小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

私の夢 それはジャンボオランダ獅子頭


Edit Category 金魚記
今日も朝から天気が良く 気持ち良かった

でも 午後から少し曇ってきたけど

涼しいから良しとしよう

朝から 木の枝を バッサバッサ切って

庭をサッパリさせた マッシュパパです

こんにちは


う~ん 腕が痛い(汗)


さてさて 最近 体の調子が悪いなか

いろいろやっていました

金魚稚魚の世話は日常の事なので置いといて

室内水槽の方を 触っていました


最近 稚魚の話が続いていますが

やっぱ金魚の醍醐味は 金魚でしょ^^

意味が よくわからないけど

私は ジャンボオランダをメインに飼育しています

今更 何を言っているのやら(汗)

でも 昨年より ブログをはじめ ジャンボというジャンボを

紹介した記憶がないような あるような・・・

まぁ いいやぁ


で 相変わらず 120㎝水槽を眺めていました

熱帯魚が泳いでいます

私 120㎝水槽を購入したのは 特に目的もなく

とにかく欲しかったから

で やった事のない 熱帯魚と水草で 水槽の中に 「小さな世界」を

テーマに水景を作りたかったわけです

当時 大型水槽で大型魚という選択肢がなかったのよ


で水槽を眺めていると ・・・何か違う(汗)

そりゃぁ 水草にしても 熱帯魚にしても

1~2ケ月で 急にモサモサになるわけでもなく

私の思う水槽にできなかった(汗)という事もあり

う~ん なんか違う・・・


現在 熱帯魚とかやっている方で お一人 尊敬できるぐらい 凄い方が

私の中の憧れであって 「お~ やってるよぉ」みたいな

目指したい方です^^


で ようは熱帯魚は 一旦 止めました

熱帯魚は嫌いになったわけではありません むしろ好きです

水草とかも奥が深く 追及したいです

これは また いつの日かです 自分の中で 順に追ってやっていきます

私は まだ先に追及したい事がありますので

そちらを まず 頑張って 形にしていきたいと思います



で その 今までの熱帯魚は??

うん 職場へ 事務所へ持っていきました^^

そこにも一人 アクアリストがいます そう事務員さん!!

「よろしく!」

という事で 我が家の熱帯魚と水草は 事務員さんに託される

0325632__.jpg

・・・ここも すごいです 混泳って

ディスカスまで いっしょに

それを確立しているわけで すごい飼育と管理ですよ

本人は まだまだ全然 とか言っていますが

まだまだ全然でできるレベルではないと思う すごいと思う

と こんな感じに熱帯魚は 我が家からいなくなった


で 120㎝水槽は

やっぱ 金魚です 今まで60㎝水槽しかなかったので

ジャンボオランダの水槽飼育は考えた事なかった

けど120㎝なら可能か!!


なら夢を叶えます


ジャンボオランダは やっぱ2年目から楽しい魚

私が つくってきた魚ですが 体高も出てきて 良い感じになってきた

その魚を 水槽で見てみたい

では こちら

IMG_006737.jpg

IMG_6572.jpg

IMG_6547.jpg

IMG_6706.jpg

IMG_6687.jpg

IMG_6585.jpg

IMG_6610.jpg

IMG_6541.jpg

IMG_6574.jpg

IMG_6750.jpg

IMG_6530.jpg

・・・長かったぁ よく育ってくれました

このジャンボオランダ 約20㎝前後です

3匹で 調度良いくらいかぁ


金魚を初めて 何も知らない時より このジャンボオランダに出会って

金魚の飼育 良さを 教えられ 今に至る

私の金魚道は このジャンボオランダたちとの出会いからです

ジャンボに出会う前 ほんと いろんな金種を飼育しました

でも 結局 金種を絞って このジャンボオランダをメインに頑張っているわけです^^


何でもそうかもしれませんが 手をかければかけるほど

その期待を裏切らない このジャンボオランダたち

ほんと 私は 好きですねぇ^^


屋外と室内水槽 この2パターンでジャンボオランダの観賞が可能になった我が家

これにて 第1章 完 ってとこかな


また 今の新たな稚魚たちが 新しい物語をつくってくれるでしょう

私の ドタバタ日記は まだまだ続きます^^



これから よろしくお願いします♪






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます







スポンサーサイト

Newer Entry2日ぶりの菜乃♪

Older Entry金魚稚魚・選別

Comments

 
こんにちは~
ええー!!
まさかの記事にビックリしました!
あの水槽の展開を期待してただけに残念です…。
自分のタイミングってあるので、いつか帰って来るのを期待してます♪
でも、金魚も魚でアクアですし、通ずるとこは同じですからね~
稚魚の成長も楽しみですね♪
 
