小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚・選別


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
ん~!! よく寝た~!!

って言っても 若い時のように

昼までも寝る事はできず 普通に朝 起きたのですが^^

最近 すごく体が 辛くて すぐ寝てしまう日々でした

しかも 背中の筋が痛く 手から腕 痛い

なんだろ けんしょう炎かな??

少しマシになってきたような今日この頃♪

でも天気の悪い日には また痛むのかぁ

まぁ 連休だし のんびりと楽しもうと思う マッシュパパです

こんにちは



いや~今日は すごく良い天気 暑いですね^^

昨日の夜から 菜乃は おばぁちゃん家に お泊りで

非常に静かな我が家

いつも 菜乃に 「お父さん」と連呼される

しかし それがない・・・ほんと調子崩しますね(汗)

今頃 何してるのかなぁ



で 私は今日は 朝から金魚稚魚の様子を確認です

普段は 簡単な水替えで終わるのですが

今日は時間をとって じっくり観察します



まず ジャンボオランダの 一番 新しい稚魚

2563255___2.jpg

この稚魚は 4/19産卵の仔たちです

今年は 主に この仔たちで決まりそう

針仔の状態ですが 非常に良い 選別したかったけど

もう少し 様子をみてみます



次に ジャンボオランダ稚魚 4/2産卵の仔

2563254___1.jpg

相変わらず 汚なぁ~(大汗)

まだ小さいけど だいぶ大きくなってきました

約3週間ぐらいかな こんなものでしょ

このぐらいから 成長も はっきりとします



さぁ 選別します!

しかし 暑いでの 木陰に 移動

P1020142.jpg

こんな感じで いつも ここで じ~っと眺めています

・・・

・・・

・・・

時間は過ぎていきます

夢中でハネまくる

300匹ぐらいは ハネました

いや 自分で思っていたより 稚魚 すごくいました(汗)


私の場合は この段階までくると大きさに差が出るので まず揃えます

そして 尾ですが ジャンボオランダなので フナ尾は 即ハネです

フナ尾を最後まで残すと すごく育つのよ しかも泳ぎが達者なので

エサ取りのスピードも優秀だから 無駄に育ってしまうので 私は 即ハネます

基準は こんなものです

四つ尾・三つ尾とか 尾の開きの大小は 今のところ まぁいいか みたいな


選別作業の際 同時に 泳ぎが下手な仔・奇形などもハネていきます


P1020141.jpg

・・・まだまだ ほんの一部しか 選別できていないなぁ(汗)

いっぱい泳いでるなぁ(大汗)


極端な話 この時点で 良い仔を50匹 選ぶ方が早いかも(笑)



ちなみに 今日のこの記事を読まれている方の中で

選別??? ハネる??? ・・・この人でなしー!!

って思った方もいるかもしれませんね(汗)


選別は 稚魚を育てていくのに 必要な作業です

これをせずに 全部 育ててやるーっと思って 仮に全部 育ってしまった

結果 絶対に 一般家庭で飼育できる匹数ではないのです


良魚をつくるための選別だと私は思っているので

自分の環境に合うまで減らしていくつもりです



で今日は この1つの容器を選別しましたが まだ別の容器があるのよね(汗)

しかし 今日 稚魚の様子を見ていると 良かった

エラ病もなく 順調に育っていました

今年は昨年に比べて ・・・いいなぁ(喜)



ジャンボオランダ獅子頭 この金魚は 私に育てる喜びを与えてくれた金魚だ

思い出深いなぁ~^^







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry私の夢 それはジャンボオランダ獅子頭

Older Entryジャンボオランダ 無事に孵化♪

Comments

 
パパさん..こんばんは♪^o^/
選別作業..お疲れさまです。(^_-)b
しかし選別は..目も疲れるし...
肩もガチガチになっちゃいますよね!>。-;
私もここ最近は..稚魚の世話だけでクタクタで!
皆さんのブログを読み逃げ状態です。^^;

パパさんもかなり辛そうですけど..大丈夫ですか?
くれぐれも無理だけはされませんように!お願いしますね♪(b^-゚)

いやぁ~~パパさん家も沢山居ますねぇ~^o^;
でも..選別がいくら大変でも..成長した時のことを想像すれば...
ん~~~止められまへんなぁ~(笑^w^汗)

選別も..良い仔を先に分ける!
そうですね!その手がありましたね!(o^-')b-Good
その方が..マジ楽だぁ~^o^;
無駄に1000匹近くも選別してたような?(滝^。^汗)

ウチも今年は..1匹も落ちずに順調にきてます♪(o^-^o)
去年は1ケースを鰓にしてしまって流したので...
今年はかなり慎重になってす。^_^;

菜乃ちゃんが居ないと淋しいでしょうねぇ。(;_;)
ウチも娘が小さい頃に..嫁の里にお泊りしてる時は...
淋しいもんだから..電話攻撃してました。^o^;
今そんなことしてたら..ウザイ!って怒られそうだけど..^^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
御心配ありがとうございます^^
ここ最近 なんだか体が言う事 効かず
ダメダメでしたぁ ようやく復活の兆しが♪

このたくさんの稚魚 見てて うれしくなりますよね^^
でも たしかに選別 目を酷使して 同じ姿勢で じ~っと
終わったら 座っているだけやのに 疲れますよねぇ
まだ今年 始まったばかりですが お互い この初めの大変な時期を
頑張って乗り越えましょうねぇ♪

昨日の夜から菜乃がいないので 寂しくて
なんか 生活リズムが狂っています
明日 私たちも 妻の実家に行くので菜乃と合流です♪

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
