもしろいぐらい食いつきました

そして お腹もオレンジ色になって 見ている私も「うん お腹いっぱい食べれている」

という安心感もあった


だから1番 繊細な時期の成長過程に差が出るので

頑張って ブラインでやっていきます


でも適当な時期になったら 市販のエサに切り替えますが(笑)


今年も 熱い夏になりそうですね^^







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます













スポンサーサイト

Newer Entry2012年 春だ バーベキューだぁ♪

Older Entry壁・・・

Comments

 
こんばんは~
稚魚がいっぱいですね~
すごいなぁ~
水槽だと、これが全部成長したら凄いことになりそうですが、池があるのは強みですね♪
数年後立派になって水槽に入るんでしょうね♪
 
 
セージさん:
おはようございます^^
今回 たくさん孵化してくれました♪
また 選別に悩まされそう日々が来ます(笑)
今年は どんな仔たちに成長するのか 楽しみです♪
 
 
こんにちは^^
我が家はいきなりなのでたった6匹です
それでも精一杯可愛がってあげます*^^*
最初の一匹はもう背びれの形もわかってきました
大きくなってほしいです
しかし、グッピーまでも産んでしまい
これ以上育てられん!!
小学校にでも寄付しますかね

今日は始業式でした
電車通学なんでちょっときつい気もしますが
憧れの学校にいけるので満員電車もなんのそのv-91
菜乃ちゃんも新学期ではないでしょうか?(間違ってたらごめんなさい)
 
 
パパさん..こんばんは♪(o^-^o)
まだ..お腰が治らない爺ですぅ~^。^;

ジャンボも着々と孵化してて..本格的にシーズン突入ですね!(o^-')b
ウチも針仔数が多過ぎて..日増しに食うのが早くなるし...
食う量も半端じゃなくて!..ブラインが追いつきましぇ~~ん!^o^;
追いつかないときの為に..冷凍も買ってきて..冷凍庫に!^^;
それと..今年は赤虫の販売量は多いのかなぁ?
また量がある内に確保しとかないと!って感じです。(^_-)b
 
 
コアラさん:
こんばんは^^
ウチの娘も 今日からだよ♪
新しいスタートだね 頑張るんだよぉ^^

しかしグッピーも!?
これは増えるねぇ~^^
うん喜んでいただける所に もらってもらうのが一番ですね^^
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
あらぁ~ 腰って長引くと辛いですよね
無理しないで たまには ゆっくりと養生ですね^^

私もブラインを与えていますが 予想外で
孵化させるのに 1日半ぐらいかかってしまい
サイクルが狂ってしまいました アチャ~(汗)
軌道に乗るまで バタバタしそうです
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