 
セージさん:
こんにちは^^
すみません いろいろ想う事はありましたが
自分道を進めてみました^^
また落ち着いたら 必ず帰ってきます!
それまで 尊敬できる方 それはセージさんなんですけどぉ
常にブログに遊びに行かせていただきますよぉ♪
いろいろ参考にさせていただくのと同時に
すごく熱い♪

お互いのアクアに! ~♪
 
 
パパさん..こんばんは♪(^-^)/

今日も色々と..お疲れ様でした。^_^;

120水槽にジャンボがぁ~^o^;
じっ・・・実は!^^
パパさんのことだから...
行く行くはこぅなるんじゃないかと!
展開を..密かに想定してました。(笑^w^汗)

しかし..ヤッパ!
120水槽での..ジャンボの横見♪
迫力があって良いですねぇ~♪(o^-')b ナイスデス!!
 
 
Kazu-papaさん:
こんばんはー(^-^)/
さすがkazu-papaさん
ジャンボ水槽入りしました♪
お待たせしました 笑
ここまで育ってくれたので
私的にも やっと って感じで
うれしいです♪
 
 
こんばんは。

金魚のことは全く知りませんが、
ジャンボオランダという金魚は大きな金魚なんですね・・・
実際に見たら、ビックリしてしまいそうです。
 
 
りーさん:
こんばんは(^-^)/
金魚にも こんな大きな魚がいるのです♪
このジャンボオランダは 金魚の中で
最も大きくなる金種で まだまだ大きくなります♪
見ていて とても迫力のある金魚です(^-^)

うちの娘は これで金魚に慣れているため
普通の金魚を見ると 赤ちゃんと言っています 汗
 
 
ボクが想うジャンボの魅力は、大きくなる故の親近感ですね。
大きくなればなるほど、個性が際立ってきて、人間味のある金魚
だと思うんです。
創り手としてこれからもジャンボを極めて行きましょう。
 
こんばんは。(^o^)/~~ 
マッシュパパさん所の事務員さんは、すごいかも~。

金魚の稚魚はメダカみたいで可愛いですね。

うちのプルケールは、今日、6度目の産卵をしました。5度目から1か月ですね。勘弁してくれ~。5度目の産卵の稚魚がまだ生後1カ月もたっていないのに~。orz

 
 
とんばさん:
こんばんは^^
ほんと そんな感じですね
ジャンボの最大の魅力 圧倒的な存在感♪
私ところは まだまだ若輩ですが またこの夏場にかけて
もっと鍛えたいと思います 頑張ります!
お互いの ジャンボに♪喜びと感動を~♪


 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは^^
そうなんですよ~ うちの事務員さん すごいです
繊細な管理で 水槽を創り上げています^^

プルケール産卵 おめでとうございます♪
しかし6度目!すごいなぁ~
私たち金魚の世界は だいたい3~5腹までで産卵はストップかけますが
しかも ハイペースですね
お互い 当分は稚魚の管理で追われそうですね^^
この幸せな忙しさを お互い堪能しましょ♪

 
 
こんばんは、

オランダの横見もいいですよね~

上見だと美しさと迫力ですが、横見だと肉瘤がチャーミングで可愛いんですよね~

それにしても、水槽を泳いでるジャンボオランダ いいですね~

我が家の日本オランダ4歳ですが頭が完全に負けてます(泣

これからも素晴らしい金魚を見せてくださいね~
 
 
いちさん:
こんばんは^^
やっぱジャンボを泳がせたくなってしまいました^^
横見は ほんと身近に感じますので すごく親近感が湧いて
表情も しっかり確認できるのが良いですね♪
私のところも 今 日本オランダの稚魚 順調にきていますが
頭 四角くなってくれるかなぁ~
また 昨年産まれの ジャンボの近況も紹介していきますね♪
 
ありがとうございます!! 
マッシュパパさん、こんにちは(^_^)

お久しぶりしてました...笑
先ほどは、コメ頂き
ありがとうございました!!
復帰のご挨拶、遅く成りましたが、
お許し下さいませ〜笑
これからも、宜しくお願いします(^^)

20cmデカいですね〜
ど迫力なんでしょうね...
さすがですね!!
事務員さん管理の
水草熱帯魚水槽も
レベル高いですね〜
こちらも楽しみにしてますd(^_^o)

見つけて頂き、ありがとうございます!!
また、お邪魔しますね〜

 
 
野武士さん:
こんにちは^^
ブログを放浪していたら偶然でしたので
すごく うれしく思いました^^

まだまだ若輩者のジャンボオランダですが
また これからもよろしくお願いします♪
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
