小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

悲劇!これが金魚飼育の現実! ・・・新たな決意


Edit Category 金魚記
あれ 12時すぎた 日替わりしちゃった(汗)

今日の悲劇にならないなぁ

まぁ いいか

今日のつもりで進めましょ

今日は妻の実家に来ているので おばぁちゃんのPCで

更新している マッシュパパです

こんばんは




先週の木曜日だったかな すごく良い出会いをしました

早く記事にしたくて うずうずしていました なかなか写真 撮る機会がなくて


我が家には 日本オランダ獅子頭が1匹いました

メスです しかも かなり良い感じに育てる事ができました

繁殖させたい という思いから

昨年より今まで 私は探し続けましたが なかなか出会う事ができなかった

しかし 先週の木曜に出会いました

オスです 個体は まだまだ小さいが 体のバランス 頭の形 良し!

しかも かなりリーズナブル  即購入  約1年ぶりに金魚購入しました


日本オランダ 多い時期で 6匹飼育していましたが なかなか その時は力不足でした

1匹しか残せなかったです

65255.jpg

このコですが 卵もバッチリですね

初めは 白点病 尾腐れ病などで しかも 尾も ほとんど無くなった事ありました

よく ここまで育った これからも 我が家の主の候補でした


そして オスに出会えたので うれしくて うれしくて

さっそく 昨日までペアで泳がせていました



金曜日 ふふふ 産卵した しかし 卵の数が少ないな

無精卵っぽいけど 受精しているかぁ わからない



そして 欲望が ケースを変えて 別の場所で 本格的に二腹目を採ろうと隔離


ここからが私の悲劇の始まりです


次の日の土曜日

・・・

・・・

一夜にしてペア(2匹)いない

・・・

うれしさあまって ネットするの忘れた

また昨年の悲劇を思い出す


ネコか ・・・おそらく鳥(サギ)か


私の時間は ここで止まりました

これから楽しいはずの計画が

あっさり消えた と同時に 今までの記憶が蘇る


浅はかだった まだまだ私はダメだぁ うれしくなると

つい油断してしまう 人間的に まだまだ浅い



私は金魚好きで 数十匹 飼育していますが

今までも 数ある金魚のうちの1匹だ って思った事もなく

単純に 育てている金魚が好きだ  ・・・なんだか穴あいた気分になった


昨年より 金魚全員 病気にさせていません いやいや そんな事より

もっと根本的なところを見直しなさい!そこの方が大事ですよ!!

と 今は自分に言い聞かせています


要は 浮かれるな! という事だな(汗)



金魚飼育 いろんな悲劇の現実がありますねぇ

まぁ すべて受け止めるのですが その次の瞬間より

前を見ますよ 私は



そして 最後に残していった あの卵

受精しているのか わからない

ただこの1日で 数少ない卵の孵化率を下げたくない

温度管理しました



温度管理していたジャンボ稚魚 約400~500匹

ケースごと移動

・・・重い 歩くたび ゆれる 水が大きく波うつ

「あっ!」

ばっしゃ ばっしゃ  こぼれた


本命ジャンボ稚魚 いっしょに こぼれた(大汗)

半分ぐらいに・・・


かるく悲劇はつづきます(泣)

ここは 選別という事にしてもらえませんか???


これでジャンボ稚魚 合計 約500匹ほどです ・・・ちなみに 私 全滅を防ぐため

3ケースで管理していますので

ここは想定内です




と こんな感じで 朝から わらわらとやっていました(汗)

そして話は変わります

これは まだ公開していないと思うので あれですが

今日は ○○○の集まりに行ってきました

そこで 「お~!!」

「金魚すくい!!」企画


まだ内容は ふせておきますが

私は ここのためなら できる限り協力したいと思う

実現するしないは 別の話

ただ あの場で 金魚の話ができたのが うれしかった 

ちなみに 私 金魚しか取り柄ないので(笑)


あの場では 楽しくお話しさせていただきましたが

なによりも 私は 金魚すくいを通し 金魚の良さが伝わればなぁ

というのが本音です^^

そもそも 私 このブログも金魚飼育って 素人、玄人関係なく

だれでも楽しめるって思ってもらいたいから

金魚を綴っています

金魚 ほんと ごく身近で 癒しを与えてくれますよ♪




って 私に 金魚すくいの話 って燃えないはずがない

むしろ 出品したい!




