小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

明二歳魚・ジャンボオランダ獅子頭


Edit Category 金魚記
今日は なんだか むしむしした日でしたね

また明日 仕事が終われば連休だ

今回の連休 後半は予定いろいろ楽しみな マッシュパパです

こんばんは



今回 我が家の金魚たち 無事 冬を越えて

水温の差が大きい時期も ぼちぼち過ぎて 調整は終わり

いよいよ夏に向けて エサを もりもり与えて 飼い込みます

昨年産まれの ジャンボオランダ 明け二歳魚たち

現在 ランク別に3つの池で飼育していました

なかなか大きくできず 褪色も遅いので のんびりとやっていました

この調子で飼育していくと 中途半端なので

この中より 飼い込み個体を選びます


P1020151.jpg

ランクA・Bの中から 10匹 選びます

この10匹を この夏にかけて 大きくしていきたいと思います


じ~っと 上から 横から 前 後 各ヒレ 尾

チェ~ック!


やっぱ いろいろあるね ほんと良魚は 一握りだね(汗)

いずれも観賞魚として飼うには 全然問題なしのコばかりですが

かと言って品評会とか出すにも 近くでないし

あくまで私の求める 私レベルでの判断ですね^^


とにかく10匹を選んでいました

その中で 非常に残念なコも



例えば このコ

P1020157.jpg

ランクAのコです 尾筒も太く 非常に体のバランスも良く

力強いコ しかも頭も好きだ

しかし

P1020159.jpg

鳥(サギ)被害の生き残りで 当初 尾が四つ尾でしたが 片方 切れてしまった

再生はしたものの 尾張りが!! 片折れですよ(涙)

はいランク落ち


そして このコ

P1020168.jpg

うんバランス良好 鍛えがい有り

しかし

P1020170.jpg

尾の先が~!!!って たったこれだけですが ここは厳しく

外します


次~!

P1020165.jpg

これはいい!!尾もキレイ 体もキレイ!

将来を見た!! え~どぉ~

んっ!

P1020167.jpg

梶尾が~!!! たったここだけです(汗)

外します



次いこ 次~!!

P1020175.jpg

おっ いいねぇ♪ 全体的に○

しかし!

P1020177.jpg

小さい!!

まぁ のんびり育ってくださいな 外します(汗)


次は メスか

P1020178.jpg

褪色も始まってるし う~ん・・・

なんとなく メスでは 好きな体型やしぃ

P1020179.jpg

うん 尾が かわいらしすぎ(汗)

これはこれで おもしろいけど あなたジャンボオランダね

和金ではないので これはこれで外します



と こんな感じで ランクを見直し

P1020156.jpg

厳選 10匹から外れた個体ですが 決して 悪いコではないのですよ

体のバランスは みんな良いので 種魚・観賞レベルには 全然OKですが

まぁ のんびりと育てていきます♪


しかしランクCの池のコは やっぱダメでしたね(汗)




少し広めの池に

P1020155.jpg

P1020154.jpg

エサを与え 水替えしまくって まず 縦を伸ばしつつ

水深だ 深くとり 体高を出す

横は はっきり言って すぐは無理だ

少なくとも私には無理だ 自信ない

というのは 私の思う 体幅は しっかりした体型で横幅が出てきてほしいの

決して 丸々というか ふよふよは嫌なわけ

ここは時間がかかっても仕方がないと 諦めています


しかし ジャンボの魅力は その2年 3年目が楽しいというのは ここです

そこから まだ大きくすることができるのだから!


この二歳魚たち まだまだ小さいけど この夏がすぎる頃には

どうだろう 楽しみです^^



・・・っていうか はやく 色でてください(汗)












よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry金魚稚魚の様子

Older Entry2日ぶりの菜乃♪

Comments

 
こんにちは~
チェック厳しいですね~
マッシュパパさんの拘りが伺えます♪
好きなことへの追求と情熱…。
正に男の浪漫だなぁ~

金魚に夢中になりすぎて、今回は菜々ちゃんスルーでしたね(笑)
 
 
セージさん:
こんばんは^^
いやいや ついつい理想の金魚を求めてしまいますね^^
なんとか期待できそうなコを10匹 選び出しましたが
ここから また大きくしていきたいと思います♪
浪漫を追い求めて!

菜乃は相変わらず 賑やかに私の周りを
ちょろちょろしております(笑)

 
 
パパさん..こんばんは♪^o^/

良い魚を作るのは..ほんと!難しいですよねぇ~^_^;
ちょっとした差が..そのまま体型に出ちゃったりするし...
飼い主が変われば..魚も変わる!と言ったように...
十人十色じやないけど..十魚十色ですよね。^。^;
ウチも品評会を目指す気もなく..^^
自己満足の世界で..自己品評して楽しみたいと思います♪(^o^)v
とか言ってるけど...
結果的に可愛けりゃ良いかな?って感じです。^_^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ほんと こればかりは終わり無いような気がしますね^^
そして そうなんです 特に品評会とかないので
気楽にやっております
ここは ほんと金魚好きでやっているので
可愛けりゃ良しですよねぇ♪
そして 自分金魚を求めて 今年も頑張りましょう^^

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
