小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

金魚の仔引き計画 再び♪


Edit Category 金魚記
先週の天気予報では晴れでしたが

今日は雨だった 仕事から帰り

草むしりをしたかったけど諦める マッシュパパです

こんにちは




昨日の夜 妻の実家から帰って さっそく稚魚の様子を観察する

まぁ あれから とくに変わった事もなく

とりあえずブラインを与えました


その時 日本オランダの卵の様子を見る

・・・う~ん やっぱダメっぽいなぁ

と諦めるが まだ処分できず とりあえず放置

でも今日は 確認すると

0111___1.jpg

受精している!!

もともと卵の数は少なかった

受精している卵 さらに少なかったです

10個ほどでした

2102___2_20120416152937.jpg

こんな感じで ほとんどの卵が白く死卵です

さてさて 目で確認して その程度かぁ 実際は どうだろうなぁ

はっきり言って 10個って 数の内に入りませんが

種の存続のため 孵化を目指します


そのため せっかく孵化しても奇形率を下げるため 4~5日の孵化を目指します

あと2~3日ってとこです

こればかりは 何とも言いがたいですが 出来る限りの事をやります

ただ見守るだけですが とか念を送るとか(笑)


あまりにも少ない率ですが まぁ良かった

これからも近況を報告していきますので

うれしい報告ができるように 頑張りますねぇ




さてさて なんだか らしくなく やる気になっている私

さらに仔引き計画を続けている

0001114___4_20120416152936.jpg

ジャンボオランダを 引き続き採ります

すでに 数は確保していますが

良魚狙いです



そして 琉金

22365___3_20120416152935.jpg

これは とある企画(金魚すくい)のため 金種を増やしておこう

やっぱ いろんな好みがあるなか 一番 一般的だと思います



時期は7月 大きさ的には間に合うでしょう♪

しかし 問題は色だ!

こればかりは なんとも言えない ジャンボオランダは どちらかというと

褪色が遅い方に感じる

だから琉金の仔引きも この理由で行います

琉金は まだ色が出やすい方だ と感じます


孵化後 夏まで太陽の光を じゃんじゃん当てます これ褪色のスイッチ入れるの

一番の効果だ


そうそう 関西の金魚すくいって 子赤がメインなので

赤が少なかったら その時 考えようと思います



さぁ 頑張ろ

肩の力を抜いて やっていこうと思います^^








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます


Newer Entry日本オランダ獅子頭 誕生!!

Older Entry悲劇!これが金魚飼育の現実! ・・・新たな決意

Comments

(〃´・ω)ノ コンバンワデス♪ 
受精壁|*´(I)`)ノ゜・*:.。.オメデトウゴザイマス.:*・゜*ヾ(´(I)`*|壁
凄いなぁ~♪
次の嬉しい報告が待ち遠しいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
 
 
パパさん..こんばんは♪^o^ノ
ジャンボの受精卵..少なかったのですね。
ウチも蘭鋳は多いけど..琉金が数えられるほどの孵化率でした。^_^;
琉金は取り敢えず子孫残しが目的なので...
少なくても良いんですけどね。(^_-)b

しかし昨日...大失態をやらかしてしまいました!>o<;
蘭鋳の2腹目がぁ~~~(大>o<泣)

でも落ち込んでばかりは居られないので...
気分を入れ替えて..頑張ります!(^_-)v
 
 
SPINさん:
こんばんは^^
いやいや 週末は実に悲しい出来事ばかりでしたが
前向きに受け止めて 頑張りますねぇ
ほんと うれしい報告ができるように 頑張って
稚魚たちを育てていきたいと思います♪
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
トラブルってありますよねぇ
でも頑張って 稚魚を育てていき
金魚に成長したときは うれしいですよね^^

ジャンボの一腹目は多かったのですが
週末の悲劇で 稚魚が減っちゃって(汗)
そして まだ4月なので 二腹目に挑戦です^^
しかし 今回の日本オランダ獅子頭は悲しかったですが
卵 少ないですが なんとか孵化まで頑張りたいと思います

そして メインのジャンボの二腹目は 数に余裕を持たせたいのが
本音ですね 良魚って ほんと一握りしか残らないので そこから選べるようにしたいです^^
 
 
金魚すくい!!
自産っ子で金魚すくいすんの、夢です^^
しかし、我が家の稚魚
全滅(T T)
弟(小2)が稚魚が大きくなるのを楽しみにしていて
全滅と聞いて大泣き(T T)
お兄ちゃんを困らせんといてっ(>*<;)
しかし、泣いてる弟を見ていると、かわいそうで
もう一度、産卵させようと、頑張ってます^^
弟のために、頑張るぞぉ!!!
 
 
コアラさん:
こんばんは^^
そうかぁ 全滅かぁ
しかし その話 泣ける(涙)
お兄ちゃん ガンバレ!!
しかし 稚魚は孵化してからが勝負なので
お互い 頑張ろうね^^
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
