小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

我が家のブラインシュリンプ孵化方法 適当(汗)


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は 良い天気ですね

すごく晴れてるし ちょっと昼間は暑いぐらいですね

昨日まで 少し風邪気味で辛かった マッシュパパです

こんにちは


さてさて 我が家の 金魚稚魚たち 現在 3ケースで孵化を狙い

ほぼ 孵化完了

やっぱケースを わけてやると それぞれ違いがありますね

一番初めに孵化した稚魚たちは もうブラインを パクパク食べて

お腹が オレンジ色になっております^^


・・・

う~ん 数を数えれる訳もなく だいたいですが 約400~500匹ほど??あるかな

これで十分かも

あとの 2ケースも 含めると ・・・(汗)

まぁ いいや(笑)



そして 今の時期は ブラインシュリンプをメインの飼育です

我が家のブラインの孵化方法を ご紹介♪

かなり 雑です(笑)


まず

P1010927.jpg

500mlのペットボトルに 約3%の塩水を用意

いきなり ここ適当です(汗) 3%って 私は 初めの1回は計りますが

2回目以降は 目分で入れてます ・・・きっと3%以上の塩水になっているな(汗)



そして

P1010929.jpg

エアーストーンが入るくらいに ペットボトルのさきをカット



次に

P1010930.jpg

P1010931.jpg

適当にブラインを投入して

作っておいた塩水を入れる(この塩水は カルキ抜きも兼ねて 1~2日前に作っておこうねぇ)



最後に

P1010933.jpg

ブクブクだぁ 結構 きつくても良いぐらいです

ただ あまりエアーをきつくすると アワアワするので

ペットボトルの上の方に 卵がくっついってしまい もったいないです


こんな感じで 紹介してみました 雑ですよぉ


それと

P1010934.jpg

ヒーター管理している ケースに そのまま浸けています



今は ペットボトルを 2つ用意して 時間差に孵化させ 朝と夜に与える事ができています

いやいや 初めは なかなか孵化しなくって 2日かかった(汗)あせった あせった

やっぱ 温度差が大きいのが原因かな(ヒーター使っていても 夜は追いつかない 汗)


でも この時期 外で 約20°の水温で 1日半ぐらいかな




しかし きたない 今はネットも取り除きましたが きたないねぇ(汗)

しかも 私 ブライン 濾すこともなく 卵の殻ごと与えているので

ふふふ きたない(笑)



早い仔たちで 1週間が過ぎようとしていますが ピコピコ泳ぎ

順調かな

このぐらいから おもしろくなる 飼育編♪



 






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます

もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry熱帯魚 新魚参戦!

Older Entry2012年 春だ バーベキューだぁ♪

Comments

 
こんばんは~
ブライン沸かすのめんどそうですね~
うちはバリバリの混泳水槽なので沸かすことないですが、やるとなると僕もテキトーにやりそうです。

稚魚が数百…。
凄すぎて僕には無理ですね~
一体何割くらい大人になるんでしょうか?
 
 
セージさん:
こんばんは^^
そうなんですよ ブラインって結構 手間でして
慣れると毎日の事なので習慣になりますが でも雑になってしまいます(笑)
ただ栄養価と 食いつきが 断然良いので 欠かせたくない工程です^^

そして 稚魚たち 基本を守って育ててやると 結構 育つものです
はたまた たまに全滅したぁ とも聞きます(汗)
ウチは なかなか丈夫に育ちましたが
だから途中で選別作業を繰り返し 我が家に残したい匹数だけにしていくのです^^

 
こんばんは^^ 
やっぱりブラインはめんどうですよね^^;
ブラインの沸かし方は私も以前記事にしましたが、
ブクブクすら使わないめんどくさがりですw

400以上の稚魚ですか!?すごい・・・
メス一匹がどのくらいの卵を産むんですか?
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
そうなんですよ 正直 ブラインの時期が終わると
うれしかったりもします(苦笑)

稚魚数は適当ですよぉ だいたい 50匹ぐらいまで数えれるけど
あとは その面積的なアバウトな匹数です^^
でも 親魚(3歳魚)で 数千とか約5千とか聞いた事あるけど
それこそ 数えれないですよねぇ(笑)
ちなみに ウチは明け2歳魚の産卵は数百ぐらいかな たぶん千は無かったような気がします
そして本命金魚は 千単位の卵が確実にあったと思います^^

 
 
パパさん..おこんばんは♪(^o^)/

ウチも塩の量とか..超テキトー高田純次です!^o^;
うちは..蘭鋳が2腹目が来たのと...
琉金も1腹目が採れたのもあって..(^_-)v
この先..500mlで追いつかなくなってくるので...
1.5Lと...2Lペットボトルで工作中です♪(^_-)b
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
わぉ~ 順調ですね♪
それはブライン増幅計画が必要ですねぇ(笑)
でも 毎日やっていると 目分量になってきますよねぇ
それで孵化するから きっとOKっす^^

ウチは 昨年産まれのジャンボ よく追尾して水を汚していますが
もう卵の回収までは ・・・ははは エサになっております(汗)
でも 少し計画している事があるのですが これまた無理かなぁと
思い 現在 様子を見ています
また すぐにでも報告致しますね^^
 
ブライン湧かすの、大変ですよね~w。^^ 
私もブライン湧かして、プルケール稚魚に与えています。1週間経ちました。みんな元気です。

私の場合、ブラインの与え方も適当です。孵化したブラインをスポイドで吸い取って、それをそのまま与えています。なので、水換えを少しだけしています。^^

プルケール稚魚は40~50匹です。マッシュパパさんの金魚の稚魚は約400~500匹なんですか。大変ですね。ブライン与えると元気さが違いますよね~w。 ^^/
 
 
ミケにゃんさん:
こんにちは^^
ブラインの時期は、卵の殻が目立ちますよね(汗)
私 外なので気にならないから平気ですが(笑)
稚魚の数も 合計3ケース(舟)で稚魚を育てているので
実際 1000弱の稚魚はいると思います
私の場合 金魚稚魚は、舟単位の管理なので匹数より舟の数と大きさで
手間が変わってきます あまり大きな舟や数を増やすと大変ですが
自分のキャパ内で 今のところやれてます^^
やっぱブラインだと 飛びつきますね♪
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
