小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ獅子頭 誕生!!


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
うぉ~!!!!!

叫んでしまった

今日は 前置きなしの マッシュパパです

こんばんは




今日は 仕事から帰ってきて いつものように 金魚の観察

そして 気になる 日本オランダの卵を確認する


思わず 叫んでしまった(汗)

そう 無事 孵化しました^^

なんだろ 歓喜あまって 大人気なく ガッツポーズを取ってしまった

らしくない(笑)

222112112.jpg

受精卵は 10個程度しか数えれませんでしたが

それ以上は余裕であるなぁ(喜)


・・・うれしい




金魚 ・・・卵から孵化するのは いつの時も うれしい

ですが 今回の 日本オランダの孵化は また いつもと違った想いがあった


ここから読んだ皆さまへ 簡単なあらすじを



まず 私は日本オランダ獅子頭(=四国オランダ)が 大好き
 ↓
金魚を始めた年より 唯一の生き残りが1匹いました
 ↓
私的に 良く育った雌個体だと思っていた
 ↓
繁殖させたいという想いから オスを昨年より ずっと探していた
しかし なかなか出会えず
 ↓
しかし ついに先週半ばに オスに出会い 約1年ぶりに金魚購入
 ↓
さっそく ペアで混泳
 ↓
先週の週末 「あっ 少ないけど 産卵してる」
 ↓
すけべ根性から 本格的に二腹目を採りたいと別容器に隔離
 ↓
気分うきうきなので 容器に蓋をするの忘れる
 ↓
翌朝 ・・・ペアでいなくなる(害獣被害 おそらく鳥、サギかな)
 ↓
悲劇とともに 新たな決意が!
種の存続をかけて 今までの想いを胸に!
残された卵を かならず孵化させる


昨日 今日の想いではなく 1年以上も前からの想いもありまして

気合が入っていたわけです


そして 無事 孵化成功



さてさて ここからが勝負ですね

これから 1ケ月間が デリケートという事もあり 結構 神経使うのですが

私の場合は とくに変わった事はしていません


ただ1つだけ それは孵化 2~3日後より ブラインシュリンプを

しこたま与える ひたすら与える

そして たまに バケツ1杯程度の水の入れ替え(ほとんど 水は さわらないですが ほんと たまにです)

こんなものです



あっ ちなみに こんな感じですが 先に孵化したジャンボオランダの針子たち 

今のところ 落ちた仔いないです 今も順調にピコピコ泳いでいます^^



この前も記事にしましたが 市販の稚魚用エサだと

なかなか食いつかないので もたもたしてる内に ★になっていく

ブラインは食いつきが 全然違うので 食(栄養価)に関しての問題はクリアできる


そして 私的意見ですが この時期から夏場にかけて しっかり エサを与えてやると

冬場も とくに心配ないのかなぁとも思います




まぁ まだ始まったばかりなので 気長にやっていきます

私の場合 焦ると ほんとロクな事にならないので^^











よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry産卵は続く~よ♪ ど~こま~で~も~♪

Older Entry金魚の仔引き計画 再び♪

Comments

 
パパさん..こんばんは♪(^o^)/

日本阿蘭陀獅子頭の孵化♪..おめでとうございまぁ~~っす♪\^0^/♪
親魚..悲劇からの大切な子達ですもんね!
1匹も落ちないで無事に成長してくれることを私も祈ってますよ~(^_^)b

ウチもブライン増量計画が昨日より始動して!(^_-)v
稚魚コンテナの中は..これでもかぁ~!ってくらいに..^^;
ブライン地獄になってます♪(笑^O^汗)

夏過ぎには..この子どうよ!(o^-')b...ってニコニコできる様に!
お互い頑張りましょうね♪(^_-)v
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪
先週から ドタバタでしたが 今日は うれしい報告ができました^^
頑張ります!

しかしブラインって おもしろいぐらいに食いつきますねぇ
私も い~っぱい与えます♪お腹がオレンジ色になるの見てると楽しいし
安心しますよねぇ♪
でも正直 早くこの時期すぎてほしいね(汗)
早く赤虫を ポイっとできれば 手離れするのですが

お互い 仔引き祭りで 賑わいましょう♪ 
 
 
マッシュパパ、おめでとうございまーすe-278
ねこねーさんも、なんだか、とってもうれしいです!
このまま、元気にすくすく大きくなってほしいなぁ。

日本オランダって…e-3
オランダ獅子頭にもいろいろ種類があるんですね。
ちなみに、前回のコメントで書いた琉金と出目金のカップル、
琉金くんが天に召された後にお迎えしたのが、オランダくんでした。

チビ金魚たちの成長記録、楽しみにしています!
 
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆ 
マッシュパパさん(*´・ω・p)q*。*ぉめτ゙㌧♪*。*p(q・ω・`*)
前向きで万歳~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

σ(・ε・〃)にとってマッシュパパさんゎ
穏やかな天然系ポジティブパパさんなので
凹みゎ似合わない(*´艸`*)ァハ♪

これからです(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★  
可愛いコになる!
キャ━━ヾ(●´∀`●)ツ━━!!!
 
 
ねこねーさん:
こんにちは^^
ありがとうございます 私も ほんと うれしかったなぁ♪
頑張って育てますねぇ^^

そう オランダって何種類かあって
私の記事に よく登場する ジャンボオランダ獅子頭も オランダ系です^^
そして 日本オランダ獅子頭 通称 四国オランダは現在 愛好家さんたちによって
有名になってきてます 長手タイプの体してますよ^^ほんとうに良い魚は なかなか出会えないですが(汗)
よくホームセンターなどで見るオランダは 丸手ですね ぷりぷりしてカワイーですよね^^
 
 
spinさん:
こんにちは^^
ありがとうございます♪
なんとか孵化に成功しました
ほかのコと違って 匹数が少ないですが
頑張って育てたいと思います^^

しかし 思います!このように小さな命を育てていると
自分のメンタル面の弱さに気づかされます そして 乗りこえるて
自分を高める
お陰で 今の自分があるのかなぁ みたいな
まだまだ 全然 人間的に未熟ですが(笑)
 
 
こんばんは、

日本オランダ孵化おめでとうございます!!!!

日本オランダ飼育者つながりで私も凄く嬉しいです><

稚魚が無事育つことを遠くから応援してますので頑張ってください♪

家の日本オランダも産卵してくれないかな~(笑
 
 
いちさん:
こんにちは^^
ありがとうございます♪
引数は少ないですが なんとか無事 孵化してくれました^^

日本オランダって なかなか出会えないので 頑張って育てたいと思います
私も和歌山から いちさんところも産卵してくれるように お祈りしてま~す^^
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