はい MY決意 決まりました

まだ4月半ば

私の仔引き計画 一旦終了しましたが まだ採ります

まだ終わらない


次の大潮 来週かぁ ふふふふ ちょうど良い♪


設備を整えよう まだやれる!

って 自分を信じようと思います



つい先ほど 夜食に インスタントラーメンを買ってきて

作っていました 妻の実家のキッチンなので勝手がわからず

できあがったラーメン ながしに落ちた

いい匂いだけが残る

お~ これこそ悲劇(号泣) なんなんだ今日は!!


そして おばぁちゃん 「あ~ぁ」

と言ったあと 引き出しから ラーメン出してきてくれた


すごく感謝!


って あったんやぁ



ね 悪いことのあとには良いことしかないよ









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry金魚の仔引き計画 再び♪

Older Entry熱帯魚 新魚参戦!

Comments

 
おはようございます~
これだけ大きいサイズでも、やられちゃうんですね!
せめて稚魚がとれればいいですが…。
ランチュウの金魚すくいですか?
メチャメチャ豪華ですね~
金魚すくいは好きで、子供のころよくやって昔は飼ってましたよ♪

とどめにラーメンまでこぼしちゃって…。
嫌なことって意外と連鎖しますよね!
前向きに頑張りましょう♪
 
 
セージさん:
こんにちは^^
そうなんですよ おそらく鳥(サギ)かなぁ
ネコのイメージ強いですが 案外 サギって普通にやってきたりします(汗)

金魚すくいで 我が家から出品できるのは
やっぱジャンボオランダでしょう^^
地元で広めたいなぁ♪
でも大きくなる金魚だから 子供たちの金魚イメージ
変えてしまうかも(汗)
今 考えているのは 普通金魚の琉金の仔引きも考えています
7月なので間に合うかも^^

ラーメン大好き人間の私には 最後にトドメ刺されましたが
なんとか おばぁちゃんに救われました
 
 
マッシュパパさんこんばんわ(^_^)/おひさです(^^)vここ最近私もついてなく携帯スマホにかえて3日で故障(゚◇゚)まえの携帯のデータがきえ凹んでました(>_<)マッシュパパさんもかなり痛いですよね(T_T)猫鳥怖い(゚o゚;めげずにいきましょう(^_^)b
 
 
悲劇続きの日って、ありますよねe-351
しかも、それがお世話している生き物くんがらみだったりすると、
命の重さも加わって、ガツーンe-447とショック倍増!

鉄魚好きのうちの兄さまも、前にサギの被害にあってました。
あ、サギ、鳥のほうですよ、詐欺じゃなくて(笑)
庭の池の稚魚が、ある日、見事にいなくなっていたそうです。

家の中でも飼っていたので、また繁殖させられたのですが、
さすがにショックだったみたいe-441

ねこねーさんも、昔、水槽で2匹の金魚飼っていたとき、
真っ赤な流金と真っ黒な出目金だったのですが、
たまたまオスメスで、適当に飼っていたのに運良く繁殖しまして…

オスが死んじゃったとき、メスがオスのそばで、またもや卵を産んで…
それを見て、なんだか、もう、余計に切なくなっちゃってe-259

マッシュパパも、めげずに頑張ってください!
 
 
あぼさん:
おはようございます^^
そして ありがとうございます♪
いやいや ほんと まいりました(汗)
でも 頑張りますよぉ
私から金魚 とってしまったら 何も残らないので(笑)
金魚道 ひたすら続きます
 
 
ねこねーさん:
おはようございます^^
そして ありがとうございます♪
ほんと いろいろありますねぇ(汗)
自分の中で 日々精進です^^

なんかね またスイッチ入ったというか火が付いたというか
まだまだ終われない決意みたいなものが出てきて
まだ卵 採りますよぉ^^

たぶん今回も サギかなぁ
サギってねぇ 白い糞 落としていくのよ
次もわかるように!
庭の岩に 糞があったのです!

サギ 恐るべし!
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
