小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

お寺のお祝い行事・菜乃「お稚児さん」


Edit Category nano
今日は すごく良い天気

今日の行事に最適な天気になりました♪

でも かなり暑かった マッシュパパです

こんばんは



今日はGWの予定の1つ 菜乃 「お稚児さん」になる です

我が家の 隣にお寺があり そこのお祝い行事です

そして 近所の子供たちは お稚児さんとして参列♪

そして私たちも正装しての参加です

菜乃も衣装に着替えて バッチシ準備完了



まず近所の家の前に集まって わらわらしていました

IMG_6855.jpg

IMG_6889.jpg

IMG_6882.jpg

衣装もメイクも いいねぇ♪

私は この時 すでに暑さでフラフラしていました

でもカメラ持って 写真を撮りまくり~



衣装の中に冠が

IMG_71410101.jpg

IMG_7070.jpg

これつけて歩くのですが なかなか4歳の子供には難しくって

すぐ落ちてくるのよ

かと言って キツく 首元でヒモを締めると 苦しいし

あまり無理せず はずして様子を見ながら つけてみたりしてました^^


IMG_6983.jpg

IMG_6996.jpg

IMG_7123.jpg

所々でお参りをして 近所を歩き回りました

すごい人だった 地元に こんな人いたっけ??

まぁ 出身とか隣町に越したとか 親戚の声掛けとかで いろいろ集まったと思う

久しぶりの人とかおったもんなぁ


あ~ 今日は 少し暑くなりすぎではないかい(汗)

しかも スーツフル装備だし(大汗)

でも菜乃 頑張って歩いたねぇ えらい!!



お参り風景を

IMG_7054.jpg

IMG_7035.jpg

す すごい お坊さんの人数だぁ

これが お坊さんの正装かな? なんだか すごいねぇ



最後に本堂に到着

IMG_7184.jpg

IMG_7222.jpg

IMG_7234.jpg

IMG_7227.jpg

ポイントからポイントの場所までの距離 極わずか

いつも歩くコースなら ほんの数分もかからない

しかし 今日は 近所を ぐる~っとまわって やっと到着です

そこで 私たちもお参りをさせていただき 終了

いやいや 初めて私も体験したけど 菜乃にとって貴重な経験ができました

まだ涼しい季節とはいえ 今日は暑かったなぁ(汗)

ほんと 菜乃 よく頑張ったよ

常に 眩しそうな顔してたし 菜乃も暑かったと思うけど

うん 頑張った しかも自分で しっかり歩いたし えらかったよ^^



では あとは菜乃の写真集でも 見てやってくださいな^^

IMG_7097.jpg

IMG_7062.jpg

IMG_7009.jpg

IMG_69010159.jpg

IMG_6815.jpg

IMG_6860.jpg

IMG_6881.jpg

天気が よくって良かったねぇ

ちょっと暑かったけど(汗)

子供の頃 この お稚児さんを 3回やると

幸せになれると聞きます 本当かな 地元伝説か?

また実家の檀家のお寺で 11月にあると言っていたなぁ


また大行列だな^^

私は このかた 初めての経験でしたが

菜乃の このような衣装が見れたので うれしく思いました♪



しかし 今日は すんごい枚数の写真を撮っていた(汗)

ほとんどが ボツ写真やけど ははは(笑)








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
もう一押しが うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry2012 恒例のバーベキュー♪

Older Entryこの秋に期待するジャンボオランダ

Comments

 
こんにちは。

菜乃ちゃん、とってもきれいですよ。
将来が楽しみですね。(お父さんとしては、心配でしょうか?)

私も子どものころお稚児さんをやりました。
嬉しくも大変だったような・・・そんな記憶があります。
懐かしく読ませていただきました。
 
 
おおっ?我が富山でもお稚児さんありますよ。息子が麻呂になってましたw
菜乃ちゃん、やっぱ女の子ですね。可愛いものです
 
 
りーさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪
しかし かなりの おてんば娘です(笑)
今日も 娘を持つ友達と「将来 無駄な心配が増えるなぁ」
と共感し合っていました(汗)

地元では私の生まれる前には このようなイベントがあったみたいですが
私は初めての経験でした
しかし 菜乃が小さいうちに経験できたのは 
親としても 娘の このような姿を見れて うれしかったです^^



 
 
たれじろうさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪
菜乃も おでこに ポン♪とハンコを押され
麻呂に^^
しかし 後半 汗でメイクが~ みたいな^^

 
 
パパさん..こんばんは♪(^-^)v

菜乃ちゃん♪のお稚児さん♪..可愛いですねぇ~(*^o^*)
パパさんも暑い中..お稚児行列..お疲れ様でした。^_^;

菜乃ちゃん..お化粧しなくても..上品で綺麗な顔してますけど...
お化粧すると..より一層!綺麗になりますねぇ♪(^-^)
将来はモデルか?!..アイドルでのスカウトが来るかも?!(o^-')b
 
 
kazu-papaさん:
おはようございます^^
ありがとうございます♪
ほんと菜乃の晴れ姿 見れて 良かったです^^
でも ほんと暑かったです(汗)

しかし菜乃 化粧すると かなりオマセになって
まぁ 女の子は変わるなぁ と思いました^^
将来 ほんと どんなになるのでしょうね♪
 
 
こんにちは。
私も子供の頃やりました^^
懐かしいです。
お寺で集合写真を撮ったのですが、
なぜか私だけ冠が何度もずれて、何度も撮りなおしをされて
泣いた記憶があります。
結局ずれたままの写真が残っています(笑)

娘さんよくお似合いです!!
きっといい思い出になりますね。
お疲れ様でした^^
 
 
とらねこるーみーさん:
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
ほんと 菜乃も冠 ズレて 常に気にしてました(汗)
でも菜乃も 貴重な経験ができたと思います^^
私は 写真に夢中になって 気付いたら
頭 フラフラしてて 軽く熱中症になりかけました(笑)
これも よい経験かな?(笑)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
