小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚の様子


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
さぁ 今日も無事 仕事が終わりました♪

連休だ GWだぁ♪

明日は何しよぉ ・・・金魚

明後日は何しよぉ ・・・金魚

まぁまぁ 金魚は 毎日の事なのでアレですが

BBQとかも予定していて 充実したGWになりそうな マッシュパパです

こんばんは



さてさて 最近の金魚稚魚たちの様子ですが

こんなものなのかなぁ 選別をしては選別(汗)

その度に 成長を実感しますね^^


日本オランダの稚魚たちです

P1020180.jpg

元気ですね♪ たしか4/17に孵化した仔ですね

約2週間ちょいほど

P1020181.jpg

P1020182.jpg

この日本オランダ 目立つ奇形魚はハネましたが 約40匹 

なんとしてもというか かならず成長させてみせます!

何匹 生き残るか・・・わからないけど まず落とさない事を優先!

そして 少し小さい容器に移しました

前のは 少し大きすぎた エサが散乱していたので これぐらいで調度良い

でも なんとなく良さそうなのが数匹程度・・・

そして約40匹かぁ 結構キツイなぁ 何匹 良魚が残せるか

はたまた 良魚は無いのかもしれない って約40匹って全滅の確立の方が高いよねぇ(汗)

そこを この秋口までに形にするのが 金魚飼いの腕!

って そんなカッコイー事 言っても はははは(笑) 頑張ろ(汗)



そして ジャンボオランダの稚魚たち(4/19産卵)

P1020183.jpg

P1020189.jpg

P1020190.jpg

実に まだ2週間経っていないね

ここの仔たち 非常に程度が良いですねぇ ほんと期待してしまいます

まだ こんな小さな針仔ですが いいと思う!


しかし匹数が多いので 以前 ブラインを増量しましたが なんとなく足りていないような気がする

そして 少し前より 市販のエサを 合間に与えています

別の目的が ようは餌付けですね 食いつくクセをつけるような感じです

かなり飛びつくようになりました 写真では分かりづらいけど

浮いてきて エサをパクパクしています


早い段階で 慣らしていきたいと思います

ブラインで栄養面を 市販のエサで 体の大きさを みたいな飼育です


エサの与えれる時間帯が限られているので こんな感じでやっております

一番良いのは 少量で回数をあげるのが良いのですが

仕事の行く前 帰宅後なので エサは自分で確認できないと絶対イヤなので

完全 自分管理です^^

幸い妻は まるで興味がないので まったく手を出さないですね♪

ちなみに 私 B型なので 自分の趣味は自分でやるタイプ やりきるタイプ^^

結果 無駄にタタキ池が増えた(大汗)










よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryこの秋に期待するジャンボオランダ

Older Entry明二歳魚・ジャンボオランダ獅子頭

Comments

 
こんばんは~
稚魚は順調に育ってますね~
僕からすると40でも多い気がするんですけど、そこは厳しいプロの目が許さないといったとこでしょうか♪
成長が楽しみですね♪

マッシュパパさんもB型なんですね~
僕もです(笑)
自分のハマってやってることに手を出されると嫌だし、人が干渉すると自分のものじゃないような気になって興味が薄れるタイプです(笑)
 
 
セージさん:
こんばんは^^
金魚って たくさんの稚魚の中から選別を繰り返し
どんどん減らしていくのですが 40匹だと ちょっと不安もあって
そして金魚の場合 個体が大きくなるので 欠点が目立つため
できるだけ多い中からの選別の方が良魚を残せる
可能性が大きいという事ですね^^
でも この日本オランダは 落とさない事を優先で育てたいと思います♪

ってセージさんもB!!
しかも その思い同じ!!!!そう自分のものじゃぁない・薄れる感じ
同じだぁ~(笑)
なんか その事実 今日一番 うれしかった事だぁ♪
 
こんばんは^^ 
日本オランダとジャンボオランダの
孵化は何日かの差ですよね?
その何日でサイズがまったく違ってくるんですね^^
これだけの数から選別するのもすごく大変そうですね><

私もメインの子達の餌やりだけは自分でしてますw
庭で飼育してるのは、仕事が朝早く、帰りも暗くなってからので
妻にあげてもらってますw

 
 
horsfieさん:
こんにちは^^
そうなんです ほんと何日かの差ですが
やっぱ飼育密度の加減と思います
日本オランダの方が スペース多いので エサも豊富に
いきわたっているのかな^^
でも 最終的にはジャンボの成長率は すごいですよぉ♪

そして ついつい自分の趣味というか 自分事は
干渉されたくないタイプでして(笑)
しかも 妻 まったく興味なしです^^
 
 
こんばんは、

金魚の稚魚て飼育したことないので、分かりませんが40匹でも少ないんですね~

でもよく何回も選別するっていいますし 私も早く経験してみたいです><

ちなみに私もB型です!!(笑
 
 
いちさん:
こんばんは^^
そうですねぇ 40匹って少ないっていうより
選別をして減らしていく金魚の場合 良魚を残せない
こういった意味では 少ないです
普通に飼育して育てる分には 基本を守れば育てる事はできますよ^^
1000匹 2000匹の中から選び抜く これもまた醍醐味ですので♪
ちなみに 選別は 目と背中を酷使しますよぉ(笑)
なんといっても 同じ姿勢で 夢中でやってしまいます^^

って ビィ~!! なんか うれしくなってくるなぁ♪
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
